ブログトップ

My Foolish Heart

夏はやっぱり小川山



お盆休み小川山に久しぶりに行ってきた。
涼しい~っていうか夜は寒い。
初日は、マラ岩、渡渉は昔沢登りで使用したことのある地下足袋を持参して行った。
マラ岩まで歩けるかが、核心!!前之園先生に垂壁はビッタン落ちになったら危ないからイエロークラッシュを勧められる。数年前、やったことがあるが、カチで小川山にしては少し被ったフェース。
マラ岩までは、道は整備されていて30分くらいで無事到着。

sportabaさんは、アップに数年前敗退した彩花10Cをやる。テンションかかったら写真撮ったるわ!と言うと、13クライマーになったから落ちるわけないやろ!!と言ってトライするが、テンションかかったどころか敗退した。うそやん!!005.gifそこには捨てビラがあったから敗退する人が多いと思われる?スラブちっくなフェースルート・・・・

気合入れなおしてsportabaさんは、イエロークラッシュ初トライ。数年前の私のトライではカチで遠いだけでライン取りが迷うルート。予想では2撃するやろと思った。OSトライは、迷う。2回目は、最後のカンテをとったら終わりやのにとり損ねてフォール。

私は、多分数年前にやったところと同じ上部の遠い箇所で何してもできず・・・・(><)
嫌気がさして、イレギュラー10Dをやる。下部2ピンまでプリクリ。3ピン目までが遠い!!上部スラブちっくなフェースを堪能。

夜はバーベキュー。スーパーナナーズで買出し中、他のクライマーに、2人にしては酒の量が多いと驚かれる。
スーパードライ3リットル缶、ハイボールセット、高級ワインを私が持参。
高級ワインを半分いったところで、高級ワイン持ち込みでウツさんのテントサイトに遊びに伺う。
ツヨツヨボルダラーのキャンプはお洒落だった。自分らのテントにもどってスーパードライを飲む。

翌朝は、二日酔いでレストにしようと思ったが、近くの兄岩に行く。迷いながら到着。
森の緑に囲まれて11Bをやろうとするが、まずはアップで隣の11Aをやるが、sportabaさん撃沈。
嫌な予感で降りてくる時にTR状態に隣の森の緑にヌンチャクかけて、私がトライしたが、TRでもヌンチャク掴みまくって終了点。sportabaさん交替でトライするが、同じくヌンチャク掴みまくりで抜ける。どう見てもホールドとは認識できない遠い粒をつかってどうすんねん!!東京からやってきたらしい年輩のグループが来られて、ラインを聞くが、年輩の女性が、これトラバースがちょっと遠かっただけみたいに言ってはった。今日は隣の2ピンしかないどうみても悪い12Bを見て、今日はこれやろ!と言っていたのを聞いて、
sportabaさん無言・・・・・(汗)
余りにおもろなくて、上の小川山ストーリー5・9をやりに行く。昔リードしかけてやめた記憶がある?
sportabaさんランナウトにびびりながら登る。30Mで8ピンしかない。私はTR。
夕方、クジラ岩にボルダー、数年前できんかった穴社員3級をサクッとsportabaさんは登れた。
エイハブ1級もやるが雷雨がきてやめる。

夜は鶏肉のトマト煮で宴会。今度はウツさんがシャルドネの美味しいワイン持参で遊びに来てくれた。
クライミング論から世論まで楽しく、熱い話を伺う。
次にしのやんのキャンプサイトにお邪魔する。
ジブさんは森の緑をOSしかけたとか、みちよさんは2撃したとか、ちかこさんは兄岩は簡単な方やと聞いて、
sportabaさん無言・・・・・・

3日目は屋根岩5峰へ。クラシックなエリアではないから登りやすいと聞いて、アプローチ50分だけどダラダラ道で行き易いと聞いて、行くことにした。が3時間迷いに迷って、結局ソラマメで遊ぶ。こんだけ歩いたら鬼岩行けるで!スラブ5・9をsportabaさん泣きながらOS。きたやまにあさんやったら簡単やろな・・・と
私はもちろんTR。
ソラマメハング10Dを登れて、私はやっぱり被りはおもろい!
sportabaさんスーパーソラマメ11Dを敗退。

今回成果があったのはsportabaさんのボルダーだった。力は確実についたけれど・・・・クラシックなフェースは歯が立たない。ランナウトの小川山ストーリーは13トライするより緊張したそうだ。私は長い距離のアプローチを歩けただけでよかった。美しい自然に囲まれて、のんびりキャンプするのはやっぱりクライマーの夏休みかと・・・・今度は屋根岩5峰を目指してみたい。
d0151699_2249986.jpg


d0151699_22493476.jpg


d0151699_22502110.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2011-08-15 20:08 | | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31