ブログトップ

My Foolish Heart

終着駅~トワイライトエクスプレスの恋

私の好きな佐藤浩市と中山美穂の単発ドラマ。
脚本は、大御所、鎌田敏夫だ。
トワイライトエクスプレス、大阪から北海道へ行く高級宿泊列車。予約取るのが難しいらしい。
ドラマの中で宿泊施設を細かく紹介している。

物語は、よくある不倫劇。この列車旅行で最後にしようという目的の不倫旅行。

佐藤演じる男は、大阪駅発で列車に乗る。最近新しくなった大阪ステーションは、ドラマのセットに打って付のごとく近代的で美しい。時空の時計台など、私も最近、たまたま通った時、ここで待ち合わせしたらええやろな~紀伊国屋前とか曽根崎警察の下とかゴミゴミした処より広くていい!と思ったけど、待ち合わせ場所の位置がまだよくわからん(><)

京都駅から乗るはずの、女を待って来ないと思って、男はシャンパングラスをドアにぶち投げる。
女は、息をはずませ扉をあける。男は女を見て泣く。

二人が、出会った時から再会・・・二人の思い出話がトワイライトエクスプレスで語られる。
ボクシングのサンドバッグのように、お互い他人や夫に言えないことをぶつけ合ってきた。
会えばいつも気持ちをぶつけあってきた、人を好きになることはそういうことだと思ってきた・・・

男は妻とは別れており、女は、娘が大きくなってきて、後ろめたい気持ちに苛まれ、別れようと言い出した。

途中下車で、男が降りて、女も後を追いかける。

ホテルで一夜を共にして別れ際、

先のことなんてどうでもいいから、何で一緒に来てくれて言ってくれないの?

子供に恨まれてもいいのか?

子供も一緒に連れて行く

いろんな偶然が重なり、最後は、再会する。

ホームの向かい合わせ、二人の行く列車にお互い乗らずに立ち尽くす。


なんともない短編だけれど、佐藤浩市とミポリンと鎌田の台詞 美しい冬の景色と音楽

ドラマですね 映画ですね 


トワイライトエクスプレス 何万するんかな~ 乗ってみたいな~
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-03-21 22:43 | 雑記 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31