ブログトップ

My Foolish Heart

Restaurant Varier

d0151699_1113149.jpg
d0151699_1115242.jpg
d0151699_1205443.jpg


中之島にあるフレンチレストラン ヴァリィエに行って来た。
ミシュランガイドとしては、関西No.1のフレンチの三ツ星レストランだと思った。
京阪の渡辺橋から直結してるから、会社のある北浜からすぐ行けると思ったら、同僚としゃべりながら帰ってたら、淀屋橋に着いてもうた。梅田に行って肥後橋へ。肥後橋の改札を出て、地図を見てたら、駅員さんがどこ行きはるんですか?と教えてくれた。4番出口とHPには書いてるが、2番出口の方が近いそう。横断歩道渡って橋渡って、左へ川沿いに歩くと2つ大きなビルが並ぶその手前のビルの2F。内装はゴージャス、落ち着いた雰囲気。
福島にあった店で、中之島に移転してきた。知り合いがお勧めと教えてくれて、今回行ってきた。
福島の店は、昔々行ったことがある。こじんまりしていた印象だったが、移転したここは、広く、ホテルのメインレストランのようだ。

アペリティフの伴侶 アミューズ~前菜は、夏らしい凝った3品。

いちじく キャラメリゼ エビス風味~ポルトルビーで包んだムース フォアグラ
デザートのように美しい

ココットでゆっくりエチュベした牛蒡のムースリーヌ
ホタテのセジールとフライエッグ

ビーフ コンソメゼリー 白隠元豆ピューレ ハーモニー
手羽先 コンフィの詰め物とマッシュルームの軽いエキューム

鮪のソテー いかのリゾット

国産黒毛和牛 フィレ肉 フォアグラ ステーキ トリュフソース ロッシーニ

イチゴのブリュレ

桃のカクテル ベリーニ ヴァリエ

小菓子


メインの肉料理は、料理を紹介される時、私だけシェフお勧めのロッシーニでございます!!と仰々しく紹介されたから何で?と思ったら+2000円(メニューに書いていた)だったのを知らなくて5つの肉料理から選んだ。008.gifしかし、フォアグラとお肉
ウマーーーーッ!!ヽ(゚◇゚ )ノシェフは昔ホテルプラザのル・ランデブーでシェフを勤めた。
帰りはシェフとスタッフがお見送り、振り返りエスカレーターで下ると、まだ見送ってくれていて、再度お辞儀して、下り見えなくなるまで頭を下げてくれていた。

ミシュランで星をもらったのは、北浜にある去年行った店だが、ここはなぜ星貰わなかったのか?と思う。料理は斬新さもあり、最高の素材と、その旨味を引き出している。どの料理もハズレはなかった。料理の出てくるタイミングもバッチリ。写真は携帯で撮ってるのイマイチだけど、芸術品のようだった。

モダンクラシックな空間で特別な一時を味わえた。ヴァリエとはフランス語で変化、また次に訪れる時は変化してるのかな・・・近いうちにまた訪れたい。 レストラン ヴァリエ
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-14 00:24 | 雑記 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31