ブログトップ

My Foolish Heart

アクシデントウルフ登れた~!! 鳳来

d0151699_23184069.jpg




 週末寒波が来る予報だった。駐車場で4℃なので、鬼は?昔、鬼で4℃の時はカイロを貼って登ってた。sportabaさんは、朝一アップをヌンチャク掛けにするとウルフへ。下部はロープなしでゴボウで掛けれる、上部だけ掛けたらいけるので、マスターRPすると言う。???ランジも決まり、上部の遠いポケットでフォールーーーー!!ムリやろ~~!!かじかんでたらしい。人間焦ってくると、何をするかわからん・・・・
 
2便目は、ランジも決まらず・・・・

 
私のジェットは、ヌンチャク掛けをアップ。

先週の足位置のミスも踏まえ、焦ったらアカンと言いきかせて、岩の状態は最高に良い!!核心の手前の棚でレスト、アンダーもってヒールフックして、サイドプルとりに行くとこまでいけた!!
最高到達点をマーク。

 sportabaさんラスト便のウルフ、ランジのガバを保持したが、右手が剥がれたが、藁をも掴む何かわからんホールドを保持する。上部のポケット保持するのは、気合だった。
登れたーーーー!!! 無茶苦茶のムーブやったけど登れて良かったな~!!!037.gif038.gif

sportabaさんは、鳳来に通い始めた3年前の頃、バーニス13Aまでは、数便で次から次へとRPして行った。しかし、アクシデントウルフ13Bでそうはいかなかった。ウルフの出だしで嵌ってた頃、私の骨折で鳳来に来れなくなった。そして、3年後の本日ウルフをRPした。
3年間、パンプではトレーニングしていたし、備中のムズイ13もトライしていい線まで行っていた。鳳来通いを再会した今年の夏、sportabaさんは膝が悪くなった。膝とは関係なく、ウルフの出だしが昔のままできなかった。ハイカラでウルフの出だしで嵌っているのは、精神的にも良くない。胃潰瘍のsportabaさんはそれも悪化していった。ボルダー力のある男子が普通にウルフを登る、ラーマの高グレードの派生ルートであるウルフは、高グレードのクライマー達にとってはアプローチでもある。鳳来通えることになって嬉しかった夏も束の間、ムーブのできないウルフのせいで鳳来モチなくなったやめようや!!と投げやりに言う時もあった。無言のハイカラ岩で、ガンバ!!と叱咤激励するのはビレーヤーの私だけだ。そこで、仏心で明るくいろいろアドバイスしてくれたのが、K原さんだ。ハイカラはボルダーで、ムーブを教えてくれないと難しい要素がある。

 アクシデントウルフとは、木村伸介さんのルートで、作った当時ムーブが肩に悪いので、20年前のその当時、千代の富士が活躍していて、彼がウルフと呼ばれていて、彼も肩を故障していたからというルート名の由来らしい。肩痛い痛いと言って左アンダー指して右手がマッチできない。足位置が決まりだした頃、肩は痛くなくムーブができるようになった。ランジの核心は、左膝が悪いので、右足を使うムーブで解決。しかし、右手のカチが悪く、岩の状態が良い時しかできなかった。

 思うようにいかないのが、人生なわけで、折角鳳来再会したsportabaさんも膝も悪くなるし、ジムトレもできてない。何度もやめようか・・・と思ったという。ウフルはボルダーで登れる確率が悪いルートでもある。やってたからって登れるとは限らない・・・・

 私は、あんまり深く考えん方がええで!!もうムーブできるんやから、確率の問題や!!やるしかない!!と言う。

 そして、本日、岩の神様はsportabaさんに降りてきた。
登れない時は、何やってんのやろ・・・と思う。なんでクライミングやってんのやろ??・・・でもRPした時は、どんな苦労もふっとんでしまう。苦労した分、その喜びも大きい。

 2日目は、宴会のせいもあってかフラフラで全然ジェットはあきませんでした(><)
これから2日目は、違うエリアに行った方がええかも・・・

 アプローチゆっくり歩きながら、K田さんと話す。昔話から、あの人もいなくなった、この人もいなくなった・・・・鬼通いを始めた頃が10年前。その頃にいた人はN沢さんと私とakoちゃんしかいてないね。 昔、パートナーがいなくて大荷物で電車で来てた頃を思うと若かったな~と思うとお互い話す。横浜チームはUさんのお陰で通えてるとK田さんは話ていた。

時は、駆け足で過ぎ去っていく。自分だけが何も成長しないままに同じ場所に佇むような気がする。それもまたいいか・・・・とも思うその場所が鳳来であれば、とそう思う。 時をかける少女 ♪ 

お祝いはルイジアナママ!!ごちそうさまでした。
d0151699_2321692.jpg

[PR]
Commented by カイロドクター at 2012-11-06 12:44 x
RPおめでとうd(ゝc_,・。)♪
まぁ登れるのは時間の問題だったけど、
お疲れさんでした、
俺も頑張んないとな~。
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-06 21:44
ありがとうございます。
カイロドクターさんのお陰です!!
14は、もっと大変ですね。私も頑張ります!!
by mizunoawa921 | 2012-11-05 21:13 | | Comments(2)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30