ブログトップ

My Foolish Heart

ジェットシューター12C 登れたーーー!!!

ジェットシューター12CをRPするako 核心前からの動画、終了点では感動のあまり、むせび泣き 笑 


シーズン最後の3連休、初日は雨、中日は気温が低い、日程をどうするか?前半2日で行くことに決めた。雨でも気温が高い方がこの時期はいけると踏んだからだ。sportabaさんは、雨で気温高かったら滑って最悪なんちゃうん・・・と言っていた。駐車場は私らが一番乗り、次に横浜チームの3名だけだった。鬼岩の常連Kさんも、私と同じ予報をしていた。
 しかし、鬼岩に上がって8時になっても薄暗い。気持ちは沈鬱だが、とりあえずヌンチャクだけ掛けに行く。最後のガバ地帯はぬれている。しかし、予想どおり岩の状態はバッチリだった。鳳来通いの長年の経験からくる予想だった。

 今シーズンのRPは難しいと思っていたが、落ち着いてトライ!! 下部のデッドも決まって、上部の膝フックで大レスト。今日は膝がぐっと入っている左アンダーがとれた。膝フックでサイドプルとり、横向きになり足あげ左アンダー差込、こないだ落ちたガバをとりに行く。左足深い足位置に置いて左ガバカンテにデッド、足ブラをとめて右サイコロをとりに行く。核心は終わった。いつもは、絶叫しないとこのムーブができないが、今日は無言だった。上部の10台も気が抜けない。私は上部をノーテンでいけたことがなかった(><)核心がきつ過ぎて、上部の細かいところでテンションしたり最後のガバトラバースで足ブラになるので怖くてテンションしてしまっている。手と足をなんとか決めてた手順でレストしながらいく。しかし、かじかんでいるし、手がパンパン。細かいとこから上のガバが遠い。ここは声を上げた。手の感覚がないが、手出して落ちるしかないと1手1手出した。RPの神様が体を引き上げてくれた。終了点をみて、回収する前に感慨深くなり、むせび泣き。
 
 3年ぶりに7月にガンコに復帰、歩く角度が悪く足首が痛い。月曜日にはヒアルロン酸を打つ日々が続いた。お盆には鬼岩に復帰、鬼岩までアプローチを歩けただけで、嬉しかった。ジェット再開、3年前の自分の動画を見てきたが、よくわからず全然ムーブができなかった。sportabaさんもウルフ再開したが、同じく全然ムーブができなかった。二人とも形になってきたのが、10月の後半になってからだった。今シーズンにRPしようとは最初は思っていなかったが、鬼岩やハイカラはそれを許してくれない。みんなエンジョイでは来ていない自分の課題を落とすためにやってきている。

 2テンになった時、RPできるんか?と淡い期待を抱き、核心突破まで後、2手に迫った次の週はやる気満々でトライし、やっぱりあかんわ・・・と思いの今週だった。努力が足りない、またオフシーズン、ジムトレして頑張るしかない。ジェットは、4年前にトライして登れず仕舞いで下山時に足を骨折した。1年後に髄内釘を抜くときに新たに亀裂がみつかり、一部ボルト抜いたが、直後に再骨折。最初に骨折した箇所は完全に治っているが、再骨折の箇所は治りが悪い。
この因縁のルートは何年かかってもできることなら、RPしたいと思っていた。
しかし、何年も遠ざかっていた、RPかかってのトライはしんどかった。気合が足りん、でも焦ってはいけない。気持ちのコントロールが難しい。何度となく繰り返した作業なのに、もう逃げ出したくなるような心境になる。ジェットシューターは私は苦手なルートだった。そんなに長くないが、それだけ一つ一つのムーブがリーチない私にはキツかった。

 登れない、登れない・・・また通わなあかん・・・と言っている。そんなことは幸せなことだ。
再骨折して、もうクライミングできるんか??と思い装具つけて身動きできない時を思いだす。
クライミングできず、パワースポット巡りにつきあってくれたsportabaさんは、ようここまで這い上がってこれたと感慨深く思っていることだろう。あの頃を振り返ると、何でも耐えられると思ってしまう。でも、人間一番逆境の渦中にいる時は、結構生きようとするもので、あの頃はそれなりに、生きていくことに必死で前向きだったように思う。

 リハビリからこの夏まで、アプローチのないところへと西の岩にずっと行っていた。リーチ差のでる石灰岩は私は登れるところは昔に登ってしまっていて、ナカナカ難しいところがあった。ムーブのできない箇所を何回もハングドック・・・物理的にムリな課題。知り合いもあまりいてなくて、目標に向かって頑張ることが、できなくなってしまってきていた頃、西のジムで、昔、鳳来でお世話になった方に、リーチがない人は被っている岩が向いてる!!と言われて、封印していた鳳来を思い出した。帰りの車の中で、鳳来行こうか!!と思いたった。来週から鳳来と決まったら、アプローチあるし、テントいるしと荷物をあれこれパッキングして子供の遠足のように楽しみだった。この半年の日々をいろいろと思いだす。

そして、この3年間私の片足となって助けてくれたsportabaさんに感謝です。来週はsportabaマンスリー、ウルフを登って自信をつけて、また羽山の宿題をトライしに行きます。

私らほんまに頑張ったわ!!と誰も言ってくれないので内輪で言っていると、今はクライミングから離れて、新たな挑戦に向けて頑張ってる仲間からメールが来た。
「怪我する前より勝負強くなったな!!前より精神的に強くなったな。シーズン最終できっちり決めれて良かったな。」

 ジェットシューターは、私の最後の打ち込むルートだと思っていた。若くはないと言っても、でもまだまだ人生はこの先続くわけで、とにかく生きていかなければならないし、何の取り得もない私は、ぼちぼち登って行くことしかできない。やっぱり、この先もモチベーションが上がるルートに出会ってみたいと思う。そして、その時は、最後から二番目の限界ルートだと思うことにしよう。人生はpushing the limit !!だから・・・



 
 
[PR]
Commented by マル at 2012-11-26 04:16 x
おめでとうございます!
感動してルート登りたくなりました。
Commented by カイロドクター at 2012-11-26 11:01 x
おお~~~~~~~!!!!!!
おめでとうd(ゝc_,・。)♪
ん~ぜひ立ち会いたかったと言うか金曜行けばよかったな~、
金曜いけるだろうとは思ったけど、
ハイカラは誰も居なさそうだからやめちゃったんだよね。
Commented by SunnyK at 2012-11-26 12:00 x
すごいです。おめでとうございます。
これまでの努力に心から敬意を表します。
これからも、故障や怪我しないよう、あっつい心を持って、登り続けてください。
Commented by kiyomi at 2012-11-26 12:11 x
おめでとうございます!めげない、あきらめない、これに尽きますね。また備中でもがんばってください!
Commented by seeyou at 2012-11-26 14:56 x
おめでとうございます!事故や怪我にあってもあきらめない姿勢が素晴らしいですね。
Commented by 残置夫 at 2012-11-26 19:25 x
おめでとう。僕も環境のせいにせず、登れる限界を少しずつ
上げていこうと思いました。
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-26 21:36
マルちゃん ありがとう!!笑たやろ~ 下手でも感動を与えられますw ルートやって!!やって!!
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-26 21:39
カイロドクターさん 金曜鬼5人、ハイカラはゼロでした(^^;)今シーズン本当にお世話になりました。また土日の時には、宴会したいですね。来春から、また宜しくお願いします。お正月は備中に来てくださいよ~!!
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-26 21:47
SunnyKさん ありがとうございます。恐縮です(^^;)努力というか、他にやることないので、自分なりに続けてきただけなんです。下手で努力も足りんので、嵌り続けることしかできません。お互いクライミング末永く続けていきたいですね!!
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-26 21:54
kiyomiさん ありがとうございます。常にめげ続けています。封印コレクションは結構多いです。備中はそうですね(><)何が何でも登りたい!!またそういうルートに出会いたいです。これからもぼちぼちガンバリますね~
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-26 21:59
seeyouさん ありがとうございます。あきらめないというか、なぜかクライミング続けてきました。不思議です。センスないのに・・・縁があるんですね。男性にはないけど(泣) 一度お会いしたいですね~
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-26 22:05
残置夫さん ありがとうございます。クライミング続けていくのもモチ高めていくのも、結構大変ですよね。
残置夫さんお仕事忙しいんですかね・・・意欲があれば、なんとかなりますよ~ リハビリの時が一番気力あったかもです。またお会いしたら声かけて下さい。
Commented by しのやん at 2012-11-26 23:00 x
おめでとうです。すごいなあ~、努力が実ったね。
2週間前に私の鳳来シーズンが終了してから毎週気になってブログを拝見してました。ほんまにおめでとう。
Commented by mizunoawa921 at 2012-11-26 23:11
しのやん ありがとう!!今シーズンはムリかなと思ってたので嬉しかったです。何年ぶりかの鳳来通いは、しんどかったよね~(><)でもしんどい分登れた時の嬉しさは一入ですね!!また今後ともよろしくね(^^)/
Commented by よね at 2012-12-02 16:57 x
遅ればせながらRPおめでと~!!!
毎週毎週、今度はいけるかっ!?と陰ながら応援してました(^^
骨折からの長かった再帰の道、あきらめずに頑張った甲斐がありましたね。こちらも今リハビリ中ですが、akoさんの怪我に比べれば微々たる故障なので、akoさんを見習ってなんとか復活できるように頑張りますわ~
Commented by mizunoawa921 at 2012-12-03 21:29
よねちゃん
ありがとう!!骨折時には、よねちゃんにも助けられました。指のパキリは私も経験してるし、みんな通る道なので深刻にならずに、ぼちぼちですよ~
by mizunoawa921 | 2012-11-25 10:49 | | Comments(16)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30