ブログトップ

My Foolish Heart

ナイスクライミング  鳳来 鬼岩

d0151699_19352920.jpg
d0151699_1937872.jpg


 GW前半鳳来へ。高速ができたせいで、関東から来易くなり、東京のクライマーたちが団体で来られていた。土曜は、寒気来てめっちゃ寒かった(><) 風がゴウゴウなってメインにいると寒くていてられないくらいだった。禁セプ12C、ヌンチャク掛けて、1トライ目4ピン目までノーテンでいき、クリップもできて、5ピン目の核心へ突入しようとするとカチをもった途端、果てる。ランナウトをこなしたら、後は気合で5ピン目までいって、そこから6ピン目までは必ずいけるからと思ったが、甘くない。

 sportabaさんは、職場が変わり、調理師なので仕事で手首を酷使するので痛いと言って、今週は流す、と言っていた。が、1トライしたらええ感じなので、本気トライする。核心のポケットをとれて、次の悪いクリップを飛ばす箇所までいったようだ。

 関東から来た小学生くらいの男の子が、(本当は中一らしいです。)ヘルメットを被ってトライしていた。アンコでアップして、それから卒業12BのOSトライ。普通ビレーヤーのお父さんが、あーやこーやー指示するが、終始無言で見守っている。探って探ってホールドを探す。凄い持久力だ。ルートがわかんない!!と言うと、横のビレーしていた方が、横にあるルートのヌンチャクより右にいったらダメなんやで、それ以外は触っても大丈夫。粘ってランナウトもこなして最後の遠いデッドのガバをとる態勢までいく。そこでテンションだ。まだデッドして1手出して落ちる行為は知らないよう。観覧席で観ていたみんなは、思わずナイスクライミング!!と声を漏らした。

 子供がトライする同じルートとその横にある私がトライしているルート、持久力系の長いルート。複雑なムーブは出てこない。ランナウトと被りがしんどく、ひたすら自分に合うガバホールドを探していく。しかし、大人は教えて貰ってトライする。いいスタイルなど無縁の私だが、岩登りの本来の姿を子供のトライに観たような気がした。岩登り・・・・未知のルートを登ること。ルートを開拓する、初登・・・・自分の限界グレードを登ることもまたそれに価するか・・・・できないことが、できるようになっていく意味では自分の未知数が満たされる訳で・・・

 2日目はまたまた混んで、禁セプラインも大渋滞だった。順番を入れに来た富山の男性が順番を聞いてきたから、やりたいんやったらホワイトボードに名前書いて!!一番最後に入れて、ほんで、このヌンチャク私のやねん。と言うとヌンチャクお借りします。でも1回しかやらないかもしれません。と言ってはった。
禁セプラインを探りながら、枯れ木に突入して核心部分で落ちてきた。以前禁セプはOSされていて、枯れ木のOSトライだったようだ。2回目にRPされていた。sportabaさんに核心のムーブをあれでいいんですよね~?と聞いていた。sportabaさんは、いいと思います。とトライしたことないのに答えていたw 登れたらなんでもええやんw 

 同世代か少し私よりまだ年輩の関東からの女性が、ハイカラのクライミングショー12CをRP。以前少し触って、今回1日目でRPされていた。枯れ木もされていた、すぐに登れそう。二子がホームらしい。備中は行かれたことありますか?と聞くと20年前に行ったことがあって、たまに行くと仰っていた。
 一緒に来ていた関東の若い女の子たちが留年を楽しそうにトライしていた。関東はレベル高いな~

 帰りは、ムラトン夫妻が教えてくれた新城にあるイタリアン、レリーフ  で夕飯。1600円でバイキングだが、GW中はランチ価格でのフェアーをやっていた。パスタはアルデンテで美味しく、後の前菜その他の料理と飲み物、デザートがバンキング。どの料理も美味しかった。店の概観も中も結構お洒落で良かった。三ツ星☆☆☆011.gif

 sportabaさんは、ステロイド、RP秒読みになってきたGW後半に狙えそう!!
d0151699_2132540.jpg

[PR]
Commented at 2013-04-29 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizunoawa921 at 2013-04-29 23:35
そうなんですね(@@)凄いな~ 将来有名クライマーになりそうですね~
by mizunoawa921 | 2013-04-29 18:36 | | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31