奇跡を望むなら  鳳来 鬼岩

d0151699_22361921.jpg

d0151699_22363867.jpg

 最後の1手で落ち続けてるので、先週、足位置をムーブ修正し、RP態勢満々で土日で鳳来。
朝一ヌンチャク掛けをしにいった時は、カジパンでもう掛けられへんのんちゃうん??というくらい冷たかった。
声出しながらランナウトの4ピン目を掛けに行く。ヌンチャク掛けるのに絶叫かい!!
陽が差してから本気トライだが、寒さでデッド寸前でフォール。先週は落ちる気せんくらい、最後の1手まではいけとったのに・・・・emoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0114-dull.gif
おまけに前日の大雨のせいか午後からは、上部はシケ滑りというか結露状態だった。
2ヶ月前から最後の1手で何回落ち続けてるねん!!先週の足位置がわかっていたら、2ヶ月前に登れとったのに!!もう2週前やったらいけとったわ!!しまったしまった島倉千代子や!!と隣の高グレードに打ち込み中のKさんに言うと、オレもな、最近ホールディングの仕方がわかってしもて、これがもうちょっとはよわかったらいけとったんや!!鱈(タラ)は北海道や!!
sportabaさんのガンジャは、カジパンでしたが、かじかんでなかったらムーブは洗練されてきてよかったらしい。

 日曜は気温が土曜より高かった。極寒のヌンチャク掛けはなく。1トライ目の前に河原エリアから声が聞こえてきた。O野さんが猫しゃく12CをRPされた。4年前に鬼岩のアプローチの下山時に私は足を骨折し、1年後に髄内釘を抜く時に新たに骨折が見つかったが、一部のボルトを抜いた直後にまた違う箇所が再骨折した。ボルトを入れ直し、それから治りが悪くなんとか去年鬼岩に復帰した。再骨折時に骨折のブログを探していた時に山スキーで骨折されたO野さんのブログを見つけて、そこから知り合いになった。「akoさん、いつか鬼岩で会いたいですね」と再骨折時に左足を完全に地面に着かずの状態で生活していた絶望の時期にまだ会えずにいるO野さんからのコメントを頂いた。
あの時は、鬼岩復帰などは奇跡のことのように思えた。
 去年会っていたけどO野さんとは気がつかず、失礼していたが、FBでもしかしてO野さん??かと知った。あれから肺ガンを患われ、肺の半分を切除された。それからの復帰、3年前から猫しゃくをトライされ、実力不足だと違うルートやボルダーもされながら、今回猫しゃくを登られた。富山からお一人で来ることが多かった。RPされて握手した時、ちょっと涙が出そうになった。

 O野さんのパワーを貰って私もトライするが、やっぱり2日目でヨレテルのとカジパンでデッド手前でフォールする。しかし、今回で最後の核心を再確認できた。遠く悪いアンダーを取りに行く時、足も遠く取りに行くアンダーばかり見ていたが、右手のヒレホールドのギャスりを引くことにあったこと。アンダーがガッツリ持てれば、左足の粒から修正のガバ足に届かせることができ、次の指先しかかからんカチが持てて左足のハイステップが置けることがわかった。この最後の最後の核心ムーブのコツが2ヶ月イヤ、2週間前にわかってたらRPできとったのに・・・・・・
O野さんは雪国育ちなので寒さに強いんです。と仰ったけど、大阪で生まれた女やさかい私は寒さにめっぽう弱いemoticon-0107-sweating.gif

 昔のクライミング仲間からなんで禁セプで嵌ってるねん!!実力的にいけるやろ!!なんか変なムーブで登ってるんちゃうん?とメール来る。自分の下手さを痛感するが・・・・
 「もっと光を」をやってる時は、もう登れかけた時に核心で指の筋をパキリ、断念。冬によく似た長モノを作って貰い打ち込んだ。春にはすぐにもっと光を登れてその長モノも登れた。
ジェットはやってる時に下山時に骨折、翌年再骨折・・・・3年後に1シーズンに登れると思ってなかったが登れた。苦難を乗り越えた自分のヒストリーを振り返る・・・・・
 隣の隣の高グレードをトライ中の方が、今シーズンは終わりです。またトレーニングして来ます。これ登ることだけが目標ではないので、と言ってはってんとsportabaさんに言う。
 「今やってることが、次に絶対いかせる。大きくジャンプする為には一旦、かがまなあかんやろ!!それが今の自分やと思ったらええねん!!」とsportabaさんは言った。
 シーズンオフまでギリギリ頑張ります!!ってもうシーズンオフやけど・・・・・ 奇跡を望むなら ♪   
[PR]
Commented by マル at 2013-11-20 19:07 x
ガンバー
Commented by mizunoawa921 at 2013-11-20 20:14
マルちゃん ありがとう!!今日も寒いよね~(><)

by mizunoawa921 | 2013-11-18 00:23 | | Comments(2)