ブログトップ

My Foolish Heart

禁セプのRP!! 鳳来 鬼岩

RPの1便前


RPの動画ですが、角度を変えた為、最後しか映ってません


 禁断のセプテンバーは鬼岩を象徴するルートだ。メインエリアの真ん中に位置する ガバだけれど、ランナウトしていて、ムーブはそんなに難しくないが、ほんだら続けて行ってみてください!!これが鬼岩だ。このルートがOS、もしくは数回で登れる人はルートクライマーとして問題ないです。と言いたい。

 骨折、再骨折のブランクから3年後に復帰し、去年のちょうど1年前にジェットシューターをRPした。鬼岩のアプローチがなんとか歩けて下りに時間がかかるが、復帰できるだけで丸儲けと思っていたけど、シーズン最後にRPできて、思いもかけない喜びと感動で完登した時はむせび泣きした。
 燃え尽き症候群で、冬は備中ではリーチのない自分の課題が定まらず、あまり行かなかった。3月から鳳来に行ったが、氷柱の落石に合うくらいの酷寒の中で禁セプトライ。被りとランナウトに撃沈し、泣きたくなるほどできんかった。地元の女性が3ビン目から4ビン目のランナウトでフォールして、頭を打たれた。少しの怪我で済んだのだが、ランナウトしてるのでどうしても足がローブに入ってしまう。大丈夫やsportabaさんがローブ入ってないか見とったる!と言ってくれた。しかし怖くてガバデッドする時は、絶叫して行っていた。4ビン目から5ビン目からのカチカチは第2核心になる。これが、テンションかけてもナカナカいけず、私は女ムーブでもうひとつ手数を増やして中継しまくりデッドで独自ムーブを編み出した。しかし4ピン目から5ピン目までがノーテンでナカナカいけなかった。6ピン目までノーテンでいけた時、もういける!!と言われたが、私は、そこからトラバースのギャスりにいくムーブで落ち続けていた。足位置を変えていたら行けてたのに、下の足位置のままやり続けていた。

 ビレーで尻餅を着き、尾てい骨骨折しながら、梅雨に入り状態は悪くなった。みんな下部のカチカチで落ちていたが、私はそこはクリア秋になるとすぐRPできる!!とクライミング仲間から言われてそうだと思い込んで高をくくっていた。秋になり焦り始めRP態勢にもって行く、4時半にテン場を出て7時前に一便を出したりもした。
 もうひとつの反省は、怖いから最終ピンをみんなデッドのガバをとってからクリップしていたが、長ヌンでクリップしてからやっていて、消耗していたこと、そして、みんなが中継デッドのところを私は悪い甘ガバ保持でそこから粒足でデッドしていたのにその足位置が曖昧でそこでも落ち続けていた。それが核心と思いきや、そこからが1テン天国の始まりだった。

 禁セプ12Cの終了点は卒業12Bの終了点と一緒で最後のハング乗り越しからの核心が、卒業にいくか禁セプラインかがよくわからない。私はグルリと卒業の方に回らず、禁セプの最終ピンから終了点をいくラインに拘った。しかし、足位置を変えずに最後の1手で落ち続けていた。足位置が違うことに気付いたのは、2週間前だった008.gif008.gif008.gif008.gif リーチがないと足が届かないと思い込んで頑なに自分の足位置に固執していたのがあかんかった。悪いアンダーと悪いカチでスメアの足にハイステップで乗り込んでカチガバをとるのだが、カチガバがとれずに落ち続けていた。最終的にその態勢にもっていく左の足位置を左上にずらしただけでいけたのだった。左足のハイステップは左足にハンデがあるからか・・・・とかいろいろ思ったが、やっぱり一番はムーブの確定度が悪いことだった。

 もう来シーズンに持ち越し、持ち越しても落ち続けるんちゃうん??とノイローゼ状態になった。リーチがなく身体張力もなく、パワーもなく。ナイナイ尽くしの私が唯一岩場でRPできる理由は、独自ムーブを作ることだった。職人とも仲間に言われた地道なワークは完成したらそれを疑わずに100万回トライするのみだったが、今回は最後の1手で落ち続けた。なんかムーブおかしいんちゃうん??混みあうラインは次々に下部核心をこなした人がRPして行った。なんか自分が一歩ずつ歩んできた山道が、ガラガラと崩れて奈落の底へ落ちていくような感覚だった。鬼の12Cは何本か登ったが、持久系のこのルートで叫びまくって登っている自分は、何やってるんだろう・・・・と思いながら、シーズンギリギリでRPの神様が降りてきてくれた。久しぶりにルートに来たLEEさんに、もう疲れたわ!!と言うと、僕でも大概疲れてるのに、akoさんは相当疲れてるでしょ!!と言われた015.gif そして、RP便は全く声はでなかった。

 へとへとになったが、RPしたら次のことを考えている。もう限界グレードはやめにしておこうと思いつつ・・・・RPのゴールを見ても、また入り口に戻る。いつも入り口だ。最近、大学生の頃に観た一番好きなドラマのスペシャルをやっていた。年齢を重ねたヒロインでも、ドラマだからまた恋愛に現をぬかす。相当大人になったドラマのヒロインは最後に恋愛にへとへとになりながらこう締めくくる。でも、生きてるんだもん・・・・・私たちの前にあるのはいつも入り口・・・・・・来た道を信じ、行く道を恐れず・・・・・・・・・生きいこうと。 そうだ、登っていこう・・・
SEPTEMBER ♪   
順番待ちのホワイトボードのタグは一旦、回収。 
d0151699_223180.jpg

[PR]
Commented by マル at 2013-11-25 22:57 x
やっぱクライミングていいですね^ - ^
おめでとうございます。
ちょとだけ感動できました。
Commented by mizunoawa921 at 2013-11-26 00:00
マルちゃん もうあかんかと思ったけど、やっぱり神様がこのへんにしとったろか~て引き上げてくれた。クライミングて、なんでこんな苦労せなあかんねん・・・と思いながら、登れたらやっぱり、こんな快感ないわ!!って思ってしまう。登れてよかった(^-^)v
Commented by kakera365 at 2013-11-26 08:17
 禁セプRPオメデトさんです(^^)b
 年は自然ととってしまいますが、私はまだ意識した事ありません。目の前の課題に一所懸命になれば、それだけでHAPPYです。
 先週末、強々なメンバーと登り、二段を完登、初段をオンサイト、最高の気分でした。
 情熱さえ失わなければ、死ぬまで楽しめる。いつだってスタートラインですよ。お互い頑張って楽しみましょう(^-^)/
Commented by カイロドクター at 2013-11-26 12:41 x
おめでとう♪(o´∀`b)b♪頑張ったかいあったね、
次の目標もガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!っす。
Commented by す〜(SunnyKあらため) at 2013-11-26 13:12 x
おめでとうございます。
よかったよかった。。。

私も、昔大好きだったこのドラマ見ましたよ。
身につまされます。(笑)
お互い、前向いて、楽しく、がんばりましょう。
Commented by mizunoawa921 at 2013-11-26 18:07
きたやまにあさん 初段OS、二段も完登とは、レベルが違い過ぎて、凄い成果ですね(@_@) まだまだ強くなってるんですね!! 羨ましいなぁ
また鳳来も一度ご一緒しましょう!!ハイカラは、ボルダーです。バーニスていう、きたやまにあさん向きの13がありますよ(^_^)ノ
Commented by mizunoawa921 at 2013-11-26 18:12
カイロドクターさん いつもお世話になってます。忘年会は出られませんでしたが、RPできて良かったです(^_^;)この先は、当分できそうもないですが、頑張ります!!鬼のシーズン終わるの、淋しいです。
Commented by mizunoawa921 at 2013-11-26 18:16
す~さん コメントありがとうございます!!
前向いて登っていくしか、ありません。 お互い頑張りましょう(*^_^*)
by mizunoawa921 | 2013-11-25 22:07 | | Comments(8)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30