RPの女神 備中 ニューエリア



 今週末は気温が低く、真冬へ逆戻りだった。二国のsportabaさんは、好条件になる。アップを兼ねて1トライと言っていくが、ランジ前のミスもなく悪いホールドも保持してランジガバを掴んで、いつもなら体がブランと振られて落ちそうになるが、剥がされることなくいけた。ランジ後は腕パンパンでもうアカンと思いながら1手1手出して終了点までいけたそうだ。
 この四国第二国道13AB、カチが続き、上部で悪くなり、ランジ発射前の一連は2級くらいだというが、私が知ってる人たちは170cm近くある男子で、163cmのsportabaさんのようにリーチがない人のクロスランジはしてなくて、ステミングで中継デッドムーブのよう。sportabaさんはそのムーブは届かず、クロスランジしているが、このムーブだと2級以上あるようだ。粒ホールドで体を引き上げ、悪いホールドをピンチで持ち、そこから親指をずらしてカチ体勢にもっていく、指の動きは、ビレーを何度もしていくうちに、その数センチの指の動きが、何十メートル下からも確認できるようになった。テクニカル、大レストがなく、ランジに耐える体幹が必要。備中を代表する13の一本だ。
sportabaさんはこのルートが初、備中での13になる。早くに1テンになって即、登れると思っていたが、甘くなく。ランジを止めるには至難の業だったようだ。

 そして、次に京都のK原さんが、念願の美しくカンテ12CをRP。ニューエリのど真ん中に位置する、ロングルート。上部の観客席から見て、カッコ良く、備中で一番見栄えのするルートなのではないかと思う。
下部から悪くて、大レスト、最後の最後に悪いホールドが続き、終了点間際でみんな振ってくる。長いので大フォールする。K原さんは、冬はこのルートに数シーズン費やした。春と秋は鳳来、平日は仕事が忙しく、しかし、必ず週末はやってきてトライされていたように思う。年賀状に、今年はカンテを登る!!と宣言されていた。
人気ルートK原さんの掛けたヌンチャクでみんなトライし、先に落としていく人もいた。長いルートは1日何トライもできない。また来週頑張ろう!!明けない夜はない!!と言って帰っていく。
 終了点で
「登ったーー!!カンテ登ったぞーーーーー!!」
と叫び少し泣かれていた。今日のニューエリは人が少なく、他に私たちともう一人しかいなかった。私も感無量。
 K原さんとは長い知り合いで、私が水の泡、K原さんが時間よ止まれをされていて、二人でもう後がないGW間際のシーズンオフになる頃に日中は下の岩場の所まで下って、二人でレストしていた。あれから10年が経つ。昔から、K原さんがRPする時になぜか私が岩場にいることが多かった。京都の人らしく、明るくて、面白く、やっぱり岩登りが好き。大人になって、こんなに何かを成し遂げて、泣くことってないよな・・・・と言っていた。akoちゃんはやっぱり勝利の女神やな!!045.gifと言われる。

d0151699_2111966.jpg


d0151699_21115767.jpg


 私の時間よ止まれ、やはりコルネはたく、確率悪く。左黒光りの粒ホールド、右黒い縦ホールドにキョンでみんなはコルネデッドしにいくが、私は届かず、右足を真ん中のつま先しか入らない粒穴に置いている。その体勢が悪いのかと右足、黒い縦ホールドにキョンでやってみたら、コルネデッドできたので、これに変える!!ことに・・・・しかしコルネはとれても、体が剥がれ右足をやっぱり真ん中のどこかに置かなくてはあかんので、余計な足が増えて元の木阿弥になることが判明015.gifやっぱり元の足位置の方がええということで終わる044.gif
 sportabaさんはテイクアチャンス13Aを始める。手も足も悪く、悶絶のワークが始まった。ムーブさっぱりわからんらしく、You tubeで見てみよかな~ニューエリは携帯の電波が届き、こんな時、ボルダラーならムーブ見るやろ・・・
あほか!!あるわけないやろ!!自分で考えろ!!それより、コルネはたきすぎて右手痛いわ!!

今日のワークが来週繋がりますように047.gif  PIECE OF MY WISH ♪     

RPのお祝いは岡山市西バイパスにあるイタリア食堂Mamma ごちになりました011.gif
d0151699_21224766.jpg


d0151699_21211930.jpg


d0151699_21221732.jpg


d0151699_2122235.jpg


d0151699_21214034.jpg

[PR]
Commented by eiki at 2014-03-11 12:36 x
おめでとうございます!
一週間前ならぼくもご馳走にありつけたのに(-。-;
Commented by mizunoawa921 at 2014-03-11 12:57
eiki君 ほんまや~残念(^_^;) 1年に1回あるかないかのRPやからね!!
by mizunoawa921 | 2014-03-10 00:11 | | Comments(2)