人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

My Foolish Heart

久しぶりのパンプ

久しぶりのパンプ_d0151699_2325468.jpg
 
雨で今週は岩行き中止。久しぶりにパンプ。最近、パンプの被りの壁には11台がなく、13が沢山ある。と聞いた(><)常連さんたちが、オーナーに要望を言って、11も作ってもらったと聞いた。雨の日のパンプは混んでいた。昔の常連さんたちにも会った。
 BWの11B、最後の方で果てる。2回目、最終ピン飛ばしたらいけたかも・・・・BW11C、途中のホールド間違えて遠い遠いと敗退。2回目はその上のガバだといくが、遠くていけず、へんにヒールフックができるのでそれでいけるんかともがくが、ヒールは距離が出ず、やっぱりデッドか・・・・NHの11Dトライ、11Bトライ。
アップ以外は登れずだった。11台は前と同じでムズくはなってない。
 12担当sportabaさん、アップで11OS、BWのイエロースラッシュ12A、声出しながらOS撃沈!!で2撃。BW緑スラッシュ12C、3回やるがRPならず、NHのオレンジスラッシュ12B、2撃ならず。
 私は、どうせ登れない。と言う感じで行っているが、sportabaさんはちがう、パンプからクライミングを初めて、パンプの高グレードを登っている。思い入れがあるし、やっぱりそれなりに真剣勝負。岩の13を何本か登り、今はボルダージムに通って登り込んでいる。12はちょっと半グレード昔より辛いそうだ。
 自分の限界グレード岩場では12Cならば、11CはOSできないといけない。しかし、私は岩場は到底できず、パンプなら11Cは1日で登れなくては恥ずかしいが、リーチがないとか下手だとか、何かと理由をつけてできていない。
 奈良の国体を目指す、成男候補の知り合いは、ボルダラーだけれど、リードの練習できていた。やっぱり当然12普通にOS。岩のルートは怖いと言っているが、連れて行ったらすぐに高グレードも登ってしまうだろう。
 私は岩も下手だけど、人工壁はもっと苦手だった。リズムが必要なジムのリードは一番苦手だったが、パンプの会員になっていた頃、頑張ってそれなりに自分の限界は登れるようになった。ビレーヤーの必要なリードクライミング、約束して行ってたからか結構な頻度で行っていた。ルートも3週間ごと?くらいに新作ができていた。今のパンプは、コンペチターたちのトレーニングのジムに移行しているらしい。11台の数が、かなり少ない。
 苦手で仕方なかったリードジム、膝をいわして、骨折してまた再骨折してもパンプがあったからクライミングが続けられたように思う。歳をとって仲間がいなくなって岩場に行けなくなった時、パンプで登ろうと思っていた。
 ロープをつけて、ビレーしてもらって壁を登るのは、岩のルートクライミングに近いものがある。
スタッフはK野さんとポンジーくらいしか知ってる人はいなくなったけど、リードエリアの人はほとんど知ってる人ばかりだった。今のsportabaさんなら沢山ある13を打ち込めば登れるだろう。私はどうだろう?また何かのルートに打ち込んでる姿が想像できた。
by mizunoawa921 | 2014-03-30 22:31 | 室内壁

日記

by mizunoawa921
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31