ブログトップ

My Foolish Heart

フリークライミングな関係 鳳来 鬼岩



d0151699_16514857.jpg


d0151699_16511528.jpg


d0151699_16513215.jpg


d0151699_16523140.jpg


 シ-ズンイン今週末は3連休の土日、鳳来は混んでくるだろうな~と思ったら、その通りになった。日曜は6時15分で満車。私たちはギリギリセーフだった。夏の間、膝が悪くクライミングをレストしていたsportabaさんが復活した。リハビリはジムでしていたので、今週はガンジャ13Dにトライ。出だしの乗り込みムーブで悪くしたので、今回もどんな具合かやってみると、そんなに痛みはなくいけるということで初日はトライ。気温が低く、もっと岩はバリバリか!!と思ったら、雨続きで、湿気っていた。

 私の猫しゃく12C、核心猫パンチを取ろうと怒涛のトライ。左足ハイステップで右足は右に開くか残した方が壁から離れないが、足短いから足が切れてしまう。sportabaさんにもやってみて貰うと、右に開かずとも、真下に足が着く。私もその角度でやってみるが、足は壁に着かない。左足の腰をつけての乗り込み、と両手を引きつけ、右手のカチを思いっきりカチったら、左手が穴の手前を保持できた。今までは手を出し、触れる程度だったが、保持できた。ポイントは右手の引きつけと思いっきりカチることか・・・・

 2日目は、sportabaさんは、無理したらあかんと、がっかりの水平線12Cをやる。最後のパーツ以外はムーブ解決、後半まで繋げることもできた。12Cなのに、このムーブ、ガンジャよりキツイらしい008.gif

 2か月半ぶりで、sportaba号で鳳来に行った。今年の夏は雨続きで例年にないほど雨続きで、結局岩にはあまり行けなかったが、一緒に連れて行ってくれた人たちと楽しく過ごせた。
 怪我をしてからsportabaさんにお世話になってきたが、またパートナーを探さないとあかんと思い、最初は大変やな・・・・と思った。思い出せば昔は、結構、固定のパートナーがいなくなる度にパートナー探しをやっていた。山岳会で山に行ってた時は、そんなことはしてなかった。山岳会と違う人と行くということは、結構大事で、計画書を提出して、山岳会のリーダー格に連絡し、許可を取った。一つの山行に行くには、みんなで練習をする。命懸けで一つの目標に向かって念入りに計画し、パーティで行動する。
 フリークライミングは、その時の各々やりたいルートがあれば、誰とでもその岩場に向かうことができる。
個人的な行動だと思う。でも、フリークライミングも命をビレーヤーに託すわけで、よく考えたら、他人と凄いことを容易くやっているな・・・・と思う。信頼できるクライマーかどうか、一緒に行ってみないとわからないし、いろんな判断を自分でできて、自立してなければ、やってはいけないのだが・・・・私はいつも助けられてなんとかやっている。来週から、本格的にシーズンインだ。
  他人の関係/一青窈♪ 
 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-09-15 00:55 | | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30