一年ぶりのニューエリア

d0151699_20485257.jpg


d0151699_20484087.jpg


d0151699_2049950.jpg

マムシバリエーションをRPしたK原さん。私がいると必ずRPされるので勝利の女神と呼んで下さる。私のフィギアをつくって岩場に置いとくと仰って下さった016.gif

 今日は一年ぶりにニューエリア。週中の雨で染み出しが心配だったが、ニューエリアは雨に強いから染み出しないで!!とカンテお目当てのY田さんと行くが、カンテ染み出しだった015.gif
 Y田さんは二国13Aをトライ。誰もやってなかったので、下からヌンチャク掛けながら、ムーブ作り。
 私の時間よ止まれ12Aは1年ぶりトライ。出だしのデッドもできて、ムーブは以外と覚えていた。コルネも1回テンションしていけて、上部の核心もこなせた。2回目は続けモードでいくと、コルネは何度やっても止まらず・・・008.gif 2日目は下部は自動化で体が勝手に動くが、やっぱりコルネからはテンションで、続けては核心ができず。やっぱり最後の悪いカチを足ツルツルスタンスでパツンパツン体勢で取りに行くのは悪い。
 
 Y田さんは、今シーズン長屋の大器晩成13AをRPした。いつも冷静に論理的にムーブやルートの戦略を考えている。昔から岩場で会っていなかった。3年前からフリークライミングをされたらしい。それまでは、アルパインと山スキー、亡きA井氏と競い合っていたそうだ。私の知り合いが初滑降した剣の大脱走ルンゼや池ノ谷などを滑降しているらしい。山屋特有の得意げな自分の経歴を話すことがない、飄々としているY田さんからは、想像できないが、2日かかる山行を1日で行き、ハード過ぎて血尿が出るようなハードな山行をされてたらいし。
山の話をしながら、この人も私の知り合いのように、何れまた山スキーへと帰っていくのかと、ふと思った。

 今年の冬の備中は、仲間の怪我やらで、去年登れそうだった時間よ止まれのあるニューエリには行かなかった。一年ぶりに行ってみて、ムーブは覚えていた。ジムトレ、他のエリアでのトライ。登っていれば、ムーブは忘れることはないし、また再トライできる。岩は逃げないのだと実感した。
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-03-23 00:29 | | Comments(0)