ブログトップ

My Foolish Heart

アルパインとフリークライミングのあいだ 鳳来 鬼岩

d0151699_0543288.jpg


d0151699_0515562.jpg


d0151699_0521515.jpg


d0151699_0524042.jpg


d0151699_0525311.jpg


週末はH田さんとN越さんと鳳来へ。H田さんは春にパチンコ、穂高の継続登攀に挑むほどのアルパインクライマー。N越さんもH田さんと同じ会の先輩。前夜発、普段はそそくさと、独自のテントで就寝なのだが、6テンの大きなテントでちょっと飲む。H田さんはビールとつまみ、。楚々としたN越さんも、ビールと日本酒を出してくる。流石、山ヤ003.gif 懸垂のダブルロープの連結の仕方は何がええのか?会員の人間模様などなど、話は尽きない。大変なのだけれど、私にとっては微笑ましく、楽しそう。お二人が所属する会は、新人教育が1年みっちりあって、その指導などで、いろいろ拘束されるそうだ。会のしがらみはあるけれど、フリーになって思うことは、縛られることはないかわり、全部自分でしないといけないし、山や遠征などに行きたい時、もし会に所属してたなら、無条件にどこにでも仲間を集い行けるのになぁ・・・・と思うことがある。会は家族のようなもので、今も親密にクライミングで交流があるのは、昔、所属していた会の先輩だ。

 H田さんは、2年前に触って、記憶は真っ白の留年11Dにトライ。最終便で最後の核心の1手でフォール。最近のジムトレの成果が出ている。N越さんは、冬山も経験する山のベテラン。フリークライミングの経験はあまりなく、鳳来の被りに挑戦された。
 H田さん、僕の回りの強いアルパインクライマーはみんな、13を登っている。今年は、山に行くのをぐっと我慢して、後輩たちに明言してフリーを頑張ろうと思うと言っていた。H田さんの目標を聞くと、ヨーロッパの3大北壁とマッキンリー。かっこええーーー!! 

 私の猫しゃくは、前日雨で湿気模様だけれど、ハング乗り越し穴クリップ手前でフォール、して核心は2便目で突破。取りあえず、猫パンチまではノーテンでいけるようにしたい。梅雨入りしたけど、前半戦、後2週くらいはいけそうだ。

 H田さんは結婚には向いてない、と語る。山に骨を埋める気なのか・・・いいーー!!3人ともなぜか独身で、私も山ヤに戻った気持ちになり、心地よかった。
 アルパインの情熱と、フリークライミングの冷静のあいだで、高みを目ぜしているクライマーと共に過ごした週末だった。
[PR]
Commented by rieko at 2015-06-08 17:02 x
こんにちは^^毎週鳳来に見えているんですね。
私達夫婦もガンコ・鬼岩をのぞいて登りに行ってます。自分にあった5.12 を登って石灰岩に備えています。主に治山水・韋駄天は去年通い、伊達男・ランデブーを残しています。今は治山水で5.12を登っています。身長が本当に低いのはつらいですね。年々低くなり146になってしまいました^^自分に合う5.12を見つけて楽しんで登ります。女の方が頑張っているのはとても刺激になります。
Commented by mizunoawa921 at 2015-06-08 22:33
reikoさん コメントありがとうございます。治山水は行ったことないです。他のエリアも行きたいのですが、シーズンは鬼にかかりっきりになってしまって、冬は備中に行くので行く機会がナカナカないです(>_<) リーチなければ人の3倍の強さが必要とリーチのない強い知り合いの女性クライマーが言ってました。ナカナカ辛いものがありますが、頑張ります。また鬼にもいらっしゃって下さい!!
Commented by N越 at 2015-06-10 23:59 x
日曜は楽しかったです。予定通り撃沈しましたが。一年以内には再チャレンジします。その前にジムでまずは修行します。また宜しくお願いします。
Commented by mizunoawa921 at 2015-06-11 01:25
N越さん こちらこそありがとうございました。久しぶりの山ヤさんとの岩行きで、楽しかったです。きっかけと、始まりは山登りで、憧れもまた未だに登山です。同世代で、いろいろ話も合うと思うので、またご一緒しましょう!!
by mizunoawa921 | 2015-06-08 00:37 | | Comments(4)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30