名張 香落渓 屏風岩

d0151699_2124055.jpg

第一岩壁の渡渉は敗退

d0151699_2112984.jpg

きたやまにあさんも名張に!!

d0151699_2141729.jpg

私のトライルートをリードするK美さん かっこいい!!

d0151699_2114692.jpg


泥んこになったクライミング道具全部洗濯(^^; 父親が干してくれたロープ
d0151699_2125049.jpg

 今日は初、名張、兵庫県在中のJ部さん私の大阪南の最寄り駅まで来て下さった016.gif
渡渉があるので、昔の渓流足袋を出してきて、濡れる体で全部着替え持参で行く。梅雨で雨が続き、今日も雲予報で微妙・・・と言いながら名張へGo~!!
 案の定、第一岩壁は、渡渉不可能で、飛び石もみるが、濁流。普通なら渡渉なしの飛び石の屏風岩に行こうとすると、地元のHさんが、案内してくれて、渡渉しながら行く。途中J部さんが、流されないよう、私を引っ張って下さった。アプローチは5分くらいやけど、雨でぬかるんでる。誰も来てないやろ!!と思ったら続々とナバラーが来る来る。他のエリア渡渉不可能なので、ここに集中したのか?20人くらいいた。
 屏風岩は、11が揃う、高グレードのエリアで私が登るんあるんかい?と思ってたら、K美さんがTRを張って下さった。akoちゃん12C何本も登ってるからいけるやろ!!と言われる。008.gif026.gif007.gif
 左の10A、J部さんは以前OSしていて、サクサク行く。私のトライ、抜けられへんかったら、カム入れてAOで行けばいいと、ギア一杯もって行った。濡れてて下部はハンド、途中からフィストと足が決まらず、降りてくる。
 ハンドが続く、横の10Bの方が私にあってるかも?と言われて、10Bをトライ。下部はハンドでちょっといけるが、途中フィストとシンハンドの箇所で撃沈。右足が痛くなってくる・・・
 雨が強くなり、みんな退散。下りもぬかるみん・・・渡渉はなんとか・・・・
 J部さんにいろいろアドバイス頂いた。ジムのクラックルートでコツ掴んだから、ちょっといけるんか?と思ったけど、全然あかん・・・しかしJ部さんはこれからも続けていく方向で教えて下さった。車の中で、鳳来、備中、スポートで同じフィールドで登る私たちの話やクライミングの面白さについて話す。二人ともレットポインターできないことができるようになること、それが、面白いと、同意した。やっぱりクライミングが面白いし、クライミングしかない、と語り合う。クライミングを辞めて行った人怪我がきっかけでクライミングから離れようとしている人、怪我から今も尚、しつこく続けている私、この先またどうなっても登っていくだろう。と二人で話した。
 来週も、また渡渉不可能なら、屏風岩か?どこのエリアでもアップルートは同じくらいのムズさらしい。
何十回もやれば、私でも何とかなるのだろうか・・・・と思う。
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-07-04 19:59 | | Comments(0)