ブログトップ

My Foolish Heart

満願

d0151699_18214825.jpg


 米澤穂信著『満願』を読む。
テレビに著者が出演していた。三谷幸喜ちゃうん?と思ったけど、ちゃうかった。誠実そうな青年はミステリー作家とは思えない。山本周五郎賞、有名ミステリー大賞を獲得した短編集。

 題材が全く違い、著者の世界観の引き出しの多さを感じる。
ミステリーはあまり読んでない。トリックは興味あるけれど、あぁ・・・と納得させられる感情や文学的な文章や格言に感情移入してしまう。
 本書を読み保身と欲望、其々の守りたいものの為に、人間は頭脳を駆使する。狡猾さと共に人間の愚かさが描かれるのが、ミステリーなのかと思う。
 私が好きなのは、「満願」かな・・・・「柘榴」は怖かった。
 連城三紀彦の再来か?と言われた著者、だがライトノベルズ出身で色気のある作品が書けないと批評されていた。大どんでん返しと男女の恋愛関係を書いた連城三紀彦氏の作品と比較されていた。それならば、連城三紀彦のミステリーの短編を読んでみようと思った。 
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-08-08 17:56 | 雑記 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31