ブログトップ

My Foolish Heart

瑞牆 調和の幻想

d0151699_2023876.jpg


d0151699_2025671.jpg


d0151699_2031659.jpg


d0151699_2035975.jpg


d0151699_2044436.jpg


d0151699_2051428.jpg


d0151699_208958.jpg


d0151699_2084070.jpg


d0151699_208592.jpg


d0151699_2092753.jpg


d0151699_209531.jpg


 今年の夏の目標の一つ、瑞牆十一面末端壁にあるマルチピッチの調和の幻想をトライすることだった。去年からクラッククライミングを始めて名張で練習したが、TRでも全然這い上がれずに四苦八苦した。フリーのパートナーのsportabaさんもクラックを始め、興味をもち秋に瑞牆に行って1ピッチ目だけ登った。来年は全ピッチをトライしようということになった。
 テン場は秋と違い空いていたが、朝早く行ったけど調度先行パーティ3人がいて、順番待ちをしてスタート。
1p目5・9+、去年トライしたが、全く覚えてなくて、ちょっとワイドぎみなクラックも出てきて面白い。2p目は5・8だが、このワイドぎみの出だしがsportabaさんは苦労して、少しフォールした。ルートファインディングがよくわからず、上のテラスへ。3p目は割と登り易かった。4p目は木登りからスタートし、スラブを登って左のコーナーに移りハングを右に抜け直上する。セカンドだからなんとかいけたが、スラブのトラバースリードだと怖いだろうと思った。5p目、45mの長いフレークを登っていく。出だしに1番が決まるがあとはプロテクションとりずらいこのピッチの為に6番を借りて中間にとる。疲れてきたところにオフウィズスが出てくる。
 今回はオールピッチをsportabaさんがリードした。テンションかかったのは2ピッチ目の出だしだけだった。この日の為に懸垂下降のスムースなセットの仕方などを家で何度も勉強して自分で研究したらしい。夕方のいい時間に終了できた016.gifお風呂にも間に合い宴会と反省会など・・・・068.gif
 今回は急遽用事ができた為、翌日に帰阪しなければならなくなったが、目標を達成できてよかった。
 来年は、私もリードしてつるべでトライできるマルチにトライしようと思う。その為にまたムズイ名張に行って練習せなあかん・・・008.gif 関東は小川山や瑞牆が近く、みんな気軽にクラッククライミングにトライするそうだ。関西は名張しかなく、敷居が高いと聞いた。こんな美しく、キャンプ場も良い岩場が近くにあって、関東の人は羨ましい。また練習して、来年もトライしに行きたいと思った。
[PR]
by mizunoawa921 | 2016-08-12 18:48 | | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30