ブログトップ

My Foolish Heart

北山公園清掃登攀に参加して

d0151699_21285682.jpg

最新のトポ27頁掲載写真

北山公園清掃登攀に参加してきた。この清掃登攀は私が、少しボルダリングをかじるきっかけになった思い出深い清掃登攀だ。尾崎さんに、新しいトポ見た?と聞かれ、かなりボルダーから縁遠くなってるので、いや新しいのは見てないです・・・・というと、そのトポに私の写真が載ってるではないか!!しかも名前入りで・・・(@@)(@@)(@@)(@@)(@@)  ありがたや、ありがたや、ありがたや・・・・・引き伸ばして家の家宝としよう(^ ^;)
お礼も言わず失礼してて、申し訳ないです。尾崎さんのブログは毎晩欠かさず拝見してるのだが、HPの内容は見てないこともある。今回の清掃登攀の告知もブログには近日にしか載ってなくて、Edyのクライマーのブログで日時を知った(T T)

もっとジムにでも掲示板に貼っとかなあかんな・・・・

清掃の後に、尾崎さんの挨拶。クライマー人口が増えアクセス問題が浮上しているが、相手を尊重する気持ちがあれば、解決する問題だと思う。と仰っていた。またボルダリングサークル関西のI田氏よりお願いがあった。昨今のクライミングジムの増加クライミング人口の増加によって、アクセス問題が深刻になっている。関西の岩場も北山も数年前に一時期閉鎖になったし、蝙蝠谷は数年、死亡事故による柏木岩場閉鎖など、岩場の存続は危機的状況にある。このままだとシークレットエリアばかりになってしまう。今の岩場の存続は、北山なら尾崎氏、柏木なら大西氏といった個人の尽力、個人の細い人脈でなんとか存続可能となっている。アメリカのように組織で地主との交渉、岩場を買いとるなどの岩場の管理運営の活動をJFAが始めているという。今は会員は2000人しかおらず、具体的な活動は、まだまだ難しいらし。なので口コミでも仲間のクライマーに入会して欲しいとのこと。ネットで検索したら出てくるので・・・・・

私も去年JFAの会員になった保険と入会金年間3000円。
知り合いのクライマーの意見としては、もっと口コミよりジムとかショップとか大きな組織に働きかけるべきだ。
クライミングを生業としてるものに、全然わかってもらってない。そして、府岳連などのバックが文部省とかとリンクさせた方がよいのではないか。民間団体のJFAなら営利目的と思われがちだ。という意見があった。

清掃の後は、鉄人3級をやりにいった。sportabaさんは嘗て登っているが、今日はあかん、最後でどうしても落ちる。私は前一回触ったよりは下部がスムースにいけた。I川氏はリーチを活かしてsportabaさんよりええせんまでいった!!13クライマープライドに賭けても負けられへん!!とsportabaさんは焦ってお先に完登。その後のI川さんも登れたーーーー!!!一緒にセッションしていたロックガーデンの人も登れた。UENOさんはアップに鉄人をやりにきた。私も来週?また挑戦しにいこかな~(^ ^)

島根からgaku様団体様が来られていた。他所のジムのツヨツヨクライマーさんの登りも見れる。
みんな登る喜びを感じてるように楽しそうだ。

また来年良い天気の中、清掃登攀に参加できますように・・・・・


鉄人を登るsportabaさん
[PR]
Commented by kakera365 at 2009-03-02 00:09
 今日は清掃登攀に参加して頂いてありがとうございます。
 セッションの方も楽しく登られた様で良かったです。みんなでワイワイ登るのも、たまには良いでしょう!?
 年に何回も会いませんが、お互い精進しましょう(^^)。
 また来年も来て下さいね。
Commented by ako at 2009-03-02 00:32 x
今日は本当に楽しかったです。きたやまにあさんにお会いできると、なんだかほっとします。なぜでしょうか?沢に連れて行ってもらったり、将棋に打ち込んだり楽しい思い出が蘇ってくるからでしょうね・・・・
清掃登攀を主催されている、きたやまにあさんのご苦労と主体性にみんな敬服し、今日一日を有意義に過ごせたことに幸せを感じてると思います。 瑞穂ちゃんやっぱり、かわいいですね♪
Commented by sportaba at 2009-03-02 01:29 x
お疲れさんでした。

やっぱ、ボルダームズイな…。


ボルダー、ムズイな…。
Commented by カイロドクター at 2009-03-02 11:09 x
sportabaさん完登シーンかと思いきや・・・・・・・・・、
北山は豊田と似た感じですね(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by UENO at 2009-03-02 12:29 x
昨日はお疲れ様でした。

鉄人は「時をかける少女」の前に様子を見に行っただけなんですが、
「登ってください」と言われて登りました。
何とか完登できてよかったです(--;)

. . . 時をかける少女は今回ダメでしたが(TT)
Commented by ako at 2009-03-03 01:09 x
sportabaさん
ボルダラーになって頑張ってください!!

カイロドクターさん
豊田行ったことないんですが・・・花崗岩で似た様な感じなんでしょうか?
カイロドクターさんも機会があれば、来て下さい!!

UENOさん
なんとかじゃなしにアップでしょ!!
時をかける少女どんなんかな?ムズイんでしょうね~登れないと思うので、歌います♪(笑)
Commented by sportaba at 2009-03-03 02:00 x
カイロドクターさん
ヘボい登りを世界中に配信して「13クライマーやねんから、もっと頑張れ!」って言う無言のメッセージです(笑)
by mizunoawa921 | 2009-03-01 21:07 | | Comments(7)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31