ブログトップ

My Foolish Heart

骨折・・・・鳳来2

d0151699_21221183.jpg
駐車場まで下山してきたら、暗くなっていた。大勢のクライマーが元気付けてくれて、車に乗り込む。
豊川の病院へ急ぐ。
レントゲンを撮って診て貰う「すねが折れてます。くるぶしも折れてますね。手術が必要です。大阪に帰って早急に手術して貰って下さい。でもようここまで来れたね~ 」と診断される。それから終電になんとか間に合ってI川さんO野さんは帰られた。そこからまた家までsportabaさんが送ってくれて、自宅マンションまでおぶってもらう。

翌日家の近所の大学病院に行った。ベットも手術の時間も空きがなかったが、担当医がなんとかしてくれて、即入院翌日手術となった鉄柱を入れて、くるぶしはワイヤーで繋ぐ。
麻酔が切れると痛くて痛くてたまらなかった。1週間たった今日退院した。ギブスはあと3週間くらいとれないらしい。

事故の原因を考える。私は今まで若い時から山をやってきた。過酷な冬山も経験したり、アルパインも一応経験してきた。随分危ない目に合ってきたが、骨折したことはなかった。何十回と通い慣れた鳳来のアプローチで骨折したことが、ショックで訳わからなかった。
2年くらい前から膝、腰が悪くなり、そこからサポーターをしてクライミングしたりアプローチも歩いてきた。
私と同年代の膝が悪い女性クライマーは、ストックをつき、下山は本当にゆっくり歩いている。
私もストックが必要なのか?下山の時だけは、荷物を軽減してもらうとか・・・・雨の後の下山は慎重に慎重を重ねて降りるべきか・・・・・

大変痛い思いをしたが、それと引き換えに得たものもあった。今回私みたいな者の為に、みんな助けて下さった。誰一人として知らん顔せず、必死になって・・・クライマーの団結力を思わずにはいられなかった。
また、今回のことを、あの時一緒に降りていたら、あの時ロープをもっていたら、あの時こうしていたら・・・・といろいろ思い悩んでくれたsportabaさんにも感謝している。いつも喧嘩ばっかりしているが、何かあった時は、やはり仲間なのだと認識させられた。一緒に行ったI川さんや初めて一緒に行ったO野さんにもお世話になった。一番気がかりだった、転職したばかりの会社は、仕事頑張ってくれてるから、治療に専念して復帰するようにと言ってくれた。両親にも、またまたいつも以上に御世話になる。

人間は一人では生きられないのだ。私は恵まれているのだ・・・・と思い。神様がもっと周りの人に感謝しなさい。と不徳の私に教えてくれたように思う。足の痛みはいずれ消えると思うが、みなさんの温かい心遣いを忘れることなく、胸に刻んでいきたいと思います。
[PR]
Commented by sportaba at 2009-06-09 06:25 x
取り敢えず、退院出来て良かったな。しばらくはゆっくり静養してぼちぼち頑張りや!
Commented by ひぐらし at 2009-06-09 10:41 x
えらいことになってますなあ。
でもベストシーズンやなくて良かったですやんなんて慰めにもならないですかね?
秋になっても岩場は逃げませんから、それまで英気を養ってください。
Commented by カイロドクター at 2009-06-09 11:11 x
すべてが最悪の事態にならなくてホント良かった、
僕は骨は多分何とかなるだろうとおもってたので、
一番は今の時代会社が心配でしたがくびにならず何より( ´Д⊂
とにかく今は直すことに集中!!ですぞ、
Commented by 国王 at 2009-06-09 11:57 x
足の具合、心配で訪問しました。
剣岳の試写、一緒に行けなくなって残念でしたが、
映画でも仲間って言葉は深いなぁと感じました。
しばらく不安でいっぱいかもやけど、ポジティブ思考で
元のパフォーマンスに戻る自分を信じてくださいね。ガンバ!





Commented by kjmttg at 2009-06-09 12:31 x
先週あたり、ジムでお見かけしなかったのでどうされたのかと思っていたのですが、こんなことがあったとは・・・。本当に驚きました・・・。
骨折はすごく残念なことでしたが、周囲の方々に恵まれているakoさんは本当に幸せですね!!
早く完治するよう祈ってますよ!!またジムでお会いできることを楽しみにしています!!!
Commented by ATC-yama at 2009-06-09 13:19 x
akoちゃん、大丈夫!?
ぽんちゃんから聞いたけど、えらいこっちゃなー
ワシも柏木で墜落した時に皆さんに助けていただいたことは、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
あれがあるから今の自分があると思っています。
今は体重のことは気にせず、栄養あるもんいっぱい食って早よ骨をくっつけなあかんよ!お大事に。
Commented by ako at 2009-06-09 18:12 x
sportabaさん
いろいろ本当に御世話になりました。お陰様で退院できました。これから、どうなるかリハビリ御世話になると思いますがよろしくです。

ひぐらしさん
こんなことになって、ボルダーどころちゃうようになりましたわーーー
こうなったら、ヒグラシジムに出会い系だけで行きますわ!!
近いし、ぶらさがるだけで、またリハビリで伺いますのでよろしくです。
Commented by ako at 2009-06-09 18:17 x
カイロドクターさん
心配していただいてありがとうございます。会社なんとかなりそうでよかったです。とりあえず、治すことに集中します。

国王さん
映画ほんま楽しみにしてたのに、残念です!!
また歩けるようなったら映画観に行きます。ほんまポジティブに頑張ります。またご飯行こうね♪

Commented by ako at 2009-06-09 18:30 x
kjmttgさん
ありがとうございます。またジムでお会いしたら、kjmttgさんと教えて下さいね。みんなに迷惑かけて、申し訳ないです。感謝の念を忘れることなくまた頑張っていきたいと思います。

ATC-yamaさん
事故って注意して防いでいかないといけないことですが、クライミングしてる限り、落石とか予期せぬことが起こるし、無事で帰ってこれたことが当たり前と思ったらあかんなと思いました。いろいろ考えていこうと思います。 禁酒して、カルシウムとって食生活から改善していこうと思います。
Commented by kjmttg at 2009-06-09 20:54 x
すいませーん!ブログの内容に驚いたあまり、よく考えずに勢いでコメント書いてました~。kjmttg=コジコジとか呼ばれている人です。たまにsportabaさんとかN沢さんとかとしゃべっている人です。分かるかなー・・・。
失礼ながら、sportabaさんつながりで、勝手に知り合いと思ってますf(^^;) 。遅れましたが、よろしくお願いしますm(__)m。
Commented by ako at 2009-06-09 21:28 x
kjmttgさん
分かりません(^ ^;)また声かけて下さい。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by よね at 2009-06-10 00:01 x
ブログ更新されていないんで、どないしたんかなぁと思っていたら。
大変やったんですね。
大事には至らなかったみたいでよかったです。
とりあえずしっかりと療養して骨くっつけてください!
Commented at 2009-06-10 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizunoawa921 at 2009-06-10 12:07
よねさん
そうなんですよ・・・・骨折だけで済んでよかったと思ってます。
しっかり治したいと思います。
Commented by rabi8a at 2009-06-10 18:12
最近アップがないのでどうしたのかと思っていたら...
まさに転んだぐらいでそんなことに...
自分が膝の靭帯を切ったときの「ぶち」という気味の悪い音を思い出して、ぞっとしました。

でも皆様のお陰、先生のお陰で早い処置が出来てよかったね。
お返事いいからね♪ゆっくり養生してまた一緒に登りましょう。
Commented by ako at 2009-06-10 18:43 x
rabi8aさん
膝の靭帯切ったんですか・・・大変だったでしょうね(><)
復帰できたらまたよろしくお願いします。
Commented by 2期生 at 2009-06-10 22:52 x
ブロク更新されてないので何かあったのかな・・・と気になってましたが、本当に大変でしたね。たくさんの方の温かい思いに応えるべく、治療に専念して早く復帰してください!!
Commented by ako at 2009-06-10 23:53 x
2期生さん
本当にちょっと大変だったんですよ。不幸中の幸いでみなさんのお陰で無事に下山できて手術もできてよかったです。これからぼちぼち頑張ります!!
Commented by eiki-climb at 2009-06-10 23:57
最近おみかけしないと思ったらえらいことになってますね。
脛骨骨折か、しばらくかかりそうですね
気落ちせずがんばってください。
友達は昔、足の指の腱を断裂して半年以上杖使ってましたが、「オレは足ブラ最強クライマーになる」って言って上半身鍛えまくってました。
今でもそんときのトレのおかげでムチャ強いです。
お大事に!復帰を楽しみにしています。
Commented by mizunoawa921 at 2009-06-11 00:09
eiki君
えらいことになってしまいました(><)
友達凄いね~!!私も足ブラ最強クライマー目指そうかな!!
最近eiki君絶好調らしいね。努力してるもんね。復帰したら、またガンガン登るeiki君の姿を見せて下さい。2Fのキャンパスにぶら下がりに行きます。ブログも楽しみにしてます♪
by mizunoawa921 | 2009-06-08 20:48 | | Comments(20)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31