ブログトップ

My Foolish Heart

カテゴリ:室内壁( 86 )

12A 登れたーーー!!!

d0151699_21243349.jpg


「100万回トライのRP」
 ジムの12A、昔に12Bとか登ってるけど、最近のグレーディングからしたら甘い(>_<) 12Aのムーブができるルートがあったからトライした。遠くて仕方ないムーブはない。中間部の悪いホールドで耐えて上のガバを取るのが下部の核心だが、リーチある人は飛ばして行ってる人もいる。私には遠さではなく最後まで核心の良いルートだった。何回もやってのRP、クライミングとして、何の意味もないけれど、そうやて登って来た私には、岩でももう登れるルートは登っていて、限界ルートが宿題になっている。最近は、ジムも転々として、成果など程遠かった。また仕事というか何かを成し遂げる力というか精神力や体力が残っていることが、私にとっては嬉しかった。
 こないだ、子供スクールの小学生3年、4年、6年生とアイシングしていて、
「クライミング面白いか?」と子供らに聞く。
「めっちゃ面白い!!毎日登りたい!!」
(私もそこそこ面白い・・・・毎日は登れん・・・)
「僕、今打ち込んでる初段あれずっと残して欲しいねん!!」
「私もルート残して欲しい」と言うと
「青い仮面やろ!!」て子供らに突っ込まれた(^^;)この子らは登っている。
「あのな 岩にもルートやボルダーちゅうのがあってな それらは、自然が崩壊せん限り、期限なくトライできるんやで~・・・」と言いそうになったが、日本昔話みたいになるので、やめておいた。青い仮面登れたで~!!て子供らに言うたろと思ったが、今日はいてなかった。
[PR]
by mizunoawa921 | 2016-08-31 20:47 | 室内壁 | Comments(0)

ジムトレの週末

d0151699_23411984.jpg


 前日、倉上君のスライドショーに参加した。sportabaさんの横にマスクして眼鏡かけた男性が座っていて、sportabaさんも誰かわからんと話していたが、ガンジャ後1手なんですよね~と言われて、何でそんなこと知ってるねん??と思ったら、オールラウンドにクライミングされてることから若者から神様と慕われてるクライマーやった。私がいつものように称賛すると僕は沢登してへんから!!wて言うてたけど・・・この人もsportabaさんも春からの目標は霧の中で話をはぐらかしていたが、素晴らしい登攀のトークショーでモチ上がり翌日はジムトレ。久しぶりにパンプ。sportabaさんはこのところパンプに通っているらしい。最近、店長が変わってルートも増えているらしい。店長のいてへんジムってどないやねん??と思っていたが、新店長はいろいろリードエリアを見ていろいろ聞いてこられた。
 sportaba先生BW左11D、OS、BW右12C、OS。BW右13Bをワーク。
 私は、秋からの故障明けからグダグダで先週末も予定があり登ってなく、アップからテンションでBW左の新作11Bにやられる015.gifこれ、11Cあるわーーー!!時代は変わっている・・・・でも内容あって面白いし、苦手ムーブもありで練習になった。
 来週から岩も行くけどジムトレもイチカラ、仕切り直しか・・・・春までに右半身の不調治して頑張ろう・・・・
[PR]
by mizunoawa921 | 2016-02-21 23:42 | 室内壁 | Comments(0)

グラビティリサーチ 姫路

d0151699_231155.jpg


d0151699_22394967.jpg


d0151699_22401341.jpg


d0151699_22403331.jpg


d0151699_22405010.jpg


 指筋、肩、故障で2週間完全レストした。指筋は治ってきたが、右半身の首が凝ったまま。登ってないのに首、肩が凝り続けるのは仕事か…仕事レストせな治らん・・・015.gifリハビリでジムに行こうと思ったら、昨日グラビティリサーチ 姫路に行ってた知り合いが、「行く価値ある。壁は12メートルと高い。壁が多彩。セッターはHさん、ガッキーさん、コロちゃん、ハマケン、I藤君、アキちゃん、と豪華メンバー。スタッフにK西君がいる。課題はコンペ課題と他岩場チックで面白い。」とラインが来て、急遽、姫路へ。
 最近できた綺麗なショッピングモールの3Fにある。リード壁は立派なのに、なぜかリードしてる人が私らしかおらんかった。やっぱりリートとボルダー人口比率を表してる002.gif
 私は10でアップした後、紫11Bをやる。結構悪くて、横に遠い遠いと嵌っていたら、sportabaさんに左に足あるってことは下のホールドマッチして左のホールド取りに行くんやろ!!と言われた。1便目はボロボロだったが、sportabaさん登ってみると、これ悪いからリハビリには向かん。と言われるが、2回目やったら最後の遠いとこでちょいテンションして3便目で決めるはずが、前半のクリップでへんなことして上で電池切れ015.gif
後は、コンペ課題の11BCやらをやるが・・・sportabaさん曰く11Dくらいある008.gif
 sportaba先生は、12A、OS。ミドル女子1本目12AB、OS。ミドル男子2本目12BCで最後でホールド見落としフォール。2回目も最後の核心でフォール。
 〆はボルダーで遊ぶ。
 帰りに、知り合いがお勧めの2Fにあるピザ屋に寄る。車で来たが飲んでもええと言われたので私だけ、ビール飲む068.gif グラスワイン安いし飲もうかな~012.gifと言ったら、帰ろか!!と言われて出る。
隣のカップル?スムージーで野菜サラダとフルーツサラダを食べていた。あれ、ダイエットかな?と言うと、その後ピザ来るやろ。せやな・・・・ジムでガンガン登ってガッツリ、ピザ食べろ~!!
 グラビティ難波は居酒屋か立ち飲みやねんけどなぁ~姫路はオシャレやな。また登りに行って、ピザ食べたい043.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2016-01-31 22:18 | 室内壁 | Comments(0)

ボラーレ・エスカラーダ

d0151699_2155462.jpg
 

 K野さん夫妻がオープンされた阪急神戸線園田駅近くにあるボラーレ・エスカラーダに行ってきた。
名張の搬出訓練の後で、車で行った。隣のコープの駐車場を600円で利用できる。
 ジムは、弧の字型で全貌を見渡せる。垂壁からどっ被りまで、多用な壁がある。
 K野さんミッチーやコロちゃん、セッターとしてキャリアのあるボルダーの課題と共に、K野さんが作られてた長モノのルートがある。10から13まであります012.gif
 ルートクライマーの私は、やっぱり、長モノがあるとそのジムに行ってみようという気になってくる。
  
 この日は前日も登っていて、疲れていて長くはいられなかったけど、今度はじっくり行ってみたい。
 梅田から10分、駅からも近い大阪の人も以外と近い。ミチヨさんから駅近くの有名なバーも教えて貰った。
 一人でも行ってみたいと思うジム045.gif
 お洒落な空間、岩、アウトドアスクールもされてきた豊富な経験をもつK野さん夫妻。登らなくても、ふらっと立ち寄って、いつも面白い話を聞かしてくれたり、いろんな話を聞いてくれるお二人に会いに行くだけでも楽しいと思った016.gif
ボラーレ・エスカラーダ   
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-09-07 21:47 | 室内壁 | Comments(0)

climbing bum

d0151699_22213990.jpg


d0151699_22181528.jpg


d0151699_229779.jpg


d0151699_2292586.jpg


d0151699_2293542.jpg


 森ノ宮にできたクライミングジムclimbing bumに行ってきました。日生球場跡地にできたキューズモールというショッピングセンターの中にできたジム。凄い宣伝だったからかめっちゃ混んでいた。ジムに入るまでに1時間待った008.gif 他のジム行こうか~?とも思ったが、クラックルートがあるのでクラックの練習が課題だったので、辛抱して待った。途中、後者の人が先に呼ばれたり、グダグダな受付にうんざりした。021.gif

 ガラス張りで通り道の見せ者になっているが、気にせず、オートビレーがついている12mのクラックルートに挑む。K氏は昔クラック経験者なので、OSトライしたら、ミレーのTシャツが貰えた049.gifいつも勝負運の強い人やな~
私は、クラック初体験、全然あかん。K氏にいろいろ教えて貰うが、離陸できず・・・何度もやってやっと数手は上に這い上がることができた007.gif テーピングぐるぐる巻にしてやってみるが、手の甲はコブができて真っ赤になっているし、足も痛い・・・・・クラックムズイわーーーーっ015.gif
 気を取り直して、フェースの11CをやったがOSできた。これ他のジムやったら10Dくらいしかない(^^;)12Aやったら、そんなに世の中甘くない。上部はボルダーで遠くてできんかった041.gif

 ボルダーエリアは広くてあらゆる傾斜があった。セユーズやライフルや傾斜によっていろんな世界の岩場の名前が付いている。日本やから日本の岩場の名前にしたらええのに・・・私はケドゥ?というどっかぶりのハイカラ岩の4級登れて、ライフルの4級も登れた。ボルダーエリアは有名クライマーがセットしていた。楽しかった。
 
 慣れやと言われたけど・・・・できる気がしなかったクラック・・・015.gif またクラック練習しに行こう046.gif 
クライミングバム   
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-04-29 21:56 | 室内壁 | Comments(0)

たゆたいながらの パンプ

金曜、不節制疲れ溜まってパンプ行ってたら、11Dのデッド全然とまらず(>_<) 今日は、テンションしたらデッドとまり、2便とも2テン。今更ながら、デッドのコツがわかる(*_*;帰りは、K原さんの備中の成果のお祝いも兼ねて、梅田で飲む。私のお気に入りの居酒屋「えん」に行く。春のお勧め料理をK原さんは、気に入って頂けたようだ。ビール後に利き酒3種おかわりした。15年勤めた学校から明日から転勤されるそう。春は別れと出会いの季節。私も、新しい出会いがありますように…(*^_^*)PC修理中で写真投稿できず(>_<)
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-03-29 21:51 | 未分類

レスト明けのパンプ

d0151699_2225884.jpg


d0151699_2223453.jpg


「大人の階段」登って行ったら、「昼顔」になるんかぁ~  2テンになった001.gifけど、その後デッドの練習だけやったら、全然できんかったわ008.gif

 金曜は2週間ぶりにパンプ、久しぶりで緊張気味で、H間君に、上高地の写真見せてて言うタイミングも逃す002.gif脇は痛くなくなっていた。私のやってる悪いと言われる11DをH間君にやってもらう。今日はアイスクライミングで疲れてるし、登れないと思います。と言う。トラバースで悪いし、クリップ位置気にしないと怖いで~と言うと、アイスに比べたら怖くないです。と言うそらそうやな~リーチあるからか、下部は問題ないし・・・私の核心のデッドも普通や。最終面の核心がちょい迷うくらい。降りてきて、これいけそうですわ~!!026.gif

 今日は、パンプの常連のN野さんが、来ていて、指パキッてあんまり来てなかったんですが、最近こちらですか?と挨拶しにきてくれた。私も尾てい骨やら、肩やらなんやらかんやら、説明するんが面倒臭いので、人生パキッてますが、ボチボチです。て言いそうになったが、また宜しくお願いしますと言った044.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-03-15 22:12 | 室内壁 | Comments(0)

白い季節 

d0151699_19393882.jpg


d0151699_1942431.jpg


d0151699_19515711.jpg


 木曜のパンプ、胸側の脇の痛みが治まってきてやる気満々で行った。仲間は週末の混み具合に嫌気がさして、当分行けへんと言いだした。H間君が行っているので、約束して行く。久しぶりに電車で行ったが、駅からやっぱり遠いな~。 
 アップで5本も連続で登るH間君、私も今日は真面目にアップ2本連続で登った。
H間君は12Aを落として、12Bをトライしていた。クライミング歴1年もないみたいやけど・・・山もやりながら、フリーもして、凄いな~と思う。
 仲間のN島君は、半年かけてトライしたNHの12DをRPしていた。撃悪でめっちゃムズイ。若いのにやり続けることができるって、素晴らしいな~と思う。
 楽しい会話に笑いながら、私のトライは、笑けるくらいあかんかった008.gif 指の筋もあかんのか・・・引きつけデッドが1回も決まらんかった。それでもそこだけ、何回もワークした。しつこい・・・・

 どうやら、肩甲骨の下の脇との間がグリグリして、押さえる痛い。しばらくレストが必要だと思った。
登り込んで、春の鳳来に向けて・・・と思っていたが、気が付けば、故障していたようだ。

日曜の今日登って、しばらくレストしようとアイシングして、節制して今日はパンプへ。
今日は、常連のN村さんと東京に単身赴任に行った常連のN沢さんと一緒に登った。久しぶり会うN沢さん。
東京でのクライミングライフをいろいろと伺う。大阪では家族がいてあまり行けてなかった岩場にも、行けていて城山の13が1テンになってるそうだ。
 相変わらず、強くて最後の最後まで難しいルートをトライしていた。13が登れたら連絡下さい!!と別れた。環境が変わってもクライミングが大好きで、限界を突き詰めてる、知り合いの姿が素晴らしいな~と思った。
私の11Dは、2テンに戻った~006.gif
 しかし、まだ脇の違和感があって、今週はレストしようと思う。

冬のこの季節は、目標はイマイチ定まらず、彷徨っていたようだ。また春がやってくる、秋の終わりから、時が止まった針のように、心は目標を指したままなのかもしれない。
熱に浮かされたような憧憬と情熱と闘いのような、怒涛の週末が来る春を思う。今は白い季節にじっと身を漂よわせている。
鳳来の常連の女性陣が故障を訴える言葉を思い出した。年齢と共に身体の調整が必要になってきている。
人生の目標を掲げるとしたら、思うところがある。多くは望まない。そう思ったら、今、レストして調整も必要かと思う。
MISIA 白い季節♪   

akoママが個別にしてくれているアイシング用の氷
d0151699_20435747.jpg

電気マッサージ器
d0151699_20443452.jpg

年齢は問題じゃない!!
d0151699_20444326.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-28 21:23 | 室内壁 | Comments(0)

怪我故障忘れた頃にやってくる 

 先週土日で備中でワークしたからか、morisama12AB、中間の悪い核心はいけたけど、大レストからの出だしからの悪いカチ、カチ持ちできずにタンデュで両足歩く引きつけていくムーブ、その前の出だしも遠いからか・・・右脇が張っていた。RP狙いで今週末はいこうと思っていたが、水曜パンプ行ったら、引きつけたら、脇が痛み右腕の筋も痛めてるようだった。背中も痛くアイシングし倒して、少しマシになってきたが、sportabaさんに今週末はやめとけ!!と言われた。
 目標は、鳳来に定めている。その前に痛めてしまっては元も子もない・・・

 アイシングや整骨院行ったり、電気当てたり、昨日はスーパー温泉でもみまくってレストした。
今日はパンプ、登ってみて今後を考える。
 アップの10台を何本か登ったら、やっぱり右脇が痛くて、あかんな~と思いつつ、恐る恐る打ち込み中の11Dにトライ。デッドの真ん中に新作の12Bの張りぼてができていて、
これ~邪魔や~!!勝手に作んなよ~!と水曜文句言っていたら、スタッフのKさんに中継で使ってもいいよ~!と言われた041.gif
今日は、テンションかかったが、1テンでデッドはとめれた。10より慣れてるルートの方が痛みないんか・・・しかし、やり過ぎたらあかんので、1トライでやめた。後は、やってない11を軽くトライした。

 sportabaさんは、RP狙いのBWの13Aをやるはずが、ツヨツヨの子供たちがきていて、その前に群がっていてルートが空かず、やる気うせた!!と文句を言って、NHの12Dにトライ。思うように体動かず、やる気ないから登られへんと言っていた。
 
 週末、岩場行かないので深夜番組を観ていた。千原ジュニアの対談番組でゲストはミュージシャンの槇原敬之。恋愛や失恋や人生の機微を当たり前の言葉で曲に載せて感動させる楽曲は、万人から愛される。
スランプありましたか?と聞かれて、4枚目のアルバムの時だという。槙原は歌ったりライブしたりすることより、楽曲を作ることが好きで堪らなくミュージシャンになったという。しかし、次第に文句ばっかり言っていて、全然何をみても感動しなくなったそうだ。何も降りてこず、楽曲作りもできず、もう終わりかと思ったら、車で移動中、迷って彷徨っていたら、偶々まだできたてのレインボーブリッジが目の前に現れ、綺麗~♪と言ったそうだ。それから、神様、これから好きな仕事してるのに、文句は絶対言いません!!と誓ったそうだ。神様はいると思いました。それを聞いて、ジュニアはそうですか~と感動していたが、僕、文句ばっかり言うてますわ~と言っていた(笑)

 しばらくレストかな~と思ってたけど、ちょっと登れるから、軽く登って治すわ~と私が言うと、しっかり休んだ方がええんちゃうん!人のこと言われへんけど!と膝故障中のsportabaさんは言っていた。
  
 好きなことができてるだけで丸儲けの精神を忘れず、登っていこうとまた改めて思う今日この頃だった。
好きでどうしようもなく、嵌って仕方なく、痛い思いをして、何をしてんのか・・・と自己嫌悪に陥りそれでもまた・・・・そんな思いができる人生も悪くない。槇原敬之「Fall 」♪   

 
d0151699_220863.jpg

ジョイントサポートを買いました。高っ!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-22 21:06 | 室内壁 | Comments(0)

居酒屋までゲット!!

今日は祝日で、パンプに行くはずが、出かけようと思ったら、sportabaさんは急にドタキャン。昨晩、牡蠣食べに行ってあたったらしい。牡蠣なんか食べに行くなよ~!!
やる気あるんかーーっ!!ヽ(゚Д゚)ノ 
ボルダージムも考えたけど尻餅ついたらアウト!!やから、ビレーだけ頼んだら、渋々来てくれた。
11D、2テンなったわ~(^_^)/ デッド決まれへんわ…と思ったけど、止まってびっくり(@_@)
昔の12BCくらいあるという昔の常連の仲間が、1テンなったらミシュラン奢ったるという。登れないと思われてる021.gif 1テンで高級居酒屋に負けといたろかな・・・と思いつつ・・・2テンなったから、今は居酒屋くらいか・・・
その後、12Bやるけど最後の核心激悪(>_<) NHの12A、1手1手が遠い。できんムーブではないからこれもやるか…
打ち込み中の11D、なんかこのルート猫しゃくに似ている。トラバース、ポケット、最後の最後もキツイ。大きいムーブで面白い。
ビレーお付き合い頂いてありがとう。ノロウイルスじゃないことを祈る。
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-11 23:56 | 室内壁 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30