<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

命がけの 年末年始

イルガべろんちょの人に年末年始はお山に行くのか聞いてみた。

年末年始は、穂高のジャンダル飛騾尾根から滝谷登攀らしい。

3段バコバコ落としてるのに、年末年始はボルダリングか?と思ったら本業らしい。

来年は、4段と結婚ですか?

4段は実力的に無理です。・・・・・・・・・・・・・・・・・akoさんは?

私は、最近・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男運悪い・・・・・・・・・
クライミングのモチはダダ落ちで、このまま消滅しそうな勢いやけど、年末年始は二子に行きます。
とりあえず、生きて帰ってきてください。

帰ってきたら連絡しますね。

あっ!ほんで、山に現抜かしてると、安易なボルダラーに彼女捕られるから気をつけてね~
[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-28 22:28 | 雑記 | Comments(2)

クリスマス

寒波きて岩はやめた。
マルちゃんに、連休のクリスマスどないするん?と言われて、日帰りで備中かな
男と会わなあかんし!w と言うと 
マルちゃんに、akoさん やりまくらなあかんな!
頑張るわ!w

昨日は飲み会で
今日は年末のパッキングやら年賀状やら

録画していたドラマを観る。
視聴率40%超えた「家政婦のミタ」を観てその理由を考える。
内容が踏み込んでいて面白かった。
キムタクの「南極大陸」は、最後、犬で泣かせただけやった。
月9の「私が恋愛できない理由」見事に綺麗ごとで終わった。
期待の大石静脚本の「蜜の味」も全然踏み込まんと最後、みんなええ人で終わった。

「家政婦のミタ」は、家族の不幸がえぐすぎて、それを上まる家政婦の過去もえぐすぎた。
人間が生きるとは綻び、傷つきながらの連続だ。しかし、それでも人間はそれらの不幸を乗り越えて生きていかなければならない。ドラマが教えようとすることは、いろいろあっても、ぶれずに自分の生き方をもっていて欲しい。 

昔、一番好きなドラマがあった。「29歳のクリスマス」 山口智子が主演で鎌田敏夫脚本。
人間の愚かさ、不器用さを描き、本音で生きる人々に踏み込んだ脚本が上手かった。最後には、其々のヒロインと男たちのぶれずに生きる姿勢が描かれていたところが感動的だった。

今思うと29歳なのに大人だったな~と出演者たちを思う。
アラフォーになってもぶれまくりの自分の人生を情けなく思う。
明日はホワイトクリスマスか・・・? 恋人たちのクリスマス♪
[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-25 00:51 | 雑記 | Comments(5)

力ついてきた人  ロックオン

d0151699_118580.jpg
ロックオン 奥壁11Dを登るsportabaさん


sportabaさんがロックオンにやってきた。
まずは、持久系紫スラッシュ11D OS 最後悪いやろ?というとなんも悪なかったらしい。
奥壁11C緑黄色 しんどいけどOS。
奥壁11D赤■  2撃。
K下君に勧められて奥壁12AB 2撃。
この12ABは、ボルダー系でキツイ。

ガレーラでsportabaさんの登りをK氏が見て、あの人の人工壁の力凄いな~と言っていた。
しかし、sportabaさん曰くジムの長モノ13になると、全然歯が立たんらしい。

私の奥壁11Cの150度の壁の核心ムーブの1手はとれるようになったが・・・・

sportabaさん今度は13やりにロックオンに来てな~

私がおるから、ボルダラーおっても遠慮せんと、登れるで~ 笑
[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-23 11:04 | 室内壁 | Comments(0)

そこに岩があるから

ニューエリは混んでいた。駐車場も縦列駐車でアップは混みこみなので、いきなり時間よ止れ、いつも1便目はアップも兼ねるから全然あかん・・・・残置のヌンチャクを私の長ヌンの箇所は長ヌンに変えさせてもらう。
1便目はコルネをはたくとこが、全然決まらんで降りてきた。今日は滑る。
今日は、ウコンの力いらんぞーーー!!とsportabaさんに言う。

sportabaさんは、穴の開いた指がまだ塞がっていなくて、テーピングしてやる。
核心のランジ前まではノーテンやけど、そこからあかん・・・・


2便目は7ピンまでノーテンでいけそうやったが、我に帰ってテンションした。
コルネもすぐはたけて、核心は1回テンションしていけた。
そろそろ根性出して、繋げなあかんが・・・もう今年も終わりやな

年末年始は、関東の極寒の岩場に行く。
交通費もかかるし、メンバーを集うがナカナカ行く人がおらんかった。
K氏らは南の極楽浄土の岩場に行くらしい。
○○の岩行ってお買い得の13登らんと関東の××の岩場で辛い12登ろうや!!○○行ったらメンタルが弱る下手になって帰ってくるで!!私やったら○○なんか男と夏行くわ~ 今行っても泳がれへんやろ・・・・・・
K氏は「せやな、下手になって帰ってくるかもな 13は登ったから12やる 12はグレード甘くないらしいw」

I田さんらは、ギリシャに行くらしいemoticon-0104-surprised.gif

まっちゃんになんで寒い時にわざわざ寒い岩に行くんかわからんと言われる。
九州とかあるでしょ?

九州は行ったし、××は染み出しあって春はあかんらしい。

「山へ登る。一歩一歩高処へ登って行く。重いものを背負って、うんうん言いながら山へ登って行く。結構なことだ。このちっぽけな会社からもらうたいした金額ではない月給の大半を、山のために費い果す。ご苦労なことだ。郷里では老いた両親が大学を出した息子に嫁をもらわせたがっている。ところが息子の方は嫁どころではない。暇さえあれば山に登る。山にうつつを抜かしている。・・・・・・僕は君と違って、高処から一歩一歩、低いところへ降りるのが好きだ。一歩足を運ぶ度に、自分の体がそれだけ低くなる。不安定なところから安定なところへ降りる。この方が少なくとも、君、自然だよ。
「氷壁」の主人公の上司の言葉をつぶやく・・・・

帰りの車の中では、冬山に行く感覚でsportabaさんと装備?について話す。
不自然な人はあとベテラン13クライマーと日本のトップを目指す新進気鋭の14クライマーが同行してくれる。

真冬の××岩を絶賛してる パンツインザジム12Aをサクッと登ったM之園先生 
d0151699_21491972.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-19 21:32 | | Comments(0)

ぽんちゃんと飲み会&祝賀会

ぽんちゃんと飲み会。秋に行く予定だったのですが、予定の変更が重なって忘年会になりました。

私が行きたかった、堂島の シャンパン食堂
に行ってきました。

お酒も料理も三ツ星!!新地にしてはリーズナブル。サービスも行き届いていた。料理人は、私たちの話を聞いていて、友人がクライミング始めたから、お勧めのジムを教えて欲しいと言ってきた。玄関先まで見送ってくれました。

今年の山口国体で優勝した、兵庫代表のぽんちゃん。忙しかったけれど、やっとひと息ついたみたいです。
ぽんちゃんとの出会いは、私が星田カップを応援しに行って、アクシデントに見舞われ、思うような成果が出てなかったぽんちゃんに励ましの言葉と写真を送ったのがきっかけでした。

それから、定期的に飲みに行って、私とは縁のない世界ですが、競技の世界の話を聞かせてくれました。

いろんな経験や努力を重ねて、もうこれで終わり!と言いながら、やってきて、今年最後にするといった国体で、優勝したので、栄冠の勝利、有終の美の競技人生で幕を引いたように思います。

時々、パンプで練習に来て、登りを見せてくれたけど、リード苦手というぽんちゃんでも、トップクラスの登りは上手くて、ムーブが一つ一つ決まっていて、見てて惚れ惚れするくらいでしたが、本人はいつも、問題点を見つめていました。いつも弱点を語ってくれましたが、私には何がマズイのか???・・・わかりませんでしたが・・・それほど、競技の世界はシビアなのか・・・といつも思ってました。

競技人生を振り返って、私は競技者には向いていなかった。でも競技をやってきて、いいこともありました。
どうやったら効率良く、回数少なく登れるか?上手く登れるか?と・・・・・

ぽんちゃんは、競技者として、いろんな経験を経てまた小柄でリーチがなくて、それを努力で解決してきて、栄冠を掴めたのだから、その経験を後輩たちに目指す人たちに指導していくべきだと私は勧めた。

今回の国体を振り返り、優勝したのは、ほんま運ですよ!!でも、もう明日がなくなっても何も後悔しないと思いました。と感想を述べていた。

明日がなくなっても構わないと思えるような喜びと充実感を、感じれる人はどれほといるだろうか・・・

まだまだ引退するわけではないけれど、また新しいぽんちゃんのクライミング人生が始まるのやろうね。
そのスタイルは今までと何も変わることはないだろう、真面目で直向に登る姿はこれからも同じなのだろう。
[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-16 21:38 | 雑記 | Comments(2)

ウコンの力 ニューエリア





土曜ニューエリア。今週は1月下旬並の寒さになった。完全防備で簡易ストーブも持って上がったが、そんなに寒くなかった。
しかし、状態いい!上部の核心の棚のカチホールドはバリ効きだった。
7ピン目までノーテンを目指すが、6ピン目と7ピンの真ん中でテンション。やっぱり続けていくと、手かじかむ。もっとパッパと自動化していかなあかん。バリ効きなので、コルネはたくのは1発できまる。しかし、棚からの核心一番のアンダーカチで体引き上げるのが、何回やってもできんかった。棚からのカチが楽にもてるから、その流れでいっているからか?アンダーカチとりにいくときの気合が足らん。

sportabaさんは、寒さ対策、焼き石の変わりに、ウコンの力の小さな缶の中に、お湯を入れて、チョークに入れてトライ。これがよかったのか?核心のランジ発射前までいっていた。しかし、流血で上はいけず。
流血するくらい、岩はバリ効きだった。

私もウコンの力やってみようかな~
[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-11 14:59 | | Comments(0)

これから冬本番 ロックオン

マルちゃんが最近通ってる恵那の動画を観せて貰う。
あばら4段は、まだ打ち込み中らしい。私の時間よ止れ、もう登れるん?と聞かれて、イヤあと2ピンやねんけど、そこから100万回トライせなあかんねん。と言うと俺と同じやな~でもakoさんロープ結んで100回やらなあかんから大変やな~と言われるw。ちょっと触ってみたアブナエ3段は、面白かったらしい。手数少なく悪そうだけど、ムーブがカッコイイ。K下君も初段をゲット。K下君、ボルダラーに転向したらええのに・・・・まっちゃんともう別れた方がええで、まっちゃんと付き合う日々は無駄や・・・・まっちゃんと別れたら3段登れるやろ・・・ 笑

アップがすんなりいけたから、今日は疲れもなく11Dいけるかと思ったが、途中で足滑ってフォール。
空調奥壁はつけてなかったので、マルちゃんに暖房入れて、寒いわ~!と言ってつけて貰う。
しかし前室の11D後半のポケットデッドから上手くできず・・・滑ってるわ~

奥壁にいてるマルちゃんに、マルちゃん暖房効きすぎて、滑って落ちたわ!というたら、どつかれそうになった
emoticon-0140-rofl.gif 昔と違ってロックオンは断熱材が入っているから、空調がすぐ効くらしい。登ることを基本に空調を調整しているのだが、つけてなかったら、けちってると思われるからイヤや・・・と言っていた。
暖房は切ってもらったが、奥壁登ってたら、ちょっと暑かった。
奥壁11Cは150度のスローパー保持してデッド、しんどい。遠い、全然できんかったが、最後はトラバースからの1手がとれた。一人打ち込んでたら、誰もおらん・・・・

前室ではマルちゃんが熱心に、女子のTさんに教えていた。レッスンやった。
Tさん、山岳会所属してて、お正月は中央アルプスを縦走されるらしい。毎週その仲間と共に20キロ担いでボッカしている。凄いな~ レッスン、マルちゃんとH田君とどっちか選べるん?聞いたら、選べません。
教えてる内容は同じなのだが、二人ともやり方が違うらしい。マルちゃんは登らせてみてアドバイス・・・・
Tさんは、レッスンにおいて、手ごたえがあると言っていた。

マルちゃん明日のニューエリはとりあえず延期らしい。雪降る前に、恵那で頑張ってemoticon-0146-punch.gif
ニューエリはこれからシーズンやから!
[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-09 20:55 | 室内壁 | Comments(2)

ちょっとだけはダメよ ニューエリア

今日は暑かった。暑いのにパッチ履いて、ヒートテックの下着を着てアプローチ歩いてる奴おった。
ビレー中も寒いていうから、そんなことでは正月、極寒の岩に遠征に行くのに、あかんやろ!!と言う。

シーズンインでニューエリは混み始めていた。アップが混んでるので、アップにsportabaさんに時間よ止れのヌンチャクを掛けてもらう。
今日は6ピン目、象の鼻でクリップまでいけた。あと2ピン、あと1ピンはなんとかノーテンで今年中にクリップしたい。その後のコルネはたくとこで、何回もフォール!!親指の皮がむける。
最終ピンからの核心は1テンでいける。

sportabaさんは、肩痛めてるのに二国トライ。ガレーラのボルダーコンペでミドル2位になっとたし・・・・
ほんまか?しかし1便でやめて、K氏がやってる親の心子知らず12Aをやる。
sportabaさん、抜けられへんのちゃうん?と思ったが抜けた。外傾したフォールで遠いらしい。
K氏はこれは最強の12Aや~!と言っていたが、いつも言っているような・・・・

今日は、時間よ止れ、空いてる時にちょっと触らせて下さい。と言うてきた人、と後半に時間よ・・・・と言って来た人がいたが、時間よがどないしてん?と言いそうやった。ヌンチャク貸して下さい。もしくは順番どないなってますか?ちゃうんかい?
ちょっと触るって・・・・遊びやったらやめてや? 笑
2人いてるから3人目に順番入れてやったらどないですか?と言った。
私、あかんかもしれんけど、できんから、打ち込んでやってますねん!!ちょっとお触りはあきまへん 本気でとことん、どっぷり打ち込んで下さい。一緒に深みに嵌りましょう!!
d0151699_22334994.jpg
d0151699_22341592.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-05 22:07 | | Comments(3)

祝賀会!!

d0151699_2140259.jpg


スイスに遠征に行ってV13 4段+を見事登ってきた、ロックオンのマルちゃんの祝賀会に行ったきました。
八尾の洋風居酒屋 たんと で1次会。美味しいごちそうを頂きました。2次会は、マルちゃんたち行きつけのBarで・・・・

マルちゃんのクライミング論
11Cを登れれば、クライミングは教えることはできる。
しかし、クライマーを育てるのなら、やっぱりルートもボルダーも高グレードを登ってこそ、その苦労や経験を伝えることができるかなと・・・・

マルちゃん以外は、独身のメンバー。結婚願望のない男子たちに、結婚の意味や素晴らしさを語る。
結婚すると大事なこといろんなことも二人で決められる。なにより、大人になって自分のことを真剣に思い、叱ってくれる人はいない。それが、夫婦だと・・・結婚とは、自分が成長できることだと話してくれた。

マルちゃんの深イイ話はそこそこで、後は、シモネタ、セクハラ?話でマルちゃん節が炸裂しました。
その強烈さは・・・・V13ぐらいあると思いました!!私は、ボルダリング5級くらいしか登れませんが、マルちゃんのV13級の激しいセクハラ?トークに、なんとかついていきました 笑 emoticon-0141-whew.gif

すっかり電車はなくなり、運転手のK下君が、遠い自宅まで送ってくれました。
記憶は遠のいていましたが、K下君感謝です。
幹事の私でしたが、段取りは全部主役のマルちゃんがやってくれました。やっぱり仕事できる人なんですね~
運転手のK下君 
会計のまっちゃん
突っ込みのA田君 
このメンバー結構バランスとれてますね。

V13を登る人のパワーをこの飲み会で垣間見たような気がしましたemoticon-0140-rofl.gif
また飲み会参加します。終電ある時に退散か、次の日休みの時に・・・・笑
[PR]
by mizunoawa921 | 2011-12-01 20:46 | 雑記 | Comments(2)