「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おニューのロープで 奈落の底

 ロープは針金状態になってきたので、新しいロープを買った。前と一緒のシャーマプロデュースのスターリンというロープ。21000円なり!マムートは高いし、キンクするからあかんとsportabaさんが買ってきた。しかし、色がジャマイカ風でイマイチ黒赤緑黄色の混合。使い心地は、ナカナカええ。

 私のバラクーダ12A、下部核心できる確率はあがってきたがすんなり一発でいけず。上部核心のランナウトの出だしムーブの確率は、先週ナカナカできんかったが精度あがってきた。今日は長ヌンではなく普通のヌンチャクつかんでクリップできた。しかし、ランナウトで前腕パンパンになったので、上部のムーブができず。ランナウトから棚に這い上がって、しんどいハングのマントルをこなし、長ヌンにしてるヌンチャクにクリップするのだが、ロープ引きあげる力残ってません(><)へぼ~っ!!そのクリップができたとしても、遠いデッドが待っている。これから自分で回収するには、前半と後半と分けてやらなあかん・・・
バラクーダ、足は悪いし外傾したカチ縦ホールドやし
しんどいわ~

sportabaさんは、Mon ami 13A悪いカチの連続で、ムーブわからず敗退かと思ったが、2回目解決した。何とか抜けれた。抜けれたルートは基本登れるルートということで、ちょっとお友達は、こっちを向いてくれたみたいだ。親友になるまでガンバ!!

d0151699_2011112.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-27 20:03 | | Comments(2)

幸せの教室

映画『幸せの教室』を観てきた。
 トム・ハンクス演じる突然リストラされた中年男性ラりーは、再就職のためのスキルを身につけようと、短期大学に入学する。そこでジュリア・ロバーツ演じるスピーチの授業を担当する教授メルセデスと出会う。彼女は、結婚生活の破綻からアルコールに走り、教師としての情熱も日々の喜びさえも見失っていた。
 キャンパスで年齢も生い立ちも違う様々な人々と出会うラリー。スピーチで一番教えようとしたのは「気配り」卒業試験でラリーはその教えを見事に上手く盛り込みラストスピーチをする。

解説から・・・
「永遠」に続くものなどない。でも、だからこそ「今」を懸命に生きていけるのかもしれない。「今」を懸命に生きていれば、自然と物事はうまく流れていく。辛いことや嫌はことがあっても、そこで立ち止まって愚痴っているだけでは何も始まらない。懸命にもがき、苦しみ「今」を変える努力を「今」行う。いいことも、悪いことも「永遠」に続くものでなないのだ。
 自分も何かを始めよう、動いてみよう、この映画を観終えたら、きっとそんな気分になるはずだ。
自分の人生は自分で造る、新しい「今」を、力一杯生きよう。私自身も、改めてそんな気分にさせられた。

  
 アカデミー賞に輝く2大スターが演じる映画、しかし、映画はハリウッドの華やかさやびっくりするような事件も起こらない。それでも何かしっかりとした映画のメッセージが伝わってくる。リストラ、離婚いろんな人生の終止符から、人生でのチェンジを大スターたちは、魅力たっぷりに演じている。トム・ハンクスは監督、脚本、制作も手がけている。アメリカ社会の現状と映画人としての役割を考えた作品だと言える。
「プリティーウーマン」が流行っていた大学時代。映画館で2回観た記憶がある。
ジュリア・ロバーツに浴びせかけた、元夫の悪口は・・・・emoticon-0146-punch.gif
しかし、仏頂面は変貌していく。ラストにはプリティーウーマンのヒロインの美しい笑顔を観せてくれる。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-27 16:55 | 雑記 | Comments(0)

上半身凄い人と下半身凄い人 ロックオン

11BCムーブできたと思ったけど、核心のルーフの入っていくコルネからガバとったら足離れて、いけず・・・・足自由やから足決めなあかん 

久しぶりに会ったM君に、これOSできるで!!と勧めると手数多いからあかん 手数少ない12より手数多い10、11の方がしんどいねん・・・

冬はスキーヤーのまっちゃん登場 来週末のK氏からの山スキーのお誘いを迷いに迷っていた。
やりたいねんけどな~・・・・やりたいねんけどな~・・
やりたいんやったらやらんかい!!
しかし、5時間歩くと聞いて引いていたemoticon-0107-sweating.gif

M君が、殺されますよ!

まっちゃんは11BC、OSトライ!最後の核心超えたのに、落ちた。
核心で落ちると思ったけど、落ちんかったな~ 核心超えたのに落ちるってルートクライマーにあるまじきやな・・・
やっぱりダメ出しですか~!w 2撃で楽勝RP!

M君は、パワフル11Cは登ったのに、長めの11BCに嵌る。
M君は、ムキムキ消防士なのだ。実は、僕ルート嗜好なんですよ~!!というから、
帝釈行こうや~!と誘う 休みが不定期なのでナカナカルートには行けないらしい。やりたいことと、できることがちがう・・・そうかぁ~・・・
しかし、どう見てもボルダラーやけど・・・emoticon-0136-giggle.gif

M君がまっちゃんの登りを見て、ハイステップとか下半身の力、凄い!!という
そんなに下半身の力あるんやったら5時間歩けるやろ~!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-25 20:43 | 室内壁 | Comments(0)

桃ちゃん登れた  ロックオン

11Aの桃色白登れた。登ったらやっぱり10Dか?

11BCもムーブできた。ぼちぼち頑張ろう~emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-23 00:27 | 室内壁 | Comments(0)

山と私の対話 

ジムで山をやってるH君が、鈴木謙造の遺稿集もってますか?と聞かれて、探したところ、手に入れるのには困難らしく遺稿集も含めた、ソロクライマーたちについて語る『山と私の対話』が、みすず書房から志水哲也編で出版されているので、買ってみた。

ソロクライマー、登山については、菊池敏之氏が上手く語っている。

読むのが遅い私は、ちょっと読んだだけだ。先に現役のH君に先に読んで貰おう。

とりあえず、あとがき

 ここに現れた「ソロクライマー」と「アーティスト」は、頑としたこだわりをもち、自分を信じて生きてきた人たちだ。地位や名誉、業績やお金ではない、ほんとうの何かを求め、ゆえに、彷徨える求道者たちである。最後に残るのはこだわりであり、物事すべて、こだわりなくしてはやがえ消え去るのみであろう。「アーティスト」たちのように自然と自分が純粋に向き合っていけたら素晴らしい。いや、いずれ自分も向かっていけたら、と思っている。 
 一筋に貫くような生き方をする人が好きだ。それは寂しく、孤独で、人に相手にされなかったり、ときには世間に背をむけなくてはならなかったりするイバラの道だ。憧れつつ、貫ききれていない自分への戒めを込めて、今、この「あとがき」を書いている。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-21 21:52 | 雑記 | Comments(0)

抜けれたー!! バラクーダー



今週は、暑くなく涼しくて最高に良い気候だった。先週は恵那ボルダーに行っていた。1週置いての本業、バラクーダー12A 第一核心は、すんなりやっぱりできず、ギャスル左手のコツを掴む。核心ランナウトのムーブ、かなりしんどい。
ガバをマッチしてハイステップ正対デッドで悪い縦カチを右手でとって、フラッキングぎみの横向きで左縦ポッケをとる。これが、核心。これを一連の流れでしないとあかんことがわかった。そこから足ない悪めのガバを繋いでランナウトした棚までいってクリップ。長ヌンを掴む!!!

ここから今日初めてのワークセクション。棚を乗っ越すのも悪い。emoticon-0107-sweating.gifクリップして上の11A??くらいのセクション。これが、遠いと聞いていた。
次の棚に行くまでマントル気味の左ハイステップで乗っ越すのに、いろいろやって上に上がったら、そこで果てて今日は終了emoticon-0141-whew.gif

sportabaさんは、しゃくとり大先生12Cを気合でRP!!emoticon-0128-hi.gif
アクシデントウルフと発情期の核心をミックスさせた悪い核心は、コツをつかんだらできたそうだ。
4撃なり~ バラクーダー12Aは6撃で、どないやねん?

今日の食担ですよ~!はsportabaさん。
鶏のイタリアン風チーズ焼き。
鶏をオリーブオイルで焼いて、パルメザンチーズを振ってバーナーで焦げ目をつける。イタリアンドレッシングを混ぜたソースをかける。
娼婦風パスタ。
emoticon-0171-star.gif3つ頂きました~!!!

d0151699_22155712.jpg

拘ります!!

d0151699_2216942.jpg


翌日は、なんとか抜けようと・・・上の11のセクション棚からマントルムーブをこなし、クリップ。ガバを保持してそこから、左のガバに届かすのに遠い!!怒涛のワーク。おそらく遠いと言ってたのはここか??やっと抜けて、終了点までいく。そこで振り返る。高い!!絶景。このランナウトした長いルート、核心抜けてもチビにはしんどいムーブで、泣きそうやったけど、頂上までくると、爽快だった。久しぶりにクライミングしてるな~と思ったemoticon-0100-smile.gif

sportabaさんは、Mon ami 13Aをやる。途中で敗退。ムーブ悪くてわからんらしい。
sportabaさんの仕事は、来週から始まる。

基本、抜けれたルートは登れるルート がんばろう・・・・

d0151699_22174529.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-20 21:58 | | Comments(0)

グレードについて ロックオン

ルートはまたまた増えている。
桃色白の11Bは11Aに格下げになっていた。最後の核心スローパーガバからの1手が遠くて足自由だから足が決まらず・・・・Fさんのアドバイスでできた。
常連ツヨツヨのFさんにルートを登ってもらって、マルちゃんはグレード確定する前の参考にする。

私も岩の情報はいろいろ入ってくるけど、ジムの情報を得ようとFさんが登った後の感想を必死で聞く。

桃ちゃんは10Dやろ!!と私がやっとできた11Aのルートについてマルちゃんが意見する。
えーーーっ!!emoticon-0107-sweating.gif11Aのムーブちゃうよな!!と初心者の男性に私は脅すように問いかける。私がやってたムーブ見てたやろ!!w
しかし、常連男子は簡単なようで・・・・

奥壁にも11Aが2本できていて、それに比べると・・・遥かに簡単だそうだ。

他にも11Cのムーブの最後の核心のムーブが私もできたので、あれは今度行ったら多分11Bか?

なんか全体的に辛くなってるけど・・・・

マルちゃんがakoさんが11Aと思ったら11Aやろ 僕らと体格ちゃうねんからグレードは1,2個ちゃうはずや~ と言ってくれてた。
ほんで桃ちゃんのグレードどうなったんやろ??w

岩のボルダーに行って、ロックオンのボルダーのグレーディングは岩のグレーディングに近いものがあった。ルートについては、他のジムもよく知る仲間がロックオンのグレーディングは、統一感があると感心していた。
グレーディングはどうでもええ
膨大なルートの中にいると、癒されるというか幸せな気持ちに包まれる。
人が幸せを感じるとは・・・よくあるのは家庭団欒、愛する人がいる家庭のひとときとか・・・
仕事が生き甲斐の人は、仕事で達成感を得られた時とか・・・

今時、長モノが、こんなに沢山あるジムはおそらく、日本全国でこのジムだけかもしれない。

自分が頑張れば、成せる目標がある。ちょっと触れるグレーディングのルートも沢山ある。
自分には遥か無縁の高グレードのルートもあるある。

ルート嗜好の人は、ロックオン来てみたらきっと幸福感を感じてしまうにちがいない。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-18 22:03 | 室内壁 | Comments(0)

直向な人

S田マンが鳳来ハイカラ岩のメタフォースエクステンション14DをRPされたそうだ。
メタフォースの14のムーブは見たことがある。
なんかポケットで、悪いムーブしていた・・・・

大ちゃんのDVDを観ると、ごっついカッコイイランジムーブが出てくる。

S田君とは私が鳳来の12Cを打ち込んで登りに行ってた時、RPした時に一緒に行ってた記憶がある。ジェトシューター12CをOSトライして、降りてきて数分も経たずにまたトライしていた・・・

強くて上手いクライマーは、へぼいクライマーには近寄りがたいというか、オーラがあったり、難しい気質があったりするけれど、S田君はいつも、穏やかでほんわかした印象がある。
ビレーしてもらうのも、S田マンなら気楽にお願いできるような気さくさがある。
でも、いつも自分の目標を朴訥ながら明確に言っている記憶がある。穏やかさの中に秘めた思いは熱いものがある青年なのだろう。

Pのまだボルダーエリアが小さく狭い時、S田マンは一人なんかの課題に打ち込んでいた。
ボルダラーの印象があったが、OCSに移ってルートの才能に目覚めた。

同じナカガイジムのスタッフのワタル君と同じように自分の目標をこなしていっている。
お魚のように時にはクライミング界の流れに抗いながら、時には流れのままに・・・
岩場ではこれからも直向に泳いでいって欲しい。

メタフォークエクステンションは第3登?らしい。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-18 21:06 | 雑記 | Comments(0)

秘密のakoちゃん ロックオン

ルートは着々と変わってきている。10Aから11A、11Cもできていた。
入り口ルーフの11Bをやるが、最後のルーフ抜けまでは、いけるが大きなスローパーガバからの1手がとれない。みんなは10Aから連続でOSトライをしていた。

ルートが変わると普段ボルダラーもみんなルートをする。
ボルダラーのコンちゃんが11Cをやっていた。どうなん?と聞くとパワー系です!得意系!と言っていたが、完登はできていなかった。ボルダラーがパワー系てどうなん?笑 私できんやん!と言うとルートクライマーのまっちゃん曰く、パワー系で登ってるからだけですよ・・・

奥壁の足自由の10Dをやる、中間のガバクロスができん!!

奥壁で黙々とボルダーやってる男の人がいて、初めM井君と思って、後ろから大きな声で、こんばんは!と言ったらちゃうかって、びっくりされた。いつもはどこで登ってるんですか?と聞くと、○○で登ってました。引越ししたので、ここに来ました。と言っていた。クライミング歴2年くらいなのに、○○の1級は全部登ってる(@@)ジムの話をいろいろしてたら、何年くらいやってはるんですか?と聞かれて、
えっ・・・・・・それは秘密ですemoticon-0114-dull.gif 年齢もそうやけど、もう忘れたわ このジムができる前からやってるわ~

結構やってはるんですね(^^;)

やってる割には、10Dのムーブできんのどないやねん?と思われてるわ~と思いながら、
その人にもやって!と勧めたら長モノあんまりやってないから・・・とクールダウンでやってくれた。最後らへんで落ちて、持久力ないんですよ~と言うから
ここで登ってたら、長モノあるから持久力もつくで!と言った。

でも、できたわ 当たり前や10Dやし・・・一緒にやってた男性の人らも嵌ってた。リーチない男の人がこれ、リーチなかったらちょっ、ここしんどいですよね と慰め合った。

11BをまっちゃんがOSトライ もう帰らなあかんからはよ やって
ほう~そうか 正対でいってたけど 横向きなんか??

先が思いやられるけど、ぼちぼちがんばろ~
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-16 22:42 | 室内壁 | Comments(0)

恵那ボルダー 写真

d0151699_2212264.jpg

お手本A田君

d0151699_21562638.jpg

レッドケイブ2級を登るツッチー

d0151699_21563775.jpg

シュラク1級を登るマーちゃん
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-05-14 21:59 | | Comments(0)