<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

真夏の鳳来  ガンコ岩



d0151699_20572884.jpg


昔、鳳来に通っていた頃にわかった鉄則があった。
7月の鳳来はあかん
梅雨で状態が悪いのと、関西が雨やんでても雨の多い鳳来は降っていて、河原の川もプチ洪水していてアプローチ敗退とか・・・・行っても岩は結露していて非常に状態悪かった。

梅雨明けした今週、気温は先週と全然ちがう、7月の鳳来はあかんとわかりつつ、鳳来に行くだけで丸儲けと思っている私はとりあえず行ってみた。

アップのタップダンサー10Dをライン間違えたから、sportabaさんテンションした。間違えなくてもテンションしたかも・・・状態悪し・・・
私も必死で抜ける。

ムーブ12出だしのムーブはいけたが、2ピン目トラバースしていて落ちるの怖いし、クリップホールド悪い・・・3ピン目はもっと悪かった(><)その上のガバのはずの棚が遠くて、ガバもっても悪くて落ちる・・・先週の薬指負傷で保持力イマイチなのか・・・状態が悪いのか・・・

sportabaさんは、赤薔薇の出だしランジが成功した。このまま登れるんちゃうん?と思ったが、上部の核心はもっと悪くてもてません。この時期ムリかも・・・

アプローチで鬼から降りてきた、しのやんとチカコさんに会った。鬼も状態かなり悪かったらしい。
岡山からバスで神戸までやってきて、しのやん号で来たモチ高しチカコさん。来週も来られるそうだ・・・凄いモチやね~012.gif

今週、私らが一番モチあったのは、ここ→ ルイジアナママ
だったかもしれない。
d0151699_20563588.jpg

夏のレシピ 海老のアラビアータ 星3つです~072.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-07-29 23:52 | | Comments(4)

3年ぶりの・・・・ 鳳来

d0151699_23564495.jpg


d0151699_23571494.jpg


鳳来、鬼のアプローチで転倒して骨折して、思いの他早く治ったと思ったら翌年、髄内釘を抜こうとした時、違う箇所に亀裂が入り、一部だけボルトを抜いたら違う箇所を骨折した。ボルト入れなおして、それからナカナカ治らず、今に至る。
M先生は鬼のアプローチもOKと言って下さったが、まだ足首がズキンと痛む最近・・・

今日から、アプローチ30分のガンコへ復帰した。
3年一昔と言うが、鳳来峡インターができていて、30分近くなった。

懐かしいな~と何度もsportabaさんと繰り返した。
その言葉の中身には、いろんな思いが詰まっていることが、ビレーパートナーの私たちにはわかっている。

鳳来通いは、ひとまず封印して、新天地を求めて昨年は西の岩場に通った。

いろいろあってまた鳳来へ復活しようか・・・・と思い立った。

気合入りまくって行ったのに、今日、アップの「かんたん10A」を登って回収するときちょっとトラバース気味で指がぐっと入って、軽くパキッタ015.gif なんで~?薬指はみるみるうちに内出血・・・・しかし、ムーブ12 11Dをやる。1便目は下部の核心ができず、指痛いし、やめとくわ~と言ったが、2便目やって解決できた。

「かんたん10A」なんかやらんとったらよかったわーーーー!!と言うと、sportabaさんが
ブログタイトル「かんたん登ってカンカン!!」やな~(笑) 笑ごとちゃうし


sportabaさんは、赤バラ12Dをやる。指痛い・・・こんなんこんな悪い時期にやるルートちゃうわ~と言いながら、2箇所ブランクセクションを残し、解決。

梅雨明けたが、梅雨のような今日の空模様。
帰りは、豊川まで下道で、よく行ったイタリアンのルイジアナママに行こうとしたが、見失ったのか??閉店したのか??行き着けなかった026.gif

鳳来、ガンコまで復帰できた。お盆には鬼へ復帰する予定。鳳来、長いアプローチを歩き、通うクライマーはそこに其々の目標をもってやってくる。これからまたクライミング中心の生活が始まる。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-07-22 23:35 | | Comments(6)

クライミングジム Rocks

d0151699_2044118.jpg
d0151699_2045585.jpg


3連休、お初の備中の勝山の岩場に向かう。車の中で雨がぽつぽつ・・・激しくなる。
やばいんちゃうん・・・
渡渉の川は放流していた(><)

こんだけ降ったら、どこもあかんやろ・・・ということで倉敷にあるRocksに行った。
久しぶりにY瀬さんと話しよう!と思ったのに・・・オーナーのY瀬さんはいなくて、ガッキー先生が受付にいらっしゃった。
Uさんとチカコさんもいらっしゃった。そうこうしていると、広島のイケメンクライマーのカッシー軍団も来た。雨の激しさに負け、岩場まで行かずにここに来ましたとのこと。

リード壁があるとは知っていたが、思ったよりもごっつい大きな壁だった。ボルダーエリアも1階と2階があり、2階の様子もリードエリアから見える、クライマーとボルダラーが融合できるような造りになっている。
ジムの規模といい、ルートとボルダーの比率は理想的ないいジムだと思った。

チカコさんが、どのルートもハズレはないよ~といろいろ説明してくれた。
マムートカップの有名クライマーI籐君やM嶋君やE籐さんやK林ユカちゃんのルートも沢山あった。
私は、ガッキーさんのルート11Bに泣かされ、これやってたら力つくやろな~と思った。正しく備中のルートという感じ。I籐君の11C、流れるようなムーブと上部の核心はしっかりして考えられてるルートをやりました。通って打ち込みたいな~

sportabaさんはM嶋君の12Aを惜しくもホールドの持ち方がわからず2撃。
ユカ&ユカさんの12Cでフォールして、I籐君の12BCでフォール、ガッキーさんの12AをOSしました。あと11台もやりました。

チカコさんがお勧めしてくれた温泉に行き着けず、結局ゆららに行きました。昔行ったことがあり、改装前の記憶では2000円近くしたような・・・改装して安くなってること願ったら、800円でした(^^;)
遅くに平川に到着。今日の食担は私。
サーモン、いくら、シメジの海鮮パスタ。
豆腐と鶏そぼろとえのきのあんかけは、ほとんどsportabaさんが作ってくれた。
星3つ頂きました~!!

今日も懲りずに勝山見に行き、sportabaさんが渡渉の岩を渡り、岩を見に行きましたが、濡れてました。


ガッキーさんと久しぶりに話した。
リーチがなかったらそれを克服する武器を見につける。届かんかったら飛ぶしかないで!!やはり被ったルートが向いてる。
梅雨の岩はどこもあかんな~ 被った岩にそろそろ、行こうかな~ 

d0151699_205743.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-07-15 17:35 | 室内壁 | Comments(0)

ネット社会と自己存続について

知り合いが仕事上のHPを立ち上げる際に、Face Bookとtwitterも初めてよくわかりません・・・とwallに書いていた。最近、駅でばったり会った旧友と立ち話を何時間もした。友人はネットとは全く関係ないそうだ。友達とは何だろう・・・と・・・

手軽なネットでの繋がり・・・次から次へネット上の友達は増えていく。いいね!!の中には、何がいいのか・・・?と深く考えることもあるが、いいね!してくれたら単純に嬉しい。

NHKの教育で昨晩、ネット開発の有名人が出ていた。
現代人が死んだら、HP、ブログ、ミクシー、Face Book、twitterなどはどうすればいいのか、それらのお墓が必要だと。
また、その個人ネット上の履歴から、個人が死んでも、何をつぶやくとか、何を主張するとかが、解るそうだ。つまり、個人が死んでも死なない。もはやネット社会は個人のアイデンティティまで管理されているようだ。

たまたまクライミングをかじってる私は、その人の言葉と同じくあの人なら、こんなムーブでこれを解決するだろう・・・とかそんなことも感じてしまう。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-07-09 21:42 | 雑記 | Comments(0)

BOLD 1周年イベント!!



クライミングジムBOLDの1周年記念イベントと懇親会に参加した。
イベントのコンペがあり、ボルダーできんのに、どないしよ~と思ったら、4人一組になってジムの端から端までトラバースのリレーだった。スタートと最終ボタンはスタッフ作成の電動式ボタンで凝っていた。手を一杯広げて、タッチしたらその間登る箇所は少なくなるので、自分の持分のスタートから次の男子と手をタッチして、何度か練習した。
楽しかったな~001.gif  それとランジ大会もあった。

しっかり懇親会も参加してビールとご馳走も頂いて帰りました。
おまけに、いい香りのする小さな液体チョークとステッカーもプレゼントに頂きました。
沢山の常連さんが参加していた。無料のイベントと懇親会、儲かってますね~w

都会のど真ん中にあるからか、みんなお洒落で感じのいい常連さんばっかりだった。


クライミングは流行っている。クライミング業界はビジネスチャンスと共に、ジム経営者のビジョン次第で、これからの新しいクライミング界を創り出す成長期でもある。

都会のど真ん中に建つ新しい空間は、BOLDのコンセプトのそのもの、「山々のイメージや人と人の結びつき、そこに生まれる一体感」を感じた一時だった。

d0151699_12311378.jpg

 
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-07-08 12:21 | 室内壁 | Comments(0)

空知の人来る ロックオン

d0151699_23523585.jpg
d0151699_23555926.jpg
d0151699_23524865.jpg


お初の岩場に行こうと楽しみにしていたが、今日は雨で中止でジムトレ。
今日は、14クライマーのY田君がやってきた。昨日は鳳来に行っていたらしい。今日は雨で帰ってきてロックオンにやってきた。
12ABでアップ。
12Dトライ。
紫白13AをRP。
奥壁紺■13AをOS。
奥壁銀■13Aをトライ。
13BC黄色赤をトライ。
参りました038.gif
昨日は、ムズイと有名な鳳来の12Dを状態悪かっただろうに、OSしたらしい。

お正月に二子に行った時、夜の宴会で独断と偏見で選ぶ関西ベスト3のジムをみんな選択した時、
Y田君はもちろん、自分の勤務するジムを1位に上げ、ベスト3の中にロックオンも挙げていた。ロックオン行ったことないやん!と言うと、ヨーロッパでスタッフのH田君と会っているし、私がロックオンの様子を話ていたのを聞いて、予想でいいジムなのだろうと思うと話していた。
今日初めて来て、おそらくその予想は間違ってはいなかっただろう。
長モノがこれほど多くあるジムは少ない。どれもボリュームのあるルート。同じ人が作っていると、大概同じような内容になるけど、どれも特徴があって面白いと話していた。
私は、打ち込み11Bは、ハングからの一連のムーブが確率悪く、コルネで足挟むのが左足で痛い。
銀■11BCをやってみる。ムーブは一応全部できた。しかし、甘くないな~

sportabaさんは、11BCをOS、12ABトライ、12Cのムーブ解決した。

長モノの充実もそうだが、ホールドも多彩で前室と奥壁もあり空調も完備で広いので、ボルダー嗜好の人も遊びに来たら楽しめると思う、今流行ってるボルダラーの月一セッションにも来てね~029.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-07-01 23:39 | 室内壁 | Comments(0)