ブログトップ

My Foolish Heart

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳳来 写真2

d0151699_21545525.jpg
d0151699_2155790.jpg
d0151699_23511816.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-23 21:56 | | Comments(0)

鳳来 写真

d0151699_21343073.jpg

ステロイド13C ヤナちゃん

d0151699_21344470.jpg

ガンジャ13D 岩子さん

d0151699_21345877.jpg

エゴマニ14A K原さん
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-23 21:35 | | Comments(0)

晩夏 鳳来 鬼岩

d0151699_2162011.jpg

H田君 カーニバル13B

d0151699_216466.jpg

ジェットシューター12C スハラさん

 連休で鳳来。駐車場に6時に着いたが、もう何車か止っていた。おはようさん!早いね~と、Kさんが言う。Kさんこそ!!と私が言う。私が横浜チームに早いね~というと、横浜チームが、akoちゃんこそ早いやん!と言う。
 私のジェットは、先週抜けれたから、気合入れていくが、岩はシケっているようで、寝不足で頭は寝ていた。体も寝てるみたい・・・
 今日は、岩の状態もうひとつやし、全然あかんわというと、sportabaさんが、それは気合で振り払わなあかんやろ!と言われて、納得する。
 2便目は、気合で5ピン目までノーテンでいく。
 
 sportabaさんは、出だしのアンダーマッチ核心ができるようになり、上部のランジ練習。ガバにタッチするが、振られてしまう。

 ロックオンのH田君とスハラジムのスハラさんがやってきた。H田君はカーニバル13Bトライ。
下部はサクサク登る。速い!!上部の核心手前で大レスト。核心、クロス返して、後1手のところまで行く。惜しい~!!我らがロックオンH田君、やっぱり上手いな~016.gifアップする時間なかったので、もっとじっくり来てたらいけてたね。
 もう順番回ってこないので、sportabaさんのウルフをやって貰う。ウルフの核心は問題なくいけたので、そのまま派生の「ラーマⅡにいっとこ!!」と声かけたら、いってくれた。今度は狙ってRPしに来てね~!!

 スハラさんはロープ結ぶの何年ぶり・・・?昔は、備中でルート登りまくっていた。OCSに行くといつも岩の話をしていた。懐かしい~ ジェットをやって貰う。ジェットはそんなに長いルートではないが、ムーブがわかりにくい。沢山のホールドがあって迷うし、的確にムーブ作らないと登れない。そこが12Cだ。ナカナカ1回で抜ける人少ないけど、流石スハラさん、難なく抜ける。
私の核心のムーブをやってもらう。ヒールフックやねん!!ボルダラーヒールフック得意やろ!!(笑)2便目はレストなしで上部核心半ばまでいく。昔から思っているけど上手い人の登りはスハラさんだ。やっぱり上手いな~ 足先がピンと伸びている。sportabaさん曰く、ルートで上手い人は足が切れてない登りらしい。
 
 スハラさんと久しぶりに話せて楽しかった。もっといろいろ話したいことがあったが、順番がやってきて登らなあかんし・・・・

 今週は連休で常連も泊まりの人が多かった。下り、私が先頭でAさんや横浜チーム、京都チームとダラダラと話しながら数珠繋ぎで降りたからしんどさは半減した。
 久しぶりの泊まり、sportabaさんが食担してくれた。前日が誕生日の私だったので、高級ワインとブイヤベースを作ってくれた。怪我から3年、完治には至ってないが、鬼岩まで歩けるようになってとりあえずよかった。本当に・・・・最近、歳のせいか、全てにおいて気力がなくなったという言う私に、元気なかったら鳳来通って岩なんか登りにけえへんやろ!!と突っ込まれる。せやな・・・

 お祝いメールくれた人やら、岩を登るスタッフのいるホームジムがあること、岩場で気にかけてくれる仲間がいることに、結構私は幸せなのかもしれないと今更ながら感じる。
 
 翌日は、夜から雨振り出し、朝もどしゃぶりだった。残置していたのでsportabaさん単独で回収しに行ってくれる。クロネコヤマトの回収便!!と言って鬼に行ったKさんから、岩は昨日より状態ええで~とメールがきた。ほんま、みんなモチ高いわ~ 秋は雨でもいけるやったわ・・鳳来!!
晩夏♪ 
d0151699_217540.jpg

sportaba亭のブイヤベースはアウトドアで食べるに価しない高級料理店並の上手さでした。星三つ☆☆☆
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-23 19:30 | | Comments(2)

ハングリーであれ 愚かであれ

 ラジオの宗教の時間を聞いていたら、禅を研究する大学教授の語りで、スティーブ・ジョブズの生涯を紹介していた。ちょっと面白いなと思い、伝記を読んでみた。
 iPod、iPhone、iPad・・・Appleを創ったジョブズの人生は波乱万丈。養子に出され、アメリカヒッピー文化、インド、菜食主義、禅 そしてIT革命を起こした。アップルを作り、退陣させられ、復帰した。最後は癌で亡くなる。
 オバマ大統領は「アメリカで最も偉大なイノベーターだ。大胆に『人とちがう考え』を持っている。彼は、世界を変えようという信念を貫いた。そして、本当に世界を変えてしまった。この星で最も成功した会社を彼はガレージから作りあげた」と追悼した。
 ジョブズは刺激的で、傲慢で、暴虐で、強情で、無いものねだりした。完全主義者なんだけど、未成熟だ。か弱く、感じやすく、傷つきやすい。でも、精力的で、構想力がある。とジョン・スカリーは追悼した。

 死に直面したジョブズが2005年、スタンフォード大学で行われたジョブズの伝説のスピーチは、世界中の人々に感動を与えた。
 「死は、生が作った最高の発明品。死があるから生がある。新しいものがやってくるから、古いものは消えていく。それが自然界の摂理だ。・・・・・みなさんの時間は限られています。だから、グズグズしているのは時間の無駄です。不本意ながら行動することなんてやめてください。世間のしがらみにとらわれるのもやめましょう。それは、他人の価値観や考えに従って生きているのと同じなんです。・・・・成功したり、失敗したりというのは、結果論でしかない。好きなことを好きなだけやるのが生きている証なのだ。Stay hungry. Stay foolish.」

 彼の個性的で自分の信念を貫く為には、平気で人を切るやり方。傍若無人なその性格は刺激的で、しかし、そんな性格だからこそ、IT革命を起こし画期的な製品を産み出せたのかもしれない。

 ジョブズはITの黎明期に生きた。彼のような個性的な人間はこれから出てこないのかもしれない。趣味でクライミングをかじる私は、商業的に右肩上がりのクライミング界を少し比べて思う。私がクライミングを始めた時、まだジムは一つしかなかった。みんな超個性的で、高グレードはわからないが、OS能力に優れていて、みんな強くて上手い人ばかりだった。その成果は今でも通用する。昔のクライマーは、「ハングリーであれ、愚かであれ」を自然に行っていたのかもしれない。
 伝記を読み、Apple信者にはならなかったけど、ジョブズのように、何か信念をもって生きる人はやはり、魅力的だ。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-20 22:21 | 雑記 | Comments(0)

鳳来 写真

d0151699_12411450.jpg

モチ高し I原先生たち

d0151699_12413160.jpg

岡山のスーパーツヨツヨ T君

d0151699_12414058.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-17 12:44 | | Comments(0)

まだまだ暑い 鳳来 鬼岩

d0151699_12344039.jpg

ジェットシューター12C ako

d0151699_1235575.jpg

アクシデントウルフ13B sportabaさん

d0151699_12352293.jpg

天徳貴人13D Kさん

 3連休だけど仕事に挟まれ日曜のみ鳳来。
連休中日で混んでると思っていつもより、早く駐車場に行くが6時15分で8台目だった008.gif 常連のみんなが、このモチを仕事に向けたら凄い働けるよね~と言っていた。

鬼岩到着して、着替えに行き帰ってきたら、sportabaさんは今日はもうアンコの前に順番とっていた。ジェット掛けに行こうと思ったら、もう掛けてあった私が借りてやろうとすると、akoさんですよね?と言って動画拝見しました。見せて貰っていいですか?と言うので、いいけど、まだ抜けれてないというと、その女性は1日しかされてないのに、もう抜けれていた。核心のムーブはちがう女性の動画を見てそれを参考にしてるらしい。私は、1便目はもうひとつ、上部核心のヒールフックからのムーブができず・・・・状態悪いな~先週の方がよかった。3便目に抜けれて、今日は回収もすんなりできた。
ヌンチャク借りた女性といろいろ、核心ムーブについて話する。やっぱり自分のムーブでしかできん・・・時代も変わったな~ 動画を見てきて予習か・・・・
3年前にやってた時は、女性はやってなくて、抜けるのに時間かかったし苦労した。
このルート抜けれてムーブ固まったら登れるて言われてるから、すぐ登れますよ!!と言った。
来週から繋げていこう!!

sportabaさんは、今日も落ちるかと身構えてビレーしていたが、大洪水をRPしてから、ウルフへ。今日は先週教えてもらった足位置でアンダー核心左手でとり右手をマッチして次のデッドまで、できた。それからカイロドクターさんやみんなのアドバイスを頂き、左膝を使わない、カチを使って、右足つかうムーブで核心デッドのガバをタッチできた。流石師匠たちの伝授は凄い!!はよ教えてくれよ~笑 しかし、これからウルフの門を開けたくらいらしい。イヤ地獄の扉・・・・

今日は、岡山のモチ高いI原先生とT君とK君が来られていた。岡山からやったら何時間かかるんですか?と聞くと5時間らしい。私ら4時間かかってるし・・・008.gif通えますやん!!
ツヨツヨクライマーのT君、ガンジャ13Dや高グレードを1日で登っている。
昨日もハイカラの高グレードをトライして、今日も岩の状態悪い中、天徳貴人13Dをトライしていた。もう9月中旬なのに、小さい虫が飛び交い蒸し暑い。昔、鬼に虫なんかいてなかったのにな~

akoちゃん3連休やのに、今日だけなん?と常連のみんなに言われて、昨日仕事やったん忘れててん・・・
明日は、sportabaさんが仕事やねん・・・
忘れとかんかい!!と言われた。みんなモチ高いな045.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-17 12:12 | | Comments(0)

Restaurant Varier 写真

d0151699_1332867.jpg
d0151699_1301650.jpg
d0151699_1303575.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-14 01:34 | 雑記 | Comments(0)

Restaurant Varier

d0151699_1113149.jpg
d0151699_1115242.jpg
d0151699_1205443.jpg


中之島にあるフレンチレストラン ヴァリィエに行って来た。
ミシュランガイドとしては、関西No.1のフレンチの三ツ星レストランだと思った。
京阪の渡辺橋から直結してるから、会社のある北浜からすぐ行けると思ったら、同僚としゃべりながら帰ってたら、淀屋橋に着いてもうた。梅田に行って肥後橋へ。肥後橋の改札を出て、地図を見てたら、駅員さんがどこ行きはるんですか?と教えてくれた。4番出口とHPには書いてるが、2番出口の方が近いそう。横断歩道渡って橋渡って、左へ川沿いに歩くと2つ大きなビルが並ぶその手前のビルの2F。内装はゴージャス、落ち着いた雰囲気。
福島にあった店で、中之島に移転してきた。知り合いがお勧めと教えてくれて、今回行ってきた。
福島の店は、昔々行ったことがある。こじんまりしていた印象だったが、移転したここは、広く、ホテルのメインレストランのようだ。

アペリティフの伴侶 アミューズ~前菜は、夏らしい凝った3品。

いちじく キャラメリゼ エビス風味~ポルトルビーで包んだムース フォアグラ
デザートのように美しい

ココットでゆっくりエチュベした牛蒡のムースリーヌ
ホタテのセジールとフライエッグ

ビーフ コンソメゼリー 白隠元豆ピューレ ハーモニー
手羽先 コンフィの詰め物とマッシュルームの軽いエキューム

鮪のソテー いかのリゾット

国産黒毛和牛 フィレ肉 フォアグラ ステーキ トリュフソース ロッシーニ

イチゴのブリュレ

桃のカクテル ベリーニ ヴァリエ

小菓子


メインの肉料理は、料理を紹介される時、私だけシェフお勧めのロッシーニでございます!!と仰々しく紹介されたから何で?と思ったら+2000円(メニューに書いていた)だったのを知らなくて5つの肉料理から選んだ。008.gifしかし、フォアグラとお肉
ウマーーーーッ!!ヽ(゚◇゚ )ノシェフは昔ホテルプラザのル・ランデブーでシェフを勤めた。
帰りはシェフとスタッフがお見送り、振り返りエスカレーターで下ると、まだ見送ってくれていて、再度お辞儀して、下り見えなくなるまで頭を下げてくれていた。

ミシュランで星をもらったのは、北浜にある去年行った店だが、ここはなぜ星貰わなかったのか?と思う。料理は斬新さもあり、最高の素材と、その旨味を引き出している。どの料理もハズレはなかった。料理の出てくるタイミングもバッチリ。写真は携帯で撮ってるのイマイチだけど、芸術品のようだった。

モダンクラシックな空間で特別な一時を味わえた。ヴァリエとはフランス語で変化、また次に訪れる時は変化してるのかな・・・近いうちにまた訪れたい。 レストラン ヴァリエ
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-14 00:24 | 雑記 | Comments(0)

冷えた心に愛の手を ロックオン

 指負傷して、ジムは週1でなんとか・・・・
打ち込み11BCは、落とし狙いでやったら登れそう・・・
奥壁11Aは、繋がってきて最後遠かったけど届きそう。

マルちゃん手大丈夫か?
最近、交通事故で手を負傷した。
ナカナカ治らんわ・・・・akoさんもいろいろ怪我してきて、辛かったやろ?
そうやな~・・・人生は、上り坂、下り坂、マサカ!!のマサカやな・・・・
akoさん、クライミング下手やし、やらんでもええやん!(笑)
そやけど、やること他にないやろ!!

奥壁でぐったりしてるK山さん、私と同年代の独身女子。
奥壁でスラックラインしながら若い女子グループが楽しそうに登っている。
お互い、働いてから来るのしんどいな!!とつぶやく。
お腹空いた、いつも何か買ってこよと思うけど・・・
カップヌードル買って来たらええやん!マルちゃんにお湯入れて!!て言うたろか?(笑)
お願いします。残置もakoさんのお陰でできるようになったから、今度はお湯・・・・

今日は空いていて、ツヨツヨクライマーのFさんが来た。
サボテンを栽培するのが趣味と聞いて、サボテンのことを聞いてみた。
水をやらなくても育つ、夏の間はやったらあかんらしい。マンションの風通しいいベランダでよく育つそうだ。私もサボテン育てようかな・・・・

d0151699_0424428.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-13 00:35 | 室内壁 | Comments(0)

蘇ってきたムーブ 鳳来 鬼岩

d0151699_18523982.jpg
d0151699_22425422.jpg


 日曜、仕事の行事があるので、土曜日帰りで鳳来。
土曜は空いてると聞いていたが、何が何が・・・もうシーズンインのようだ。
駐車場で、横浜チームと会う。夏は小川山に行っていたが、akoちゃんが鳳来復帰した、って聞いたんで、先週から私たちも鳳来、そろそろ行こうか!と来たよ。久しぶりに再会できて嬉しい。
鬼岩に到着して、みんなと話してたら、あれよあれよとアンコに順番が入り6人目・・・・
sportabaさんが、アンコ回ってくる前に桃太郎5・9でアップ。ピンを見失って、ムズイ・・・
と言って登って降りてきた。ピン見失ってたから怖かったわ~落ちるかと思った。13クライマーやろ!!何でやねん5・9やろ!!私も行くが、なんか上部、結構悪い。アンコは待ってられんので、キャンセルして、ジェット掛けに行く。sportabaさんがしんどい、痛い!て言うから、言うたら、余計しんどいから、二人とも言ったら罰金や!と決める。

私のジェットシューターは、下部の膝フックの悪いクリップがノーテンで、できて、下部中継してデッドもできるようになった。左の遠いアンダーも足位置が決まり、遠くなくとれるようになる。
6ピン目までは、ムーブが解決。そこからが、核心。人、其々のムーブがある。昔やってた時は、ここが解決できず、結局sportabaさんのヒールフックムーブで解決した。そこから左のカンテとる数手が核心。そこから先は、ガバガバでしんどいけど、ヨレてなかったら落ちることはない。
今週は核心ムーブもできた。しかし、この核心キツイな~

sportabaさんは、アクシデントウルフの下部核心のアンダームーブをやっていたら、落とし狙いのお兄ちゃんが足位置を教えてくれた。身長は2センチしか違わないから、sportabaさんも合ってたようだ。そのお陰で、アンダーとってマッチするまで何回かいけるようになった。上部のデッドムーブは膝が悪いので痛いからやめた。

sportabaさん、大洪水をリハビリでやる。私は、ジェットのピンが狭く回収ビナと干渉して、おまけに被っていて回収困難になり、sportabaさんが回収してくれた。ええリハビリになった008.gifようだ。

ムーブ思い出してきたので、気合入れて、来週からやるわ!気合と言う言葉は俺の辞書から無くなったとsportabaさんが言う。がっかりから休憩所の河原エリアに着くと、猫しゃくトライの横浜チームは、ここから気合入れて行きます!とムーブ起こすときにビレーヤーに声かけていた012.gif

シーズン始まり、ムーブ思い出してみんな練習段階。

下りは登りと同じくらい時間がかかる。汗ダク042.gif 
下り、長い、長い・・・・駐車場に着く、しんど~~!!やっぱり言うてしまうわ。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-09-09 18:09 | | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30