ブログトップ

My Foolish Heart

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鳳来 写真

卒業をトライする T君
d0151699_22235548.jpg


アラバスター14をトライするM君
d0151699_22247100.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-29 22:26 | | Comments(0)

雨でも鳳来

d0151699_22124795.jpg
d0151699_22123139.jpg

 「明日雨やけど、行くん?」とsportabaさんからメールが来た。

 「気温低いし、いけるやろ!」なに言うとんねん。しょーもないメールしてくんな!

 昼から雨の予報だったが、夜中から雨が降っていた。夜明け前なのに、駐車場へ。1番乗りだった。みんなやる気あるんかい!と思っていたら、常連さんが続々と来た。
 
 sportabaさんはアップ後、ウルフにヌンチャク掛けに行く。岩バリバリでランジも止る!!いける~!!
 私もジェットにヌンチャク掛けにいく。結構いける!!

昨日、ステロイドをRPしたI田さんが、もう鬼では会うことないと思っていたのに、挨拶しに来てくれた。
 
 昼から本降りになるから、湿気て来るから午前中が勝負なので、sportabaさんは、私に1便目順番先にやらせてくれ!!と言うから、譲る。が、しかし状態は悪くなっていた。ランジの右カチが悪くて滑っているらしい。ノーマルムーブは、もっとガバなのだが、sportabaさんは左膝が悪いので、右膝乗り込みの女ムーブでやっている。

私のジェット1便目は、下部の遠い左アンダーもいけたのに、右ガバデッドで落ちる。
右足乗り込んでで正対デッド左足がちょっとスメアして置くのを忘れていたことに後で気付く。

sportabaさん2便目は下部からあかん・・・3便目も・・・

私のジェット2便目は、下部膝フックからのアンダーデッドをとれて体離れるのを足踏ん張るのをスカして落ちる。こんなところで落ちるとは・・・・

最終便は、雨が降ってきて暗くなった、がっかりエリア、雨が豪雨になる前にはよ回収せな・・・
右シューズ履いてた途中に膝フックのサポーターを履くのを忘れていて、シューズの上からサポーターを履く・・・・
ええ感じで5ピン目までクリップしたのに、右の靴紐を結んでないことに気付く008.gif

焦り過ぎのアホ3連発、ムーブの足位置の忘れ、力入れるとこをええ加減にしている、靴紐の忘れ・・・結び目は必ず登り出す前に怖がりやから確認するけど、これからは
結び目OK、ビレーOK、靴紐OK、確認せなあかんわ がっかりエリアすぐ暗くなるねん!!

私の今日の成果は、上部膝フックから核心ムーブに入る時、右棚低いとこしか届かないと思い込んでいたが、上の棚まで届くことがわかった。これで両手でレストできる。そして左アンダーガバとるのも下の棚から中継していた上棚ホールドからとれるので近くなった001.gif

sportabaさんのジェットは右カチが持てる状態いい朝一しかチャンスはないと言っていた。
左膝壊してなかったら、オーソドックスなムーブできるのにな~
私もふと、足怪我してなかったらな~と思う。足の性で登れないのではないが、ブランクの3年間。少しは努力できたかも・・・
ハイカラの常連のMさんが、指を故障して、どこの医者に診て貰っても見放されて、今やっと診てくれる医者に巡り会い、注射をしながら登っていると言っていた。ジムは負荷がかかるので行ってない。この日ハイカラの14を1テンになっていた。

みんないろいろあるな~

2週間前、二人とも2テンになってええ感じになったのは、やっぱり岩の状態が良かったからのよう・・・ミスを減らして、仕切り直して、あと少し今シーズン頑張ろう。ええ線までもっていって、また来春までトレーニングか・・・・
N沢さんがakoちゃんへと言って、RPできますようにと四葉のクローバーではないが、赤い実のなった草を下さった。
私はRPまではまだまだ、遠い道のりのよう・・・N沢さんはRPまであともう1手だ。

努力が実った時、RPさせてくれる岩の神様がいると信じて・・・ 四葉のクローバー ♪ 
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-29 20:21 | | Comments(2)

鳳来 写真

d0151699_2353044.jpg

二子の女王 ミポリン ステロイド13C RP 3日目のRPです(@@)

d0151699_2355325.jpg
d0151699_2361163.jpg

PETZL アルティオスのツヨツヨ軍団さんが来られていました。アラバスター14 出だし1級2段+のムーブが出てきます。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-22 23:06 | | Comments(0)

秋本番  鳳来 鬼岩

 
ジェットシューター12C グダグダ回収便

土日で行くはずが、金曜朝からしんどい、夕方測ると熱あるし、日曜のみで行くことに。鳳来寒いやろ~と思い冬支度とカイロも持参で行ったけど、テントはそうでもなかった。
夜明け前に駐車場合戦後に鬼へ出陣!アルパインかい!

昨日ジェットのヌンチャク借りていた人がRPされたので、今日は自分で掛ける。
今日はインチキせずに自力で全部掛けれた。1便目は岩バリ効きだったが、5ピン目掛けてから左遠いヒレアンダーのかかりが浅く、そこからのパワームーブで撃沈!
どうやら、このアンダーのかかりが、新たな核心になってしまっている。

sportabaさんは、1便目、ランジもきまり上の遠いポケット左手も保持したけど、右手が離れたらしい。登れた!!と思ったが~・・・・

私は、ええこと思いついた、昔、水の泡をやってた時、最後の核心手前までいけたのに、次の便から中間部のコルネの遠いとこで嵌り、新たな核心トラウマができてしまった時、大先輩から、精神的にしんどいやろ~そこが核心RPやと思っていき!!と言われたことを思いだす。
アンダーとるのがRPと思ってやるわ!!と言って2便目出すが、アンダーもちゃんと取れたのにその後の右ガバデッドとって体離れるのを止められず・・・フォール008.gif アンダーとって気が抜けたのか・・・

3便目回収便はその上の棚デッドでフォール・・・・007.gif
なんか高度があがりません・・・


sportabaさんもRP間違いなし!!と思い、ウルフやってる全然しらん京都の男子に動画を頼むが、下部からグダグダ・・・・・・うそやろ・・・・
3便目はランジまでいくが、体が離れたけど、どうにか全然ちがうなんかわからん、ホールドを藁をも掴むごとく保持して、頑張るが上のポケットでフォール。

何が悪いのか・・・老朽化した体、気合が足りんのか・・・・岩の状態が今ひとつか・・・
やってるルートがパワフル過ぎるのか・・・

Kさんが先週より高度が下がるとモチ下がるやろ~ 俺も今日アプローチ歩きながら、はよ寒くなってシーズン終われ!と思ったよ・・・と言いながら2日目の最終便で最高到達点は伸びていた。

久しぶりに鳳来に来た京都の女性クライマーさんが、今日2日目で全然あきません。2日目も登れますか?と聞かれて、全然あきませんよ~1日目の後半でもあきませんわ~
卒業やってるというレッスンで来られている女性とも話して、卒業登っていた頃に戻りたいわ~
やればやるほど、高度は上がるし、右肩上がりの頃・・・
苦労したけど2日目の1便目でRPしたなぁ~

そんなことを考えながら長い下り、さよなら さよなら さよなら 思い出に背を向けて 帰りたい帰れない・・・♪

駐車場に着くと、ジェットの先輩クリちゃんがいた。他のエリアに行ってたらしい。ジェットの苦労話に花が咲く。俺もな~・・・何度もがっかりエリアで一人うずくまったことか・・・笑

風立ちぬ ♪ 

d0151699_2235534.jpg
d0151699_22353332.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-22 22:21 | | Comments(0)

彼女がその名を知らない鳥たち

 沼田まほかる著『彼女がその名を知らない鳥たち』を読む。
この作家を知らなかったので、文庫でちょっと恋愛小説をと思いタイトルが良かったので買った。
帯は女優の黒木 瞳が、「これは、なんやねん!読者を嘲笑い、期待させ、高揚させ、そして裏切り、ど突き、はり飛ばす。私を吸い尽くしたエンターテイメント小説。」と書いている。
 
 男運のない主人公の十和子が、中年の不躾で繊細さとはかけ離れた風貌の陣治と出会い、一緒に暮らす。新しい恋人、水島が現れるまで小説は、淡々と失恋の痛手から逃れられない不甲斐いない十和子の生活と陣治に対する軽蔑感を表している。
 レビューにもあったが、この小説は爽やかなところが終始ない、とあった。私の好きな作家、小池真理子の小説は、そうではない。爽やかとは言いにくいが、耽美というか美しさがある。それは、多分に風景描写が関わっているように思う。沼田まほかるの小説は舞台が大阪が多いらしい。この小説も大阪だ。大阪に住む私自身が思うナカナカ素敵は情景描写を表す場所は浮かばない。

「広告塔やビルの壁面でイルミネーションが明滅しはじめているが、まだ昼の光が残っている。光も闇もチャイナ・ブルーの青に溶け合ってしまう時間だ。水島が最初の一段を下りたとき、こちらに背を向けたその肩越しに、街並が薄赤い炎に包まれて音もなく燃え上がるのが見える。炎は石段の下あたりから視界の彼方までを一瞬でのみ込んだようだ。屋根瓦や電柱や看板が一面に燃えながら透き通っていく。全部のビルの屋上から高々と火柱が上がる。まるで天上の風景のように美しいと十和子は思う。果てしない砂漠を覆い尽くして、タマリスクの赤紫色の花がいっせいに開いたよう。」

と最後に表れる風景描写も十和子が騙されている水島の嘘話の砂漠の風景にかけて、恨みの炎のように恐ろしさを表している。

しかし、ラストは読者は必ず涙する。

「これを恋と呼ぶのなら、私はまだ恋を知らない」と解説にも記しているように、読者は必ず衝撃を受けるはずだ。

真実の恋とは、苦しく、痛い、ヤバイ、凄い。美しさとは、ほど遠いものかもしれない。
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-20 11:52 | 雑記 | Comments(0)

新しい靴を買わなくちゃ

 
d0151699_2104029.jpg


 中山美穂、向井理 主演。監督・脚本 北川悦吏子、プロデュース 岩井俊二、音楽 坂本龍一。豪華なキャスト、魅力的なスタッフ、舞台はパリ。これは観にいかなければ!と思い早速、映画「新しい靴を買わなくちゃ」を観てきました。
 北川悦吏子と言えば、ドラマの脚本化。「ロングバケーション」「ラブストーリー」などの、テンポのある脚本とはっちゃけたヒロインが面白い。しかし、今回は大人のおとなしい台詞に止めている。岩井俊二が監督したミポリンが主演した「ラブレター」は話が混みあっていて、面白かったが、今回はシンプルなラブストーリーに仕上げている。音楽は、やっぱり教授らしく奥深い。

 ミポリンの演技は、いつもどおり、かわいい感じだが、年齢を重ねた大人の雰囲気も演じている。
向井理が、人気があるのがわかる。理想の○○が似合う男性。例えば、理想の恋人、夫、友達、兄、弟、欠点のないような人に見える。向井はプライベートでもボルダリングをしているらしいから、それだけでもクライミングをしてる私たちには、いいね!と思ってしまう。

 いつかパリに行ってみたい。学生時代フランスに関わっていたこともあるが、パリは大人の女と男が似合う街。もっと驚くような演出があってもいいのではないか?と思うが、フランス映画のように気負わず、ちょっと洒落た映画に仕上がっている。
恋愛と人生は、甘いだけではない。苦味と寂しさと切なさを感じさせるこの映画は、大人の映画なんだろう。
d0151699_2105589.jpg
d0151699_211773.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-19 20:58 | 雑記 | Comments(0)

明日晴れるかな  鳳来 鬼岩

d0151699_226879.jpg

エゴマニ14をRPした大阪のM本君

d0151699_2264088.jpg


d0151699_2265130.jpg


 日帰り鳳来。いろいろ安くて近い行き方を試みていて西名阪、藤井寺から乗ってたが、南阪名道、羽曳野から乗って、バイパスから西名阪の針から行った方が、安いし近いようだ。
車の中で、明日、ルイジアナ奢ったるわ!と言うから、何で?と聞くと、明日ウルフRPするから!!お祝いや~とsportabaさんが言う。
そんな甘ないやろ~ と思いながら、絶対奢ってや~!!登れんでも奢ってや~!!と言う。
先週は連休で凄く混んでいて、駐車場合戦も激化していたが、今日の満車タイムはまともな時間になっていた。

ウルフのヌンチャクは掛かっていて、核心のランジはとまらなかったが、1テンになる。

私のジェットも掛かっている。1回目は左のアンダーが浅くしかもてず、5ピン目までしかノーテンでいけず。

久しぶりに会ったHさんがウルフするというから、sportabaさんRPかかってるねん!sportabaさんにお手本見せたり!!と言った。が、お手本にならんかった。ウルフ2回目もで出しのアンダー核心が確率悪い。岩の状態はよろしくないらしい。

2回目ジェットも6ピン目までノーテンでいけず。

ウルフも回収するというから、sportabaさん最終出すが、岩の状態は悪くて、全然あかん・・・抜けずに終わる008.gif

空がゴロゴロなってきたので、雨降るんちゃう?と思いジェット最終出さな・・・と思っていたら、ジェットのヌンチャクの持ち主の女性が、回収して下さい。と言われたから、もう一人やってた男子に声かけると男子はやらないというので、私が最終行くことにした。そしたら、その女性が、やっぱりやるから、私のロープで登って荷物になるけど上にヌンチャク2本終了点に置いてきて下さい。トップロープでやります。と言われる。私は一応RPかかってるので、自分のロープで行きます!!と言って、行く。
その女性は、RPかかってるのに、面倒なこと頼んですみません。ヌンチャク置いといて下さい。と言った。
気合入れて、いくが、岩の状態は良くない。やはり6ピン目間際で落ちて、核心のムーブから上もいけず、大落ちを繰り返す・・・
抜けれず・・・・降りてきてから、2便目やった時、終了点が遠いので、ヌンチャク1本かけてきたことに気付く。ヌンチャクの持ち主の女性に、すみませんが、抜けれず降りてきたので、終了点のヌンチャクを回収してもらえませんか?と頼みに行く。008.gifこいつRPかかってるから!!て言うたくせに、抜けられんとは笑かすな~と思われてるやろな~と思った。015.gif

sportabaさんが何か登ろうかな~と言うから、ジェットの終了点のヌンチャク回収してきてくれることになり、行くと、さっきの女性が登っている最中だった。私がムーブをいろいろ解説する。回収は慣れているらしく、すんなりできていた。クラックもされてるようで強い。雨はまだ降らず、sportabaさんが何かメインで登ろうと思い、順番入れに行くがどこも一杯。禁セプをちょっと待ったけど、時間かかるので、雷をやるが、雷とちがうかったらしく、上部苦戦する。

ちょっと暗くなりかけて降りた。

一応、先週、RP態勢に入った私らだったが・・・・やっぱり先週は岩の状態がよかったから、いけてきたように思っただけだったのか・・・甘くないな~
ムーブを確定させ、岩の状態も良くなってきたけど、それだけやったらあかんのかな・・・
そら、そんな簡単に限界グレード登れるんやったら、鬼の常連さんも苦労してないわな・・・週末に付け焼き刃で減量するけど、平日も節制せなあかんな・・・何かプラスアルファの努力が必要か・・・

長いアプローチの下りは、どんよりしていたが、まだ雨は降ってなかった。
ルイジアナどうするん?
シーズン終わりにお疲れ様会で行く。
弱気かい!!

Oh,baby.You'remaybe.「哀」無くして「楽」は無い・・・もう少しの勝負じゃない・・・・ちょっとだけくじけそうなFeeling
乗り越えてOne more chance♪
桑田佳祐 / 明日晴れるかな ♪ 




 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-15 20:48 | | Comments(0)

2テンなった!! 鳳来 

d0151699_1805990.jpg

この日、朝一で猫しゃく12CをRPした。ジブさん
d0151699_18203485.jpg


アクシデントウルフ13Bをトライするsportabaさん 



3連休、予想通り混んでいた。ジェットシューター1便目は、いきなり5ピン目までノーテン!岩の状態は急に良くなってきた。上部の膝フック、6ピン目までノーテンになる。上部のガバ地帯、手順を考えないとちょっと遠くなる、手足を決めてないのでテンション!実質、1テンか?
しかし6ピン目から7ピン目の間が核心なんだな~

 sportabaさんもアクシデントウルフ全然できんかった下部のアンダームーブも確実にいけるようになる。上部のランジは止らなかったが、いきなり2テンになる。

 2日目は、河原エリアで休んでいると、風が強く、休憩場所を移動しようかと思うほど、寒かった。予想通り、状態はバリバリだった。体はヨレてるが、手が貼り付いて離れない感じだった。
しかし、2日目はノーテン到達点更新はあかんので、ムーブ確認と回収。
sportabaさんも2日目は、続かず。

 ジェットの全ムーブ手足の位置を確定できた。来週から、状態が良くなってきたから6ピン目までを確実に決めて、気合を入れるのは、6ピン目左膝フックして、普通は両手を休めるが私は、リーチがないのでみんなより一段下の棚しか届かず、左手しか休めない。そこから左手遠いアンダーとりに行く時、フックはずして気合で取りにいくこと。右足ヒールして右手サイドをとりにいくところからの数手を頑張る。

 先週まで岩の状態イマイチでムーブの精度も悪かったが、いきなり二人とも2テンになった。
足位置を確実に決めれたことと、ムーブの反復練習をしてきたのと、岩の状態が良くなってきたから続くようになった。全然できないことが、できるようになる、苦しい試練のご褒美のごとく岩の神様が与えてくれる岩のコンディションの良さ、RPとの神様が降りてきてくれるような感覚を思いだす。

ハイカラの常連さんにやっと状態良くなってきましたね!!と言うと、良くなってきたということは、終わりも近いということなんですよ~045.gifと言っていた。
来週からダウンも必要。冬支度もいるな~
d0151699_18254224.jpg

sportaba亭 ムール貝とスズキとキノコのワイン蒸し アウトドアとは思えない☆☆☆ すぐできて味は高級フランス料理並み!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-08 10:54 | | Comments(2)

山とジャズとお酒

 昔の山の先輩の訃報を聞いた。もう2年も前に亡くなっていたそうだ。
私が山をやり始めて、本格的にアルパインをやろうと思って2度目に入った山岳会の先輩だった。
気難しく、いつも自分の主張をもった人だった。私に山の厳しさとジャズとお酒を教えてくれた。
クライミングについては、叱られてばかりだったけど、酔うとふと弱気なところも見せていた。
お店を出したと聞いて、近いうちに行こうと思っていたのに・・・

故人の希望で葬儀などは一切なかったらしい。彼らしいな・・・と思う。
Blue Bossa -Dexter Gordon♪ 
[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-04 21:47 | 雑記 | Comments(2)

台風でも鳳来

 
d0151699_2321369.jpg


台風来るけど、マピオン天気予報見たら15時くらいから雨やし・・・登れるんちゃうん?と思い行った。登ることしか考えておらず、帰ることを考えてなかった愚か者の週末。

6時前に駐車場着いたら、2台泊まっていて、ガンコへ行きはるみたい・・・
今日は空いてる・・・なんでやねん?これからは、状態良くなるから、雨でも行くよ~!!と言ってた常連さんも来えへんし・・・台風やったな・・・

 ジェットは膝フック2箇所あるからサポーター必携やのに、忘れてしまった002.gif
タオルを切ってテーピングで貼るけど、気合が入らず・・・・
トクちゃんが高級サポーターをもっていて貸してくれた!!
今週は6ピン目までノーテンの目標だが、あかんかった。5ピン目の横向きクリップの足位置が低すぎる。クリップしてから、もう一発足位置上げな次の遠いアンダーガバをとりにいけないのだが、そのもう一発上げる力が足らん・・・上部の核心ヒールフックはテンション入れたらすぐできるようになる。

 sportabaさんのウルフはアンダー核心決まって次のデッドまでノーテンで行く。ランジを保持しようとするが、保持できずに落ちる。何で落ちるねん、掴んだらお腹に力入れて、声だして止めにいかんかい!!というが、左膝悪いから右足蹴り込みの女ムーブの右ホールドが悪すぎて保持できんから、ランジで左ガバを保持できんらしい。上部のハング乗っ越しも遠いらしい。

昨日は荷物の置き場所もないくらい混んでたらしいが、今日は、Nさん夫妻と大阪の男子3人とSさんとトクちゃんと私らだけだった。
昼から、雨が振り出したので、回収して下る。
Sさんが、台風に向かって帰るんだ!!高速止るのちがうの?と言われて・・・冗談やろ?
数時間後、冗談ではなくなることを、この時点では全くわかってなかった。アホな私らだった。まだ暑いと思ってカッパの下を履かずにズブ濡れになって下った。ズブ濡れになって風邪引きそうだったので、コンビニで下着を買って梅の湯に入り、15時過ぎに帰る。途中、長島パーキングで食事とる時は、猛烈な暴風雨でまたびしょ濡れになった。

伊勢湾岸道が交通止めになり、下道走って、名阪国道に入った亀山付近で停滞。どうやら通行止めになったようだ。
長い・・・・長い・・・・・2時間停滞!!
風はあるけど、雨は止んでる。何の情報も入ってこない。もう夜中まで停滞かもしれん・・・と考える。
sportabaさんは明日仕事休もうかな・・・と言う。

明日月初で仕事忙しいのに・・・・休まれへんで!!社会人やのにクライミング行って休んどる!!てあかんやろ!!しかも台風に行って・・・・台風やのに何で来たんやろ・・アホやな・・・・

俺もそう思う・・・

動き出した時は、泣きそうになった007.gif家に着いたときには日付が替わっていた015.gif

2時間の停滞状態は、苦痛だった。2時間あったら映画観れたで!!そうやこないだ、sportabaさんがお勧めのDVDをくれた三谷幸喜の『ステキな金縛り』面白かったわ!!これから台風の時はDVDもってきとかなあかんな~

また行くんかい?

イヤイヤ・・・今週の教訓、台風の時は遠征に行くべからず!!008.gif
d0151699_22591166.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2012-10-01 22:38 | | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31