ブログトップ

My Foolish Heart

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ノッティと杉田ロック

d0151699_0435962.jpg
d0151699_0441937.jpg


 1月の連休から冬眠中だった。備中でRPできるルートをやり続けるには、年中通わなくては難しく、冬は、ジムでトレーニングをしようと思った。ジムの一回封印した私的には、ハードな11BCを再開し、調子良かったら、1テンで抜けるまでになった。
 クライミング仲間のsportabaさんは、週末、備中に通っていたので、今週はパートナーがおらず、ノッティに声をかけてみたら、連れて行ってくれることになった。
 ノッティは、ジムでは長モノの高グレードも登り、ボルダー力もある私より十○歳も年下の若いクライマー。
若いけれど、もうチビちゃんもいる。仕事は夜遅くまでかかるので、ジムに来れない時は、昼休みにやってきて登っているという。岩のルートもボルダーもする。音楽と本も好きで読書家だ。バイタリティのある若者は、全てに於いて前向きに取り組むし、他人に対しても寛容で、私に対しても同様だった。

 変な事聞いていいですか12A、1月の連休はなんとか、途中のスラブがいけたけれど、次のポケットが遠くて、とれなかったが、今回はいけた。最後の核心ハング帯までいくけど、そこはパワフルで解決するには時間切れだった。でもドテンションでも体が動くようになったのは、暖かくなったことと、ジムで少しトレーニングしてたからだと思う。

 ノッティは先週、久しぶりに再開した岩で、今週は、変な事12AのRPを狙う。ヌンチャク掛けを含めて4便。核心のパワフル核心。ジムで見ているノッティは得意そうだけれど、岩の繊細なホールドの持ち方やムーブの精度さを捉えるのに戸惑い。確率が悪い。しかし、最終便で核心、終了点まであと2手まで高度をのぼすのは、若いからかな~

 sportabaさんは、土曜登るはずの、我が家12Dを本日RPしていた。岩場クライマーとして、冬の間も通ってた成果が出ていた。
 
久しぶりに会った人たちは、同じ顔ぶれで、甘い物を絶対食べて下さい。(甘い物、苦手やねん、食べへんかったけど006.gif)ともってきてくれた広島のクライマーや、強し備中の麗しい13女性クライマーなどなど・・・・岩場での会話は楽しくて、やっぱりほっとする。

 久しぶりに目覚まし2つタイマーにして早起きに備えた私だが、M先生は毎週末、岩場に行く時は、嬉しすぎて、3時に目が覚め、今日は2時に目が覚めた。と仰っていた037.gif 
私は、冬眠を終えて、岩場は、人工壁より数十倍も面白いと言っていた人の言葉を思いだした。
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-02-25 00:13 | | Comments(0)

はらだ君の祝賀会

d0151699_1133185.jpg

 ロックオンのスタッフのはらだ君がスペインで8Cを登ってきたので、お祝い会に行ってきました。
私は、前日にジムではらだ君の動画を観せてもらいました。
1月半の滞在。自分の限界グレードの選択。悪い天候と岩の状態の中でのトライ。便数は、少ない回数しかトライできなかった。そして、もうリミットがきてもう無理だ・・・・・・とのブログの書き込みでしたが、最後に登れました。M先生は、終盤ブログを開くのが怖かったと言っていた。

 ジム経営と小さい子供がいる家族を残しての挑戦。ちょっとスペインにクライミングをしに行くと言った感覚ではない。やっぱり仕事になってくる。いろんなプレッシャーや葛藤の中で、今までの自分が懸命にやってきたことの証というか成果が出て本当によかった。

 RPした時の終了点間際は、声だけしか聞こえず、真っ暗だったけれど、ウルウルきました007.gif

  飲み会、男ってシモネタ好きやな~ マルちゃんはV13の難しさをみんなに語ってもわからん!!
と言ってました。シモネタと恋話で盛り上がるみんなに、言ってやりたい。お金で得れる享楽やお気楽な恋愛は一瞬で消えるもので、限界グレードを登ることは、ホンモノの恋愛に似てるような気がする。これほど、しんどくて、自分を見失うこともあったり、しかし、登れた時は言葉にならないほどの感動だ。何か今までの自分とは違う別人になったような感覚。エクスタシーを得れる岩登りの体験はやってみた者しかわからない。でも興味をもつ者は少ないのが、今時だろう。

 岩のルートを登ってる人が果たしてこの中に何人いるか?と思いながら、酔っ払って記憶が飛びながら、なんとか帰った昨晩でした。
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-02-09 10:28 | 雑記 | Comments(4)

ハラマルいなくても ロックオン

 ジムに着くと、マーちゃんが留守番で、はらだ君もマルちゃんも体調壊して、早退。
誰もまだ来てなかった、そうこうしてると、M井君が来た。誰もいてないねん!!
最近結婚したばかりの、常連さんが来た。
新婚やのに、来れるん?と聞くと、来れる。今年は、クライミング頑張ろうと思って・・・・でも自分の打ち込み課題やりたいけど、どうしてもみんなが、ワイワイやってるとそれをやってしまう・・・と語る。

私は、ガンガンやりたいけど、体がついていけへん。今年は、クライミングより、結婚したいけどな~と思う(笑)、と思った。

M井君に日曜来てたけど、その疲れ残ってないん?と聞くと、全然、週5でも来れる。
ジムは、振り絞れへんから、そんなに登った感じがしない。・・・・どこがやねん??
休みなく高グレードのボルダーをガンガン登ってる。

ほんだら、今度、一緒に岩行って振り絞らなあかんな~!!と言う。

みんな、ボルダーサーキットの期限が残り僅かななので、頑張ってやっている。

サーキット上がりのマーちゃんは12Dをやっていたら、ボルダラーの常連さんが核心の部分ちょっとやったけど、ムズイと言っていた。

常連が次々に来て、笑いが絶えない。年齢の話になり20代もいてるけど、アラフォーも多いので、そやからか、女け~へんねん!!と誰かが言いだしてたけど、私一応女やねんけど・・・・・008.gif

前に封印した11BCが繋がってきた。核心のルーフの箇所のコルネ、トゥフックで足挟むコツを掴む。前は左足で突っ張る時、痛かったけど、マシになってきた。
再開した時、ルーフから乗っ越しもしんどく、その上も全然できんかったけど、できるようになってきた。やっぱりルートはムーブか・・・ 

今日は女私一人やった。
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-02-06 22:54 | 室内壁 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28