<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鳳来写真

d0151699_2285592.jpg

d0151699_2252493.jpg
d0151699_2244019.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2013-07-29 22:11 | | Comments(0)

1テン!!PRのヒカリへ 鳳来 鬼岩

1テン!!禁セプをトライするako



ガンジャをトライするsportabaさん


 岩のいい状態は先週は奇跡的だったと思ったが、今週末も良かった012.gif
もうシーズンオフなのでクライマーの数も減ってきた。私の禁セプしんどいと思いながらも第一核心のカチカチも自動化してきたが、6ピン目からのトラバースのちょっと遠いところが踏ん張り足らずフォール。sportabaさんにそこで声出さんかい!!と言われる。7ピン目の最終ピンからがハング超えで核心なのだが・・・・その手前で1テン!!
 
 sportabaさんも梅雨明けてから一番岩の状態がいいとガンジャ13D第一核心の出だしと6ピン目第二核心のアンダー前までノーテンでいけた。7ピン目のクリップが悪く、飛ばす方向でいくと言うが、次も核心のランジなのでフォールするとリスクがある。ビレーもナカナカグレード高し。
同じガンジャトライの岩子さんランジも決めて、完登まであと2手016.gif
私は、ランジもない禁セプだが、肩を少し違和感ありで2便で終了する。

 sportabaさん枯れ木RP狙いでいくが、みんなもワークアウトで順番入ってたので、猫しゃくトライ。
辛めの12Cみんな必ず嵌る猫しゃく。このラインのみんなは自分の力量を分析しながら、自分自身を客観視しながらトライする。全然、アカン~!!と言いながらも、見ている私はこの鳳来までと鬼岩までの長い道のりと、そう言いながら真摯にトライしてる姿は、本当に頑張っていると傍観する。
sportabaさんはO野さんのビレーをする。ガンコの12やボルダーも登られているから登りが上手いと言っていた。岩の状態も悪かったら諦めもつくが、まだまだいけるので、いっとこか~!! 運命だって引きよせて輝き続けたいよ、真夏のRPの奇跡だって起こせると信じて・・・・♪
ヒカリへ♪    
  
エゴマニ K原さん
d0151699_21595686.jpg


猫しゃく O野さん
d0151699_21585990.jpg


ガンジャ 岩子さん
d0151699_2157465.jpg
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-07-29 20:59 | Comments(0)

真夏のRP 鳳来 鬼岩

d0151699_2144567.jpg
d0151699_21191323.jpg






 今週末は、この時期にしては夜中もそんなに暑くなく、朝方も少しひんやりしていた。しかしアプローチは蒸し暑く汗ダク。土日組みのヌンチャクが掛かっているので、あんこでアップする。禁セプラインは7人。みんな滑ると言っていたが、ランナウト4ピン目、カチカチ第一核心経て5ピン目、大レストして6ピントラバースのガバとりまでノーテン、ガバとりに行きフォール。最終ピンからの核心デッドしてハング乗り越しでフォール。2回目は6ピン目までノーテン、トラバース手だけとりあえず出した感じでフォール。最終ピンからの乗り越しして、後1手出してたら1テンだったが寸前でフォール。
 梅雨前の状態、尾てい骨骨折前までの状態まで戻った。梅雨明けで夏本番なのだが、今日は岩の状態が良く。横浜のI崎さんステロイド13CのRP。パートナーのY川さんがバーニス13AをRPされた。今週までで来週から沢登りされるらしく前半戦は今週までと聞いていて見事にワンツーフィニッシュされた038.gif
 
 sportabaさんのガンジャ、このラインは悪いらしく、ムーブ練習。みんながいろいろコツを教えてくれる。
最近購入したクリップアップを試す。ええわ~!!グリグリとATCのええとこ取り、ATCのロープの出し易さとグリグリの落ちたら勝手にロックする安全さ。ロック解除は危惧を下に傾けるのだが、それが慣れないとコツがいる。もうどっ被りのハイカラのポンプアップもズリズリ下がらずビレーも楽チン。

 梅雨明けて、夏本番。秋にRPと思っていたけど、横浜のお二人のように私もRPの波に乗りたい~。
真夏のRPを目指して、ガンバ!!波乗りジョニー♪   
 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-07-22 00:32 | | Comments(0)

リカードボサノバ

ハンク・モブレーもいいけど友人の知り合いさんの堤さんもいいね♪
私の好きなJAZZの名曲集の一つです060.gif
リカルドボサノバ♪   
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-07-16 23:25 | 雑記 | Comments(0)

RPへの階段  鳳来 鬼岩

d0151699_23495995.jpg
 3連休、先週の梅雨の状態悪さで今週はカサメリに行くことも検討したが、人数が揃わず2人なので鳳来行きにした。今週は梅雨明けして、この時期にしては状態は思ったより良かった。
 ヌンチャク掛けは、全く腕張らなかったが、1便目はランナウト後の4ピン目の大レスト迄でしんどかった。この日はカチカチの核心途中でフォール。しかし最終ピンからのハング超えは自動化してきた。
 2日目は昨日より風あり、状態は良かった。カチカチ後のクラックデッドでフォール。この日も順番待ちで、その後みんな滑る滑ると言っているのを聞き、やっても進展はないと思って、涼しい河原エリアの猫しゃく12Cをやる。
中間部のアンダーガバから遠いポケットカチをとり右ガバデッドまでテンテンでいくが、その後訳解らず降りてくる。その後のテクニカルなトラバース、最終ピンからの核心。鬼岩を見て最初に目にする河原エリアを真ん中を突っ切る鳳来を代表する銘ルート。これをトライし始めたらライフワークになるのは間違いなし。
 sportabaさんは、ガンジャ13D。先々週に6ピン目の第2核心手前までノーテンでいけたが、今週は滑ってまた一からやり直し、6ピン目からの核心ポケットが滑るようだ。ランジガバとってからのムーブがわからず・・・岩子さんのムーブを見てやってみるが足届かない・・・・なんとか初めて終了点までいけた。
 ガンジャのビレーポンプアップが大変。ズリズリ落ちてしまうのでクリップアップを購入した高っ!!使いこなせるのでしょうか?動画を見つけるが英語でわからん・・・・ポンプアップの時に他の人が手伝ってくれたら、また尻餅着いて骨折するの怖いので・・・ケロちゃんがハーネスの後ろを引っ張ってくれた。私は浮くだけでよかった。いろんなやり方があるな~
 
 梅雨が明け夏がやってきた。禁セプの第一核心はトラバース込みの4ピン目までのランナウト、第二核心はその上のカチカチ、最終ピンからのデッドとハング超え。長い3ルートの派生の順番待ち。ガンジャの核心は出だしから悪いムーブが連続するボルダー系の高グレード。そんなことよりも、核心はもっと他にあるように思う。
 常連さんのパートナーが病気で来れなくなってパートナーをいろいろ変えて通っている常連さん。もう一人の常連さんは、故障でドクターストップかかっているが、様子を見て本日トライされていた。
本当の核心は、大阪から鳳来の遠い道のりをやってくること、1時間のアプローチ歩けて、トライする体力があること・・・・トライしかけたルートをいつも考えながら生活する自分のつまらなくどうでもいい、クライマーの性を思う。

本当はあなたを思い切り
抱きしめたいのかも
もう考えなくていいんだと
思わせて欲しいのかもね

本当はあなたを諦めて
捨ててしまいたいのかも
遠い国のどっかで倒れるまで
歩いてみたいのかもね
B'z / 核心   

 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-07-15 00:42 | | Comments(0)

禁断の7月 鳳来 鬼岩

d0151699_042882.jpg
d0151699_04166.jpg
d0151699_03221.jpg
 マピオン天気予報全然あたってないやん!!金晩、夜半から雨降り出し、朝も降り続く。嫌な予感したけど、案の条、鬼岩は全滅。久しぶりにびちょびちょの岩を見ました。やっぱり7月に入った途端、結露してあかんな・・・無駄な抵抗はやめて、近くのジムを探す。FBの友達で最近3号店も開店させたE本さんのジム行く?とsportabaさんに聞く。山のガイドもやってて、ステロイドも登ってるらしいで、福山似のイケメンや!!と写真を見せる。プレイマウンテンの1号店に行く。山屋やからプレイマウンテンちゃうか?と適当に説明した。が、しかし帰ってから気付いた。E本氏のジムはズットンだった008.gif しかし、
プレイマウンテン 
は広くて空調も有で、いいジムだった001.gifでも、どなたがオーナーなのかわからない。
 今風のかわいい若い女の子が3人でクライミング初体験に来ていた。初心者なら、誰がオーナーとかスタッフに誰がいるとか関係ないのだろうけど、長く生きている私などは、そこが少し気になる。
 新しくできたジムで、必ず受付でクライミング経験ありますか?と聞かれる。一応あります、と答えるけど、そのスタッフにあなたはどんだけありますか?と返したくなる。ジムのスタッフの最低の条件として、11CのOS、12AのRP、グレードに関係なく200本以上のルートを登っている。ボルダリングの経験がある。ナチプロで10CのOS、11AのRP。を雑誌に挙げていたジムスタッフの方がいた。
 岩登りも嗜む私や仲間は、岩の話が少しできると楽しくなる。プレイマウンテンのスタッフは鬼岩でお見かけしたことあります。と話しかけてくれた。
 今週末は、連休、涼しいところに行こうかな~
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-07-07 23:56 | | Comments(2)

水無月の日の 鳳来 鬼岩

d0151699_21523958.jpg
d0151699_21545590.jpg


 6月、7月は3年前通っていた時は、レストでジムトレにしていた。梅雨時期は岩が結露して登れないことを学習したからだ。今年は復帰して先々週、その洗礼を受けたが、先週、平日、連日大雨にもかかわらず、週末状態がよかったらしく、今週は行ってみた。思いのほか良かった012.gif
 私の禁セプ12Cは、2週空けシケっていて4ピン目からのカチカチ第一核心途中でテンションだったが、最終便は、岩の状態がよくなり、カチカチ最後のクラックガバを取り損なってフォール。RP狙いならいけてたかも、くらいの状態の良さだった。
 sportabaさんは、ガンジャ13Dをトライしはじめ、アップで禁セプ下部をやるつもりが、そのまま枯れ木12D初トライ。核心手前でテンション。終了点を見て降りてくる。流石に13Dやろうっちゅう人はちがうな~アップで12Dかい!!ガンジャ、訳わからず、ガンジャが下部のエゴマニ14Aをトライ中のK原さんが、教えてくれる。レッスン料払わなあかんくらい教えてもらった。ヒール、トゥフック、ありとあらゆるムーブ満載。アホは登れんくらいのムーブ記憶力が必要。それを同時にやらんとあかん。他の人も教えてくれる。
ええなぁ~禁セプ教えてくれへんで~!!ムーブないけどな~(笑)
2便目急激に核心手前まで、sportabaさんムーブが繋がって驚いていた。この時期、4時間かけて大阪から行ってアプローチ1時間歩いて、結露してて登れないこともあるので、sportabaさんは湿度が○○%だと行かないと言っていたので、急激にガンジャいけてきたsportabaさんに天才や~!!秋にRPできるで~来週もいっとこ~!!と連発する。
 本日は、水無月の日で京都では和菓子を食べるらしく、I子さんが手作りで差し入れがあった。私は甘いの苦手なので、sportabaさんが頂く。甘い物を見るだけで私は顔をしかめるのに、甘い物の好きのsportabaさんは和菓子がよほど嬉しかったらしく。帰りの車の中で、そんなに甘くないし、めっちゃ美味しかった011.gif
と語っていた。同じ関西でも水無月の風習は知らなかった。やっぱり京都はええどすな~水無月 

 
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-07-01 21:31 | | Comments(0)