ブログトップ

My Foolish Heart

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

登り納は・・・・  備中 ニューエリア

 

d0151699_20233342.jpg
d0151699_2022532.jpg
d0151699_20231210.jpg


年末の備中ニューエリア。前日は雪が積もっていたらしく、寒さ本番に、私の時間よ止まれ12Aは、最終ピンからの核心はできたけれど、続かせるのが、寒さで萎える。しかし、翌日は中間部まではノーテンでいけて核心のムーブも慣れてきたようだ。
 sportabaさんは、先週、二国13ABが1テンになったが、ランジ出だしの核心でフォール。

 木の村コテージ、東京からの遠征の方が下の部屋を使っていたけれど、2階は貸切でコタツとホットカーペットありで暖かかった。鍋に、二国RP祝いにと鯛が入っていたが、今週はRPならずで、年明けにRP狙いだ。

 備中は順番待ちが無く、宿泊施設も快適で、のんびり自分のトライができて、このまま時間が止まれば良い。と思えるほどの心地良さだが、でも、やっぱりIf I Ain't Got Youl♪   の思いで登っていきたい。良いお年を・・・・・

d0151699_20232462.jpg

木の村コテージ2階からの朝焼け
d0151699_20244382.jpg

備中で取ってきて南天の実
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-12-31 19:58 | | Comments(0)

寒さ本番  備中 ニューエリア

d0151699_2244917.jpg
d0151699_226489.jpg

d0151699_227059.jpg

二国の核心はランジ。ガンジャのランジより出だしが悪いらしい。

 鳳来より距離近いのに、深夜割引と無料の名阪国道ないから交通費かかるので、前日の夕方から発で途中買い物などしてたら、7時間もかかった015.gif二子行けるがな・・・・夜中に木の村コテージに着く。
Noriさん監督と高校生君が来ていた。早朝からNoriさんが、なんでパンプの12B登れるのに岩場の12B女王様が登れへんねん!!なんでやねん!!と説教されていたヤンキー高校生君。紙にトポ書け!!akoさん書いてはるやろ!!・・・・と言われて、何か気の毒なくらい、何で登られへんねん!を連発されていたヤンキー高校生だったが、Noriさん監督はコテージ近くの杉田さんが開拓された新しいエリアを見に行ってくる!と出かけた隙に、私はヤンキー高校生君に、岩のボルダーの方が、絶対、面白いで~!!と言った037.gif 翌日はRPできたらしい。ちなみに私の初12は女王様でその時は、パンプの11Aが何回やっても登れんかったなぁ~
 ニューエリ、土曜はポカポカで簡易ストーブ持って行ってたけど、いらんくらいだった。私の時間よ止まれ12A最終ピン手前からのコルネレストからの核心、終了点までできて、テンション高くなった012.gif
 
 杉田ハウスの木の村コテージ、土曜晩は前日の団体さんはいなくなって私らの貸切かと思ったが、M先生とSさんが来られて、夜遅くまでおしゃべりした。備中は宿泊施設が充実してるから、用瀬小屋や平川の公民館、最近は杉田さんのコテージなどで、クライマー同士の交流がある。
 
 日曜は天気予報全然ハズレで陽があたらず、極寒だった。簡易ストーブ必須。
しかし、sportabaさんは二国13AB、1テンになった。
私も5ピン目までノーテンでいける。核心はやはりキツク、登れる気がしないが、RP目指して頑張ろう。
極寒の冬でも備中はテラスハウス   ではないが・・・ステキな施設とコストパフォーマンス車が用意されている。後は台本なしのクライミングライフ。行きは下道、帰りは賀陽から備前まで高速、加古川、姫路バイパスを使い鳳来より安く行けるよう考え出したsportaba号だった。Snow Patrol♪   
d0151699_2252818.jpg

 
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-12-24 22:06 | | Comments(0)

フリークライマーX ・・・? 備中 ニューエリア

d0151699_21452256.jpg
 
d0151699_2146610.jpg


今週は単独行動で、私はニューエリ、sportabaさんは羽山と各々の課題をやりにいくつもりだったが、大阪出発する時に既に、sportabaさんはもう、こんな寒かったら無理や~015.gifと敗退宣言だった。
 私は、今週はニューエリに行っている知り合いの人に頼んでいて単独満々でロープも自分の分を持参してきた。木曜結構雨降ったので今週も羽山濡れてただろうが・・・・
 せっかく持ってきたので自分の50mのロープを持って上がる。再骨折してからロープを担いだのは今回が初めてで少し緊張する。今週もそこそこニューエリアは混雑していた。今週はフリーランス、パートナーにビレーしてもらえないと思ってたので、時間よ止まれ12Aとりあえず上の核心だけ多少やって降りようと思ったが、パートナー付いて来てくれたので散々ワークした。 
 フリークライミング界は弱体化し、登るやりとりもジムクライマーの集団で徒党を組む時代に例えばこの女、群れを嫌い権威を嫌い束縛を嫌い、執拗なワークと100万回トライの根気だけが武器、フリーランスのクライマーまたの名をフリークライマーX・・・・・(笑)私、失敗しないので!!、プリクリなしで出だしデッドで行きます!!とは言えず、私、失敗するのでゴボウで上がって取りあえずヌンチャク掴みながら上まで行きます。ほんで最終ピンからの核心をやります!!取りあえず最後の核心が大事なんですわ~上から、上から下ってきます。ロッククライミングパフォーマンスに書いてあるように・・・
 最終ピン手前、コルネはたくムーブは声出してそこまでいき、やっぱり直登ムーブでなんとか解決する。

 sportabaさんは、二国13ABを2テンでいけた。最後に時間よ止まれ12Aをやってもらうが、最終ピンから抜けれず・・・・・008.gif以前登っているのに・・・・二国より悪いやろ!!というと、ほんま二国より足悪いわ~
これ二国の最後にこのムーブ出てきたら、13Cになってるやろ・・・・・045.gif

 香川の男の子はニューエリデビューで私のヌンチャクで2週目で時間よを左回りの男ムーブでRP。そのご右端の悪い11Cを1撃していた。ニューエリ楽しいです!!を連発して、チョコレートをくれた。そら、登れたら楽しいよな~

 備中、鳳来より距離は近いし早く帰れるけど無料の名阪国道なし、深夜割引じゃなく通勤割引やからか、旅費が少し高い(><)車の中で安堂ロイドの最終回を観る。キムタクみたいな命がけで身を守ってくれるアンドロイド私も欲しいわ~・・・・でも、ブツブツ文句いいながらも寒さに耐えて長時間ビレーしてくれるクライミングパートナーと岩場には仲間がいるから、失敗だらけの私もなんとかやっていける今日この頃だ。
YOUR EYES♪     
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-12-16 00:03 | | Comments(0)

シャレオツなクライミング 備中 シーズンイン!!

d0151699_22341377.jpg
d0151699_22335237.jpg

 
今週から土日で備中。土曜は羽山の予定だった。sportabaさんはやる気満々だったが、壁は濡れてた015.gif015.gif015.gifえーーーっ!!!染み出しかい!!これが備中なのだ。大阪今週雨、降っとれへんぞーーー!!!地元のクライマーさんも来られていて、これでもマシになってきたという。骨折後のリハビリ時にアプローチのない岩場にと、私はTRで羽山の、はつじょうき12Aをやったが1度も核心ムーブができなかった。男ムーブは160cm以下の女子がやってるのを見たことがないと言われた。いろいろやったが男ムーブが一番届きそうなのでやっていたが、飛ぶムーブが一番良かったかも??でも、今日はやらんで済むと思うと、ほっとした001.gif 
 今週は、福井から単独でハイカラクライマーのN井君が来る予定だったので、じゃろうに移動。びんぼうゆすり13Bをやるが、二人とも悶絶する。鳳来でsportabaさん13登ってるんですけど、N井君は14登ってるんですけど~ 鳳来のガバガバどっ被りとはちがいナルイ、ナルイを連発し奮闘する。抜けれないので、某ジムのオーナーのS村君に電話したろか?ムーブ聞いたろか?ステロイドのムーブ教えたったやろ!!教えてくれ!!て・・・ww
教えてもらわずにムーブ解決してなんとか抜ける。
 私は10があったのでやってみるが、敗退!!私12C登ってるんですけど~sportabaさんがいくが、テンションかける。これ、10ちゃうやろーーー!!と言うてるとS田さんが来られて、これは昔のグレーディングやから、信用せん方がええよ!!と慰めてくれた。
 
 夜はS田さんとこの木の村コテージで宿泊。やっぱり快適や012.gif 
湯豆腐をつつきつつ、N井君はハイカラで携帯の子供の写真を見せてたので、子供おるんやろ?と聞くといませんよ!弟のお子さんらしい。29歳で独身貴族らしい。私らと同じやな~そうじゃないと毎週岩に遠征行かれへんよな~とクライミング談義やら鳳来常連クライマーさんのお話やら・・・・

 翌日はニューエリア、2年前にやった時間よ止れ12Aをやるが、出だしから遠く絶叫するが、1回しか止らず、なんとか最終ピンまでいくが最後が、めっちゃ悪い核心。思い出せずに降りる。帰ってから2年前に書いたルートメモを見返して復習する。最初で絶叫してる場合ちゃうわ、最後の核心を解決しよ!!

 sportabaさん、N井君は四国第二国道13ABをやる。sportabaさん思い出して二人ともなんとか悶絶しながら抜ける。3人で登っていると香川のジムオーナーさんがビレーしますよ~!と親切にいろいろ声を掛けて下さった。久しぶりの備中は、ニューエリのアプローチも相変わらずしんどかったし、壁を見ると前より増して大きく長かった。ルートは予想以上に厳しかった008.gif008.gif
しかし、相変わらず常連さんは温かかった。リーチ的に厳しい・・・でも鳳来でとりあえず成果をあげた私たち、だって嘘はついてないでしょ 全然問題ない~ 本当に問題ない~?060.gif やっぱりどんな岩でもいろんなクライミングもできた方がシャレオツなんちゃうん!!シャレオツ♪    
d0151699_22352238.jpg
d0151699_2235961.jpg
d0151699_22344599.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2013-12-09 21:30 | | Comments(0)

愛をこめて・・・   鳳来 鬼岩

 

12月に入り一気に駐車場は空いてきた。
sportabaさんは禁セプでアップして、冷たくてもアンコより自動化してきて登る。
私も禁セプやるが、陽が当たらず寒くて声出しながらアップにならず。テンテンで登る。

 レストができないボルダーのsportabaさんのガンジャは、冷たさに耐えて核心のアンダーに2本指だけ保持してフォール。今年最高の到達点。
 
 私は、猫もしゃくしも12CをRPかかる人たちの合間にやらせてもらう。
I子さんに教えて頂き、核心の猫パンチの真似事までテンテンでいく。

 倍返し饅頭をTBS通販で注文したが、人気があるのか12月初旬から中旬に届くらしく、みんなに配れなかった。帰りは先週の私のRPのお祝いとお疲れ様会をかねて岡崎インターの手前にあるトラットリアアランチョでsportabaさんに、ご馳走する。
d0151699_22285259.jpg

スズキのカルパッチョかぶのプリン添え
d0151699_22241690.jpg

ロースとポークの冷静サラダ仕立て聖護院大根のマリネとその葉ソース
d0151699_2224354.jpg

スペイン産イベリコ豚のパルサミコソース
d0151699_22254366.jpg

鹿児島産薩摩牛ロースト
d0151699_22253072.jpg

海老といろいろきのこのトマトソース
d0151699_2225415.jpg

イノシシのミートソース
d0151699_22245143.jpg

ダブルキャラメルソースプリンのヨーグルト添え
d0151699_2226343.jpg

 
 鳳来峡インターから乗ると豊川付近で混むので、いつも豊川か岡崎インターまで行く間に夕飯を食べることが多い。その界隈のお勧めの店を、ぐるなびイヤakoなびでランキングしてみました。

072.gif1位トラットリア アランチョ    手頃な価格で絶品の本格イタリアン!!

072.gif2位 食堂 TAKARA-YA 豊川市一宮町泉24番地 TEL0533-93-5879 豊川インター前の宝屋食堂 どれを頼んでもハズレなし!!デミグラスソースのオムライスが絶品!!

072.gif3位三国志    1号線沿いにある本格中華 チャーハンが最高!!

072.gif4位ルイジアナママ    鳳来常連さんお馴染みのパスタ ピザのお店

072.gif5位レリーフ    バイキングの前菜 デザートも美味しい イタリアン

072.gif6位旭屋    ルイジアナのお隣の和食処 カキフライが絶品

072.gif7位パイシャンタン    店内はジャズが流れる とんこつラーメン

072.gif8位ばーばら    アランチョのお向かい 濃厚ラーメン人気店

愛知県民はグルメなのか、この界隈だけでも美味しい店が沢山ある。大阪では考えられない。

感謝を込めて、愛をこめて、倍返し饅頭を常連さんの御宅にお届けします。来春も鳳来に通うことができますように・・・・・愛をこめて花束を♪     来週から備中で宿題を片付けに行きます047.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2013-12-02 21:14 | | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31