<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのパンプ

d0151699_2325468.jpg
 
雨で今週は岩行き中止。久しぶりにパンプ。最近、パンプの被りの壁には11台がなく、13が沢山ある。と聞いた(><)常連さんたちが、オーナーに要望を言って、11も作ってもらったと聞いた。雨の日のパンプは混んでいた。昔の常連さんたちにも会った。
 BWの11B、最後の方で果てる。2回目、最終ピン飛ばしたらいけたかも・・・・BW11C、途中のホールド間違えて遠い遠いと敗退。2回目はその上のガバだといくが、遠くていけず、へんにヒールフックができるのでそれでいけるんかともがくが、ヒールは距離が出ず、やっぱりデッドか・・・・NHの11Dトライ、11Bトライ。
アップ以外は登れずだった。11台は前と同じでムズくはなってない。
 12担当sportabaさん、アップで11OS、BWのイエロースラッシュ12A、声出しながらOS撃沈!!で2撃。BW緑スラッシュ12C、3回やるがRPならず、NHのオレンジスラッシュ12B、2撃ならず。
 私は、どうせ登れない。と言う感じで行っているが、sportabaさんはちがう、パンプからクライミングを初めて、パンプの高グレードを登っている。思い入れがあるし、やっぱりそれなりに真剣勝負。岩の13を何本か登り、今はボルダージムに通って登り込んでいる。12はちょっと半グレード昔より辛いそうだ。
 自分の限界グレード岩場では12Cならば、11CはOSできないといけない。しかし、私は岩場は到底できず、パンプなら11Cは1日で登れなくては恥ずかしいが、リーチがないとか下手だとか、何かと理由をつけてできていない。
 奈良の国体を目指す、成男候補の知り合いは、ボルダラーだけれど、リードの練習できていた。やっぱり当然12普通にOS。岩のルートは怖いと言っているが、連れて行ったらすぐに高グレードも登ってしまうだろう。
 私は岩も下手だけど、人工壁はもっと苦手だった。リズムが必要なジムのリードは一番苦手だったが、パンプの会員になっていた頃、頑張ってそれなりに自分の限界は登れるようになった。ビレーヤーの必要なリードクライミング、約束して行ってたからか結構な頻度で行っていた。ルートも3週間ごと?くらいに新作ができていた。今のパンプは、コンペチターたちのトレーニングのジムに移行しているらしい。11台の数が、かなり少ない。
 苦手で仕方なかったリードジム、膝をいわして、骨折してまた再骨折してもパンプがあったからクライミングが続けられたように思う。歳をとって仲間がいなくなって岩場に行けなくなった時、パンプで登ろうと思っていた。
 ロープをつけて、ビレーしてもらって壁を登るのは、岩のルートクライミングに近いものがある。
スタッフはK野さんとポンジーくらいしか知ってる人はいなくなったけど、リードエリアの人はほとんど知ってる人ばかりだった。今のsportabaさんなら沢山ある13を打ち込めば登れるだろう。私はどうだろう?また何かのルートに打ち込んでる姿が想像できた。
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-03-30 22:31 | 室内壁 | Comments(0)

当たった!!

ロクスノのプレゼント、500MLのテルモス。270gでめっちゃ軽い~♪
ロクスノええわ~ 高いけどこれからも買い続けよう!!
d0151699_21282474.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-03-25 21:29 | 雑記 | Comments(0)

3連休のニューエリ合宿

d0151699_21365835.jpg


d0151699_21373857.jpg


d0151699_21364710.jpg


d0151699_2138348.jpg


 3連休の前日、同僚は子供の卒園式で休んでいて、忙しく、夜発で待ち合わせ時間になんとか間に合わす。木曜発でジムも行ってないが、仕事の疲れか背中が張っている。金曜は雨、雪でニューエリは貸切。真冬に逆戻りだった。私の時間よ止まれ、1便目アップも兼ねて、カジパンでクロスクリップ後のガバ取ってフォール。2便目も悴み、コルネ一瞬保持してフォール。雪が降りながらもレストの時間、爆睡する。sportabaさんはテイクアチャンス13A、上部の悪いムーブを解決する。
 今週は、平川で久しぶりにK原さんと宴会。とても楽しかった。Mステーションを観ていたら、卒業式でK原先生がギターの弾き語りで歌われた春ソングの特集をやっていた。
 2日目は、コルネとりに行き、タッチしてフォール。しかし、1テンでコルネはとりにいけるようになる。sportabaさんは2日目疲れていて、テイクアチャンス1便出して、時間よ止まれの再RPを目指すが、上部の核心が抜けれず、こんなんようやってるわ・・・・コルネ私の足位置でやったら、セーノ!て声出さなでけへんな・・・・008.gifなんとか私のムーブで抜けれた。

 3日目は、限界に挑戦!!もう何年も3日連続で登ったことはない。頑張って、クロスクリップ、ガバとりでフォール。そこからコルネは1テンで取れたが、上の核心はキツイ。sportabaさんは3日目思ったよりも体は動いてテイクアチャンス、ムーブが確定されてきた。が、指穴あいて断念。
やっぱり、3日連チャンはあかんな~と私が言うと、最初からわかってるやろーーっ!!
とsportabaさんに言われる。
他のルートやるにもどれもしんどいので羽山にK西君らのトライを見学に行く。
 羽山は染み出しで上部は全部濡れていたが、T久君は問題ない!ですよN原栄君、K西君らがいた。軽く登ったらいいのに!と言ってくれるが、軽く登れるルートはないんだな・・・・

 早々に引き上げ、遅いランチは 町屋カフェ    食べる。今どきのお洒落な和風カフェらしく、味もカフェ並だった。ランチのデザート付にすると立派なデザートがついてくるが、甘い物はいらんので、頼まなかったがそちらがメインなのかも・・・・

 連休、仕事の疲れで始まり、夜は普段よりも長い時間睡眠をとる。そして、クライミングの疲れと共に週が明ける。3連休、ごっつい渋滞していて、途中明石インターから湾岸線に変更するが、湾岸線入る前に渋滞(><)いつもの倍近く時間が、かかった。
コルネの取る時、右足の穴スタンスに乗り込んで体勢を上げてから、デッドすると取れるように思う。確率はよくなってきている。コルネはたく前まで完全自動化にもっていくしかない。しかし、1テンからが始まりなのか・・・・クリ先生、まだまだ卒業できそうにないです・・・・ 3月9日 レミオロメン ♪    

ケイ君のRP祝いに頂いたビールで晩酌 
d0151699_22171469.jpg
 
夜走っているので真っ暗で見えなかったが、今週は見えましたブルーラインからの瀬戸内海012.gif
d0151699_22174655.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-03-23 22:56 | | Comments(0)

セーノ!! 備中 ニューエリア

d0151699_22261750.jpg


d0151699_22402640.jpg


d0151699_2226758.jpg
 

今週のニューエリアは春の陽気だった。気がつけば、クライミングパンツの下に履いてるユニクロのタイツを履き忘れていたが、全然寒くなかった。
 私の時間よ止まれ、ロックオンのH田君が、コルネのデッドの予備動作=勢いをつける!!セーノ!!て声出して行ったらええねん!!と言われて、やってみる。1便目はアップでかじかみ、コルネデッド前のガバ取りで果てる。
2便目セーノ!!と声出していったらコルネ保持してフォール。いけるかも!!と3便目は流石にヨレててコルネはたいて落ちる。そこから、セーノでコルネ保持して1テンでいこうとするが、上部のほんまの核心足上げでフォール。TRにして、セーノでコルネはたくムーブを練習するが、手がコルネ保持するには私の手は小さすぎて、手の筋がいかれてきて保持できず、怒涛のワーク。4勝6敗くらいか・・・・・・015.gif
 
 sportabaさんのテイクアチャンス13A、時間よの左横にある。上部の2ピンが撃悪で悶絶ワークのフォールを繰り返す。
西の年輩のクライマーが、可能性ありそうですか?西の強い○○さんも苦労して登った。二国を登ってる■■ちゃんは敗退した。など・・・・と言われたという。
オレを誰やと思っとんねん!!鳳来の13A、13B、13C、二国も登っとんじゃ!!て言うたれ!!と私が言うと。可能性は見えない。と答えたらしい044.gif
 足ない足ない!!と言うから、時間よの核心と同じく、足はないで要するに悪い手だけや!!足はないけど、ムーブを決めたら、できる気せんでも薄被りやから次第にできるようになるから!!確定させろ!!と下から指令を出す。
 
 今週末はニューエリで3日間合宿やーーー!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-03-17 21:58 | | Comments(0)

RPの女神 備中 ニューエリア



 今週末は気温が低く、真冬へ逆戻りだった。二国のsportabaさんは、好条件になる。アップを兼ねて1トライと言っていくが、ランジ前のミスもなく悪いホールドも保持してランジガバを掴んで、いつもなら体がブランと振られて落ちそうになるが、剥がされることなくいけた。ランジ後は腕パンパンでもうアカンと思いながら1手1手出して終了点までいけたそうだ。
 この四国第二国道13AB、カチが続き、上部で悪くなり、ランジ発射前の一連は2級くらいだというが、私が知ってる人たちは170cm近くある男子で、163cmのsportabaさんのようにリーチがない人のクロスランジはしてなくて、ステミングで中継デッドムーブのよう。sportabaさんはそのムーブは届かず、クロスランジしているが、このムーブだと2級以上あるようだ。粒ホールドで体を引き上げ、悪いホールドをピンチで持ち、そこから親指をずらしてカチ体勢にもっていく、指の動きは、ビレーを何度もしていくうちに、その数センチの指の動きが、何十メートル下からも確認できるようになった。テクニカル、大レストがなく、ランジに耐える体幹が必要。備中を代表する13の一本だ。
sportabaさんはこのルートが初、備中での13になる。早くに1テンになって即、登れると思っていたが、甘くなく。ランジを止めるには至難の業だったようだ。

 そして、次に京都のK原さんが、念願の美しくカンテ12CをRP。ニューエリのど真ん中に位置する、ロングルート。上部の観客席から見て、カッコ良く、備中で一番見栄えのするルートなのではないかと思う。
下部から悪くて、大レスト、最後の最後に悪いホールドが続き、終了点間際でみんな振ってくる。長いので大フォールする。K原さんは、冬はこのルートに数シーズン費やした。春と秋は鳳来、平日は仕事が忙しく、しかし、必ず週末はやってきてトライされていたように思う。年賀状に、今年はカンテを登る!!と宣言されていた。
人気ルートK原さんの掛けたヌンチャクでみんなトライし、先に落としていく人もいた。長いルートは1日何トライもできない。また来週頑張ろう!!明けない夜はない!!と言って帰っていく。
 終了点で
「登ったーー!!カンテ登ったぞーーーーー!!」
と叫び少し泣かれていた。今日のニューエリは人が少なく、他に私たちともう一人しかいなかった。私も感無量。
 K原さんとは長い知り合いで、私が水の泡、K原さんが時間よ止まれをされていて、二人でもう後がないGW間際のシーズンオフになる頃に日中は下の岩場の所まで下って、二人でレストしていた。あれから10年が経つ。昔から、K原さんがRPする時になぜか私が岩場にいることが多かった。京都の人らしく、明るくて、面白く、やっぱり岩登りが好き。大人になって、こんなに何かを成し遂げて、泣くことってないよな・・・・と言っていた。akoちゃんはやっぱり勝利の女神やな!!045.gifと言われる。

d0151699_2111966.jpg


d0151699_21115767.jpg


 私の時間よ止まれ、やはりコルネはたく、確率悪く。左黒光りの粒ホールド、右黒い縦ホールドにキョンでみんなはコルネデッドしにいくが、私は届かず、右足を真ん中のつま先しか入らない粒穴に置いている。その体勢が悪いのかと右足、黒い縦ホールドにキョンでやってみたら、コルネデッドできたので、これに変える!!ことに・・・・しかしコルネはとれても、体が剥がれ右足をやっぱり真ん中のどこかに置かなくてはあかんので、余計な足が増えて元の木阿弥になることが判明015.gifやっぱり元の足位置の方がええということで終わる044.gif
 sportabaさんはテイクアチャンス13Aを始める。手も足も悪く、悶絶のワークが始まった。ムーブさっぱりわからんらしく、You tubeで見てみよかな~ニューエリは携帯の電波が届き、こんな時、ボルダラーならムーブ見るやろ・・・
あほか!!あるわけないやろ!!自分で考えろ!!それより、コルネはたきすぎて右手痛いわ!!

今日のワークが来週繋がりますように047.gif  PIECE OF MY WISH ♪     

RPのお祝いは岡山市西バイパスにあるイタリア食堂Mamma ごちになりました011.gif
d0151699_21224766.jpg


d0151699_21211930.jpg


d0151699_21221732.jpg


d0151699_2122235.jpg


d0151699_21214034.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-03-10 00:11 | | Comments(2)

最強クライマーと共に 備中 ニューエリア




d0151699_21524034.jpg


d0151699_21542386.jpg


d0151699_2154733.jpg


d0151699_21521877.jpg


d0151699_2151310.jpg


d0151699_21503724.jpg


d0151699_2255919.jpg

eiki君の奥さんからの差し入れ、長岡京の小倉山荘のチョコクッキーは、辛党の私にも美味しくて、同僚にもあげたら、みんなこれ、美味しいわ~と言っていた016.gif

 今週はボルダラーのeiki君も一緒に備中に行ってきた。
深夜は雨が降り続いたが、日曜のニューエリは混んでいた。私の時間よ止まれ、1便目アップを兼ねてだが、コルネはたく前のガバ取り指先感覚なくなりフォール。2便目にかけるが、やはりコルネはたく所でフォール。そこから1テン。今更ながら、コルネはたく前のサイドガバが親指かかることに気付く、これでコルネちょっとは安定してはたきにいけるかも・・・・・
 sportabaさんもRP願いだが、気温が高くなり滑っているのか・・・・核心ランジ発射の粒ホールドの持ち方、取りに行く肘の角度などを今更ながら、確認する。

 eiki君は十数年ぶりかの岩のルート。ニューエリアは初めて、アップが終わってから、時間よ止まれ、をトライ、1便目で核心手前までいく。最終ピンからの核心は3通りあり、悪くて有名。みんな最初で抜けれないがeiki君は流石で、右回りのボルダームーブで抜ける。2便目で核心クロスして足も上がってもう、貰ったと思ったが、足上げすぎたらしくフォール。惜しかった。最後に記念にと二国をやってもらうが、核心手前までノーテンでサクサク行く。ランジは時間切れで止まらずだったが、流石に強かった。
 eiki君はパンプで知り合いになった。リードエリアでいた私に声を掛けてくれた。時々ボルダーエリアからやってきてはリードエリアで高グレードを登る、ルートもできるクライマーだ。若くてジムでも岩でも高グレードを登る。フクベに行く時、私も連れて行って!と言ったたらあっさり連れて行ってくれた。初めて行ったフクベは、私には刺激的でそこでのeiki君はやっぱり強かった。帰りの車の中で夕日が綺麗で、「akoさんこの景色は、マジックラインと言うんですよ!こないだマジックラインという映画観ました。めっちゃ面白かった。」と言って私も早速観に行った。
 eiki君と話していると、若い子としゃべっているという感覚がいつもない。まるで山岳会の先輩としゃっべいるようで、いつもスーと話しに入っていける。山屋のもつ特有な独自の臭覚でクライマーに対して、上手いこと批評を行うような感覚・・・山屋は生活、ザイルを結び深く人と関わるからか・・・・eiki君はいつも忌憚なく率直に自分の意見を言ってそれが、面白く共感できる。自分に対してのクライミングはエネルギッシュで努力家。また責任ある職業をもち、結婚して子供もできて、そしてクライミング仲間やもっと若い世代に対しての指導や面倒も見ている。私にとっての最強クライマーとは・・・・・クライミングが記録的に強いだけではなくて、いろんなことに感じ、思い、怒り、人と接っする気持ちのある人なのだと思う。
私が、eiki君は私にとって最強のクライマーだと言った時、僕は、社会人クライマーで言うなら両刀遣いのクライマーです。と言っていた。久しぶりに会って、学ぶことが多く、シューズの話、読書について、ファッションについて・・・・本当にとても楽しかった012.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-03-03 22:50 | | Comments(0)

レストラン エテルニテ

 靭本町にあるフレンチレストランエテルニテ     に行ってきました。
食ログの☆の格付けは高く、本格的なフレンチです。サービスも定評があります。
店内は程良い広さでした。
 もう春を意識したメニュー。ただ、グラスワインが高っ!!ワインリストも持ってこなくて、レシートを見てわかりました(><) 途中、ガス入りの水のボトルを沢山カートに持ってきて、これは無料ですか?と聞くと、そんなわけないやろ!!と突っ込まれるような感じで、いえ!と言われてしまい、(いらん、いらん!) 普通の水でええです!と言いました。 料理は美味しく、凝っていて、また行ってもええわ~と思いました。グラスワインは1杯かビールにしといて、その先のお洒落なカフェがあったので、そこでお酒は飲んだ方が賢いかも・・・・

鴨とフォアグラ
d0151699_11333333.jpg

アスパラと蟹
d0151699_11341197.jpg

春野菜と鯛のソテー
d0151699_11344571.jpg

子牛のステーキ
d0151699_1135883.jpg

クリームブリュレ
d0151699_11454912.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-03-01 11:46 | 雑記 | Comments(0)