<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨でもクライミング

 GWの前半は天気悪いからどうのこうの・・・・というメールが知り合いから来たけど、前半なんかないし、経理やし月末月初は超忙しいんですけど、消費税変わったし、決算やし・・・・・
 雨で祝日にロックオン行ったら、めっちゃ混んでた。ひっきりなしに、初心者の団体さんが来てた。クライミング流行ってる。いかにもやったら登れそうな男子二人が帰りに入り口のレッスンのポスター見て、上でマルちゃんに質問してた。
 M先生が混んでて長モノムリやな・・・・と言いながら、クールダウンで100手の一番長いのをやって帰って行った。
 私も長モノ11BCをやる。垂壁の前までいけて、最高到達点だった。こないだやったボルダーサーキットのハイステップの4級をやる。ハイステップの練習だけと思い途中からやるが、段々できるようになって穴カチが取れた。
それから下からやってみる。
子供を連れてやってきている夫婦のクライマーや、カップルのクライマーが引くくらい声出して行ったらいけたわ001.gif
 ロックオンの初4級。4級初めて登れたわ!!て言うたら、常連の男子が、ウソ?岩は?と聞かれて岩は1級登ってるで~力いらんやつやけど・・・・w
 その後、右にある4級やるがサクサクいけて最後が遠くて撃沈・・・・左の4級は出だしから引きつけデッドになり話にならん・・・・・
 できへんことができるようになるってやっぱり快感やな~012.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-29 22:39 | 室内壁 | Comments(0)

ルーズベルトゲーム 備中 ニューエリア



d0151699_21243227.jpg


d0151699_21251512.jpg


d0151699_2125273.jpg


d0151699_21241654.jpg


 今シーズン最後の備中の予定の日曜のニューエリアだった。先週の寒さとは打って変わり平年の気温に戻った。私はアプローチ用のTシャツを用意して行ったが、sportabaさんは持ってきてなかったので防寒具の長Tでアプローチ。暑さでバテて朝一トライはやめて、私が先にトライ。私は、暖かい方がええのでチョークバックにカイロなしでいける快適さで、出だしのデッドも絶叫しなくて済み、自動化でコルネはたくまでいくがフォール。2便目は気合を入れてとりにいくが・・・あかん 3便目も同じく・・・・・ 何であかんのか・・・・と思い先週はコルネ保持できたけど確率悪いからムーブ変えようかと・・・・sportabaさんに聞くと、左足の粒ホールドを軸足に右粒穴ホールドを腰入れて横向きでコルネをはたく感じで行くねん!自分のは正対でコルネを掴みに行ってる。と言われる。右足に乗り込んでない!乗り込んでない!と言われていたが、そんなん聞いてない013.gif私は右足乗り込み溜める感じで右膝入れるように取りに行く意識にしていたが・・・・そんなんはよ言わんかいっ!!!  そうか・・・・と納得034.gif!!わからんままできんのとわかってできんのとではえらいちがいで・・・・それを意識して4便目、粒穴に置いて横向き意識してはたきに行ったら、コルネ一瞬つかんでフォール。4便目でここまでいけたらええかも・・・・出だしボルダームーブも絶叫なしで、コルネはたく迄やっと自動化の波がやってきた。長かったな・・・・・

 sportabaさんは、3便とも滑って核心のカチアンダーが持てず・・・・008.gif
早朝7時前に1便出す予定004.gif

 来週はGWで移動するつもりだったが、しつこい奴らはGWも備中に決定する。
ルーズベルトゲーム、野球は7対8のスコアが一番面白いという。逆転・・・・を狙う045.gif029.gifゲームセットまで七転び八起きで頑張ります047.gif

 
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-28 00:34 | | Comments(0)

ボルダーサーキット ロックオン

d0151699_1113669.jpg


d0151699_111246.jpg


今日は、ロックオンにsportabaさんが来ました。アップで深緑11C
お勧めのルート100手12BをOS。ピンクブルーの11BC、OS。
ボルダーサーキットが本日新しくなっていて、3級3本、2級3本登った。
ロックオンは今時のバンバン系のボルダーではなく、体幹を鍛えられるボルダーだそうだ。
私も今日はボルダー4級のハイステップに挑戦。
悪いホールドで右足スメアで左足のハイステップ、ナカナカ難しい。
できない、そして自分にとって必要だと思うムーブができないとなると・・・・・打ち込む。
これ打ち込んで登れたらハイステップが有効になるかも・・・ボルダーはみんなでセッションできて楽しいな~
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-23 01:13 | 室内壁 | Comments(2)

チャンスをテイクできなかった人たち 備中 ニューエリア





d0151699_2127823.jpg


d0151699_21275169.jpg


d0151699_21274328.jpg
 

今週末もまたもや寒かった(><)ダウンはもういらんやろと持って行ってなかったが必要だった。曇りの予報だが雨だった014.gif
sportabaさんテイクアチャンス13AをRPする気マンマンで行くが、最終ピンクリップした後、カチでフォール。寒くて悴んで感覚なかったらしい。寒さに弱い私は、それを聞いて、焼き石+カイロをチョークバックに入れて時間よ止まれ12Aをトライ。4月半ばやのにどないなっとんねん?1便目は予想通り、左ガバとる前に感覚なくなっていたが、ガバとってコルネをタッチしてフォール。2便目、sportabaさん1便目で精根尽き果てて、カイロ持参だが、同じくフォール。
私は2便目、悴んでたけれど、コルネ取れた!!066.gif コルネ保持して左足、スメアで耐えるところで、アレ・・・あかん!!と手を離してしもた・・・・・・・015.gif007.gif007.gif
何で離したん?とビレーヤーの声が・・・・・
ほんまや・・・何で離したんやーーーっ!!!
と叫んで降りる。
3便目の私は、気温が高くなってきて、カイロだけにしていく、下部は体軽く悴みもなく絶対コルネ取れると思い、粒足乗り込み膝も折り曲げ溜めて、取りに行くが・・・・・・・やっぱり3便目はあかん しばらく猿の反省のポーズのまま・・・・涙出た。
sportabaさん3便目、気温高いから半袖で行った方がええで!!と言うと、sportabaさん裸になってトライ!!しかし、核心のカチが滑って話しにならん!!
午前中は寒いし、昼から滑るし、わけわからん天気だった。

 sportabaさんは陽が差すと、テイクアチャンスはあかんと見切る。
私は、何で念願のコルネ保持したのに離したんやろ・・・・と考えると、もうチョイ上、の右がふくらんでる箇所を掴まなあかん手が小さいからキツイが、それで左足がスメアでオヨヨ~と怯むけど、すぐに右足ガバに無理矢理即、置きにいかなあかん・・・・

 帰りは、sportabaさんはお給料日前やけどRP祝いにと金降ろしてきてイタリアン奢りマンマンだったが、必要なくなり自然食材のご飯屋さんに行く。私は店のイチオシの海老カツを頼むが・・・・何か水臭く、半揚げちゃうんかい!!暴れそうになった。sportabaさんは普通のデミグラスのハンバーグ定食を頼み美味しいと食べていた。
GWは移動する予定なので、何とか今週末にチャンスをテイクしたい!!何かこれが今シーズン最高高度のような気もしてきたが・・・・・・あかん・・へぼいままのカタに嵌めたらあかん・・・今週末はなんとかRPしてきっちりカタにはめたるわーーー!!049.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-21 21:08 | | Comments(2)

岳人100ルート

 FBで紹介されてたので最新号の岳人、M城氏の「ハンノ木滝冬季初登攀」の記事を読みました。
日本一の氷瀑を登ることへの思いと死への怯え、決意までの葛藤が、M城氏の文章力でその情熱に惹き込まれていく。
小説「氷壁」を読んで、山を始めて、未だにこの文章に共感してしまう、まともに家庭人にもなっていない自分の性を恨めしく思う。また山屋はやっぱりお酒が好きなんやな~ 特集は、岳人100ルート 剣、鹿島槍、白馬、槍・穂高縦走、不帰、北岳、錫杖、昔私が行ったアルパインの銘ルートが載っている。
d0151699_20465940.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-17 20:48 | 雑記 | Comments(0)

時間はまだある・・・ 備中 ニューエリア



d0151699_19365382.jpg


d0151699_19381049.jpg


d0151699_193827.jpg


d0151699_1936984.jpg


もうそろそろ暖かくなるはずが、また寒の戻りの寒い週末だった。でも先週の真冬の寒さに比べるとマシで、初日はsportabaさんも私もRPする気満々でトライ。私の時間よ止まれは1便目はいつもアップだが、体も軽く、2便目はコルネもちょっと保持してフォール。今までで一番ええ感じ、土日の時はいつも2便しか出さないが、今週は土曜も3便目も出した。3便目は半袖でトライした。RP体勢に入って核心まではかなり楽にいけるようになる。
sportabaさんのテイクアチャンスは1便目でRPするつもりだったが、クリップを違う体勢でやってしまって核心でフォール。3便目は私が半袖やと体軽いわ~と言うと、気がつくと取り付きでTシャツ脱いで裸でトライしていた。が、核心突入の悪いクリップで吸われてる。
 2日目は、雨で気温は低かった。2日目はやっぱり動きが鈍かったが、自動化してるので、コルネはたくまではいける。コルネはたく時の粒穴に置く時、親指に力入れて、かきこむようにして、膝をアンダーガバに押し付ける感じにしたら取れることに気付く。3便目はその練習。
 sportabaさんも2便目で果てて、2日目に2便目でいけた試しがないわ~と言いながら私が3便目でコルネの足位置だけワークするわ~と言ったら、俺も核心のクリップ短いヌンチャクでいけるか試してみる!!と言って、sportabaさん下から本気トライで行ったが、ヨレて核心クリップもできず・・・・だった。

 私の時間よは、コルネはたく前の穴ホールドに足置く時、乗り込む、膝も折れるくらいに書き込む感覚力を込める。それを意識すると予備動作をするごとく、溜めてデッド体勢に入れることに今更ながら気付く。

まだまだ滑ってないし、まだ時間はあるかも・・・GWまでには何とかしたいな~
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-13 23:41 | | Comments(0)

時間は止まらない  備中 ニューエリア

2日目最終便、気合だけで抜ける。


激悪、テイクアチャンス、1テンになる!!


d0151699_1324966.jpg


d0151699_133221.jpg


d0151699_1334164.jpg


 今週末は、一月前に逆戻り真冬の寒波が到来との天気予報。予報通り、朝から雨、雪も降るし、夜中ずっと雨で日曜は氷が降ったり、寒い週末だった。土曜、コルネはたく前にカジパンで手を出すだけだった。3連休の特訓の成果か1テンでコルネはとれるようになる。が上部の核心が決まらず。sportabaさんは1便目は全然だったが、2便目いきなり1テンになり実質後2手でRPまでいく。
 土曜の夜、鳳来のK村さんからメールが来た。打ち込んでいた天徳貴人13DをRPされた。このルートかなり悪くA間君もOSしていない。横で登る私の禁セプから、その苦労を見てきたからとても感慨深い。いろんな高グレードも登られているし、プロジェクトも登られている。
K村さんのことを「一番好きな人」というタイトルでブログに書いたことがある。私が知ってるクライマーでクライミング、岩登りが一番好きな人は、K村さんだと思う。いろんなクライマーがいてる。コンペチター、便数に拘るクライマー、スタイルに拘るクライマー、アクセス問題に取り組むクライマー、限界を目指すクライマー。K村さんはどこにも当て嵌まらない。グレードに関わらず、いつも岩を登っている。
 K村さんの朗報をもらって苦労も努力も何も及ばないが、私は2日目も諦めずに気合だけで登った。
sportabaさんは、疲れてるようで核心左のカチがカチれず・・・・しかし3回目もやる!!という。が、しかし、1ピン目からスタートのこのルート、ゴボウで上がるとしんどいので、アブミを使って1便目からいくが、クルクル回って岩に頭ぶつけて、流血!!007.gif血たれてきた・・・と言いながらも登り出し、途中でフォールしてやめる。アブミとビレーのポンプアップも共にやるべし・・・・頭の怪我はたいしたことなかったようだ026.gif
 来週は気温が一気に20℃に上がりそう。冬から初夏へと・・・・時間は止まらない。帰りの備中の道のり、桜並木がいくつか観られた。私のRPの花の蕾はまだまだ咲きそうにないが、RPを幾度となく追いかけたその先に、鳳来からの美しい桜が咲いた。と知らせを受けて嬉しかった。 
追いかけるだけの悲しみは、強く清らかな悲しみは いつまでも変わることの無い 君の中に僕の中に咲くLove060.gif・・・コブクロ 桜 ♪     
 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-07 00:59 | | Comments(0)

女性クライマーブログ30選

知り合いから、akoちゃんのブログ女性クライマーブログ30選に選ばれてるな(笑)「有名、無名関係無く情熱を感じるかどうかで選んでる」て書いてる。てメールが来た。
誰が選らんどんねん??でも嬉しいな~012.gif
女性クライマーブログ30選     
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-04-01 00:50 | 雑記 | Comments(0)