<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泣けるほど、美しい絶景

泣けるほど、美しい絶景。BSのTBS、地球絶景紀行という番組の再放送をこないだ、偶々観た。ラックブラン湖から観るモンブラン。
人生最大の神秘的な風景に出会いました。それは、とても静かな夕暮れ時に一瞬だけあらわれました。夕陽に染まるアルプスの山々がまるで鏡のように湖面に映り、ピンク色の空までも湖を美しく染め上げていきます。アルプスの大自然が生み出す、ほんのひと時の絶景。地球の美しさに触れる素敵な旅になりました。
d0151699_2224470.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-07-29 22:03 | 雑記 | Comments(0)

夏の週末の過ごし方 

d0151699_22482154.jpg



 今週末は、日曜休みのみで、白山に行く予定にしたけれど、天気が急に悪化して、山行きは延期になった008.gif
昼からグラビティ難波に行く。仲間が前半は少しリードしたいとのことで、リードエリアで待ち時間。アップで、リード壁の前のハイボールのボルダーでアップしようとする。昨日コンペがあったので、ビギナーと書かれた課題をやるが、出だしから遠くてどれもこれも全然できん!!某県の国体少年少女が、軽々と登っとるし・・・・・015.gif
 スタッフにこれ、昨日のコンペの課題?と聞くと、そうです。全部決勝なんで、ムズイですよ!!と言われて、納得する045.gif

 仲間が来て、リードすることに、I藤君の女子コンペ予選課題11ABをやる。ハングから上が悪いホールドのクロスで面白い。最後の核心前のクリップ位置が掴めたら、いけた!!何回やっとんねん!!でもRPできた時は、体が軽く、続けて登るリズムやらクリップやら、久々やったら、やっぱり、リードは気持ちええわ~快感やな012.gifと思ってしまう。登れた時だけやけど・・・・
グラビティのリード壁は11Cから、めっちゃ悪くなる。11C、ムーブできるのを見つけたのでボルダー力を試してやってみよう。
 後半は、上のボルダーエリア。コンペ課題はできるのはできる。こないだの被りの黒、出だしが遠くてとれんかったが、とれた。最後が遠いが、何度もデッドを繰り返す。フレッシュな時やったらいけるかも!!

 来週はクロユリが見られますように・・・・
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-07-27 22:40 | 室内壁 | Comments(0)

梅雨の3連休   鳳来 鬼岩

d0151699_19194468.jpg


 梅雨の3連休、京都のK原さんに連れて行って貰った。土曜朝発なので、金晩に京都駅のビジネスホテルを予約していたが、ネットカフェでもええんちゃうん?と思い、ネットカフェに問い合わせたら、早い時間に来てくれたら、個室空いてると言われて、ホテルをキャンセル。怪我してから遠出で待ち合わせして拾って貰うのは初めてだ。金晩できるだけ早く京都に行こうと、仕事も速攻で帰れるように朝から戦闘態勢。家に帰り、お風呂に入って、荷物を担いで1時間半かかり京都駅へ。大阪の環状線からJRは通勤と重なり座れない008.gif
 京都駅前のネットカフェで、空きを待つ。少し待ってあかんかったら、ビジネスホテルに行こう。
20分くらいまって個室が空いた!!3畳くらいで明るく空調も調節できて快適001.gif
大阪の大手のネットカフェは暗くて狭いのと大違いだった。
 朝、京都駅発で3時間で鳳来へ!!速っ!!しかし、昼から雨だったが、朝から雨が降り出した。初日はレストで明日、明後日にしようか?と思案するが、気温が低いから私が、いける!!いける!!と言って濡れながらアプローチ。しかし、途中で湿度が高くバテバテ。K原さんはアプローチいつも待ってくれて、一緒に歩いてくれた。
 鬼岩に到着したら、霧の中だったが、結構な人がいた。K原さんとK君がやっている、もっと光をにK君がヌンチャク掛けに行って、思ったより状態いい!!と、私の猫しゃくの順番待っていると、雨が降り出してきた。K原さんのもっと光をのがっかりエリアは真っ暗になりトライ無理。雨は益々激しくなり豪雨になった。河原エリアは川になり早々に降りた。どこがいけるねん!!044.gif
 梅の湯に入り、横の畳の休憩室で昼寝、もう一度温泉に入ったりした。夕方また豪雨になった。
盆栽センターで、今日は何?とママさんに聞くとカツオが入ってるよ!!と聞いて、ビールを飲む068.gif
行きつけの居酒屋のようだった。
 テン場でまた飲んで、就寝。テン場は涼しくいつも寝つき悪いけれど、ぐっすり寝れた。

 昨日の豪雨で、岩の状態は心配だが2日目の午前中は岩の状態は湿気てるが登れた。
私の猫しゃくは、昔やってた女性に核心ムーブを聞いて、核心ムーブを変えてみる。常連の女性がやってるハイステップをして、以前左手を離すことができなかったが、右足をフラッキングして思いっきり切ったら左手が出て、猫パンチの下のゴミカチを保持することができた。それを中継して左手パンチしにいこうと思う。

 K原さん親子にお世話になり、凄く楽しかった016.gif最近知り合った岩場で会う人たちもビレーするよと言ってくれる人がいて、有難かった012.gif

 京都駅の勝手がわからずだったが、今回わかった。新名神の途中のインター、いつもとは違う車中からの風景はとても新鮮だった。
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-07-20 23:35 | | Comments(0)

素敵な人~想像力が自分自身を成長させる 安間佐千

想像力が自分自身を成長させる 安間佐千 
 

安間君は、トップクライマーでありながら、気さくで、若いのに真面目で、競技と共に岩を登ることに
も重きを置いているところが、私のような山から始めたクライマーから見たら親近感を覚えてしまう。
何か繊細な部分は、少し語られた彼の生い立ちから形成されたのかと思う。謙虚な人は素敵だと思う。
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-07-15 23:08 | 雑記 | Comments(0)

ルカラガーム

d0151699_2136597.jpg


 今日は久しぶりにルカラガームに行ってきた。最近、最寄り駅が近くにできた。阪急京都線の西山天王山駅。駅からジムまで3分くらいだ。私の自宅の南海の途中、天下茶屋駅から堺筋線が乗り入れしていて、そのまま阪急京都線にも乗り入れしているから、乗り換えにほとんど歩かず、大阪の南の方から京都の長岡京まで1時間半で行けてしまう。今まで車でしか行ってなかったから遠いイメージだったが、結構近い。

 アップで黄緑、3本、いけるやん!!と思い、被りの赤をやってみる。先にやっていた女子が、足限だが途中遠いといって何度も降りていた。私も足位置探る。女子が足位置みつけて、私もそれでやったらいけた!!
 
 LEEさんが来て、猫しゃく課題を作ってくれて、マシンガントライ。やっと猫パンチ想定のピンチがとれたが、ぶっとんでしまう。その前からやったらとまる・・・・・とってから、足に力入れるようLEEさんに指摘される。

 もう一つ被りの赤をやる。途中のハイステップでサイドガバとるので嵌る。左足乗り込みで、左の脚力ないからできんのかい?と思い打ち込んでいたら。先にやっていた女子に、タイミング、体のフリを教えてもらったらいけた!!もうヨレていて上部のガバとるが、足遠い箇所に届かず・・・・終わる。

 最近できたジムの店長がいろいろジムを見てきて、特徴を語っていた。どこどこのジムは、保持力重視、どこどこはフィジカル重視・・・・・・ルカは、クライミングをしているという感じ、クライミングの基本や総合的な力学が詰まってる・・・というようなことを言っていた。多彩なホールドとムーブで中級者も上級者も打ち込んでいた。
 
 怪我してから歩いて来て、ルカでボルダーをしたのは、よく考えると今日が初めてだ。駅も近くなったし、また行こう!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-07-13 23:35 | 室内壁 | Comments(0)

マイ・スイート・ホーム 鳳来 鬼岩

d0151699_9385124.jpg


d0151699_9383640.jpg
 

今年は当たり年、6月中もずっと雨でも岩の状態はよかった。例年7月はいけた試しはないほど、岩の状態が雨と結露で悪くなる。今週は、久しぶりに見た河原エリアは池、がっかりまでは沢状態、岩は全滅だった。あっそうそう今週から7月やったわ!!057.gif

 私の猫しゃくもビレー地点は池になっていて、出だしから濡れていた007.gifどこもあかんと思いつつ、sportabaさんは、沢状態のがっかりまで見に行き、入り口の水平線12Cはいける!と見てトライする。12Cとは思えないムーブのキツさ、後半までのムーブは、解決したようだ。

 最近、膝が悪くガンジャの出だしでパキッタようで、だましだましやってきたが、膝の裏の肉離れらしく、sportabaさんは、しばらくクライミングはレストして、しっかり治すことを決断。長いアプローチ、駐車場合戦、順番待ち、被りのキツイ岩への負担。sportabaさんは何かと鳳来のしんどい部分を強調することを言うが、ガンジャ13Dそして派生のエゴマニ14Aの目標の為に頑張ってきた。ホームジムだったパンプを辞めて、ジムはしばらく遠のいていたけど、最近家の近所にできたボルダージムでガンジャ向けの被りをやり過ぎたようだ。
 
 最近は岩場でクライマーに会ったら、どこから来られました?・・・・どこのジムで登ってるんですか?ホームジムは?と聞いたり、聞かれたりする。私は、いろいろジムを変えてきたので、どこ?と聞かれても答えられなくて、岩はどこどこのジムに通ってます。どこかのジムで久しぶりに会ったクライマーには、よくakoさん、鳳来行ってないんですか?と聞かる時がある。鳳来で登ってる印象が強いのか・・・
 昔に鳳来に初めて連れてきてもらった時、鬼岩を見て、腰を抜かしそうだった。一目惚れの岩に通いだし、苦労してRPしていったが、鬼岩の一通りがわかった気がしてきた時、アプローチで骨折し、その後に再骨折が見つかり、ボルトを入れ直し治りが悪い。
 2年前に復帰した時は、歩けるかが心配で、足首にヒアルロン酸を注射しながら歩いた。鬼岩に復帰できただけで嬉しかった2年前、私もsportabaさんも念願のルートもRPできた、二人とも喜び勇んだ。最近、新たな限界グレードにトライし出して、四苦八苦している。sportabaさんも限界グレードのガンジャにトライして、1テンまで持ち込んだが、膝を悪くして、順調にいくはずの計画が少し頓挫された。
 毎日仕事をして、週末、ゆっくり休みたい。何でこんな趣味で苦労してんやろ・・・とか思いながら、これが全くなくなった生活は、楽だとは思うが、やはり考えられなく、人生に覇気がなくなってしまうように思える。憧れが日常になりつつあった今日この頃、鬼に通うだけでも、まる儲けだと思えた2年前を思い出す。

sportabaさんは、またシーズン間近に帰ってくるだろう、ホームである鳳来の岩場へ。 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)/竹内まりや♪ 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-07-06 00:39 | | Comments(0)