<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の終わり 鳳来 鬼岩



d0151699_2241745.jpg
 

金晩から天気が急に悪化して、予定便はキャンセルになった。急遽、福井のAさんに連れて行って貰うことになった。米原に来れる?と言われて、米原ってどこ??大阪駅から1時間半くらい何とか到着。雨でダメもとで行ってみよう。ということで行った。しかし、天気は思ったよりよく、朝には雨が止んでいた。岩も湿気っているがなんとか・・・・私の猫しゃくは1カ月ぶりで取り付く。ドテンでなんとか、核心地帯のワーク。K田さんにアドバイス貰って、ハイステップの乗り込みが足らない、腰をつけてそれを意識してみたら左手が出るようになり猫パンチの穴の前のガバをタッチできるようになる。去年登られて、男性だがリーチのないOさんもハイステップムーブだと聞く。常連の女性たちが左足ハイステップキョンで登るが私もそれを真似ているが、右足が切れてフラッキングになってしまう。Oさんもそうなると言い、右の薄カチの保持の引きつけが重要で、左手が出せるように、ジムでキャンパで練習されたらいし。かなりのボルダームーブになる。最後には、右カチを引きつけ左足ハイステップ腰をつけて乗り込む意識をしたら、かなり近くになった。

 一緒に連れて行って貰ったAさんも1月ぶりで、ジェット1テンになっていてRP狙いでトライ。でも今は8月で、この時期にRPは難しいと・・・・やっぱり最近の人はわかってないなぁ~と思っていた。しかし、本当に1テンで、ニーバーレストしないで、正対でガンガン登っていくemoticon-0104-surprised.gif初日の最終便で、私のスタンダードなカチを使うムーブを伝授する。2日目はそれを織り交ぜて、トライ。日曜の夜から仕事なので、昼前に2便目2日目の最終便でナントRPされたemoticon-0137-clapping.gif
 ニーバーレストしないで登るなんて??しかし、登りがとても速く無駄な動きはしてない。何十回もやってた自動化してくるが、数便でそれができるのは、頭がいいのだろう。

 夜は、Sさんと3人で宴会。私以外は飲んでないのに飲んだかのように、いろいろ話し込む。最近通われてる人たちは、私が忘れかけた直向きな情熱をもっている。話をしていても、登っていてもとても新鮮だ。

 昼過ぎに下山で帰りは、ノンアルコールビールで二人で乾杯した。ノンアルコールビール久しぶりに飲んだらかなり美味しくなっていて、びっくりしたemoticon-0167-beer.gif

 最後のルートと思ってやっていたジェットシューター骨折、再骨折して3年ぶりに復帰して再トライ。登れると思っていなかったが登れてしまった。終了点では大泣きした。感慨深いルートをあっさり登ってしまわれたが、それなりの実力を人工壁で培ってこられたのだろう。今時のジムから始めたクライマーには珍しくAさんは、動画は一切観ないし、自分でムーブを考えて登っている。絶対に登るという2日目の最終便に登れる精神力もコンペチターの気合なのだろう。

 今回は威圧感と諦めモードの猫しゃくも進歩が見えて、有意義な週末だった。最後のルートと思っていたジェットも今は更に最後と思って猫しゃくをトライしている。不思議なもので新しい目標とそして、また新しい出会いが巡ってくる。何事も最後から二番目と思っておこう。何が起こるかわからない。人生はファンキーなのだから。
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-31 21:17 | | Comments(0)

復活!! グラビティリサーチ

d0151699_033476.jpg




 
 
 クライミング仲間のK氏がクライミングを復活して、グラビティ難波の12AをRPした。春に2年ぶりにジムに復活して、ボルダー力はすぐに付いたが、リードはナカナカ、戻らなかった。グラビティの11Cから上は結構ムズイ。12を登れてる常連の人を見たことがない。

 今日はグラビティのスタッフのK子さんが股関節の手術から復活して、リハビリ中なのだが、私がマンスリーの11Cをやってみて下さい。と言ったら、登れたよ~!!と知らせてくれた。流石です。
 
 そして、12台をOSするツヨツヨの男子たちも来た。一人は知り合いの元某ジムのスタッフで国体選手。社会人になって練習する時間がないと言っていた。その仲間も某ジムの現役スタッフで国体選手だった。他にもジムのスタッフが12台を登っていた。国体選手にムズイと思わん?と聞いたら、ムズイです!!と言ってくれたから安心した(笑)
 
 K氏は、12登れてるな~と思ったら、ジムのスタッフばっかりやな~2年のブランクあって50過ぎのおっちゃんがそいつらと一緒に12トライしてるん凄いやろ?と言われて、凄い、凄い!!と言った。
もうグラビティで登れるルートないで~!!(笑)鳳来やで!!と言うと、もう少し力つけたら、また鬼にちょっと行ってみると言っていた。

 私の周りのクライマーは、モチが高く、強くて上手い、雲の上の存在だ。現役で登り続けて、いつまでも、そうあって欲しい。

 国体選手の知り合いに、調整は鳳来やな~ 待ってるで~~!!emoticon-0105-wink.gifと言って帰った。
若者たち♪ 
 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-28 00:02 | 室内壁 | Comments(0)

福井県立クライミングセンターの講習会

d0151699_23365113.jpg


d0151699_23323210.jpg


d0151699_23322878.jpg


 お盆休み鳳来は雨でスクエアに行った時、福井から来てる鳳来の常連のAさんと一緒に登った。12台をバンバン登っていくので、ホームジムはどこ?と聞くと、福井県の公共の施設にあるクライミングセンターだという。福井カップが行われる大きな壁もある所だ。今度、雨の時にでも私も登りに行きます。と言うと、今度、講習会があるから受けますか?と言われた。星田の壁は知り合いが講習会を受けていて同伴したらOKだが、福井は登る人は必ず講習会を受けなければ登ることはできないのだ。じゃぁ、行きます!!emoticon-0144-nod.gifと言うことで行ってきました。
 サンダーバードに乗って、大阪駅から2時間、割と近い。
 しかし、講習はみっちり6時間。クライミングとはなんぞや?八の字の結び方から・・・・
私は、経験者ということで、座学の後、外壁に行き長い長い壁を登った。経験者と言ってもみんな八の字が怪しい人もいて、トップロープでも落ちると壁から離れるのでみんな、怖がっていた。
 楽勝やわ~と思いながら、室内に戻り、最後にボルダーの講習、2課題は簡単に登れたが、最後に出だしから遠く、ヒールフックして取りにいき、最後にランジの課題で嵌り。初心者に何やらすねん!!お前初心者ちゃうやろ!!emoticon-0114-dull.gif両手スタート左足も悪く、右足スメアで左の遠いホールドを取りに行くが最初はできたが、2回、3回やっていたら、ヨレテ、女子はみんなできんようになっていた。その後ホールドを付け足される。やっぱりボルダーになると男子も打ち込みまくる。時代やな~
 受講してる時に女の子が話しかけてくれて、富山のリード壁で登っていて、彼氏がここでリードしているから受講しに来たという女子がいた。今年の春にやりだしたというけど、普段は富山のボルダージムで登ってるらしい。クロスカントリーが本業らしい。最近始めた人はみんなほんまに上手いな~と思う。
 外壁のイメージしかなかったが、室内にもリード壁が6面あって、ホールドの数が凄く多い。リードはすぐやり方忘れてしまうから、また来てわからなくなったら、いつでもスタッフに教えて下さい。と言って下さい。と商業ジムより親切やなと思った。そして、何より安い!!冷暖房を使用したら、100円ほど高くなるが、恵まれている。
 講習の後で、実際にリード壁を登る時間はなかったけど、また今度ということで・・・・
福井と言えば8番ラーメンか秋吉らしいが・・・私がしつこくグルメやねん!!と言っていたせいか・・・・高級な日本料理のお店に連れて行ってくれた。ご馳走様でしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-24 22:37 | 室内壁 | Comments(0)

夏休みのRP

d0151699_2151076.jpg


 お盆休みの鳳来は行ったが、雨で岩場には行かず。お盆休みの最終の週末。K原さんとまた鳳来に行くはずだっが、雨予報でグラビティー難波でリードすることになった。
 スクエア効果なのか?トライ中のピンクスラッシュ11Cが登れた!!グラビティ難波は、11Cから上が難しい。最初は、下部の垂壁の悪いホールドで耐えていくのが、しんどかったが、ボルダーやってた成果?続けていけるようになった。連休前、最後のガバ取り損ねて、フォールだった。お盆休み、雨で静岡のスクエアに行った。ムーブはガバの連続で悪くないが、長く、上部のクリップが悪いのと、空調がなく暑いので、しんどい。しかし、気合で11CをRPできたemoticon-0111-blush.gif お盆明けで昨日グラビティ行ったら、1便目で楽勝でRPできたemoticon-0102-bigsmile.gif

 その後、ももやんのマンスリー11Cをやる。仲間が悪い悪い!!11ちゃう!!と言うが、恐る恐るやってみる。最初は遠い・・・・ハング上の垂壁はムズイ。と思ったが、今日行ってやったら、ハングのガバへデッドするまでノーテンでいけた。ハング乗り越しは、みんな下の足位置からやっていて、私は遠いハイステップで、できんと思ってたら、右足も足ブラで、よっこらしょ!!と上げたら、カチがとれた。そこからフェースはランナウとしていて怖い。最後は悪いスローパーで正対デッド。終了点はタッチできずだが、なんとかムーブはテンテンで私ができるから、やっぱり11なんちゃうん?これをやってた力着くと思う。

 今日は、江坂の人達が来ていて、私らがやっているルートを一緒に参戦してもらって、いろいろアドバイスしてもらった。
 
 昨日はK原さんと帰りに飲みに行き、気が付いたら、4時間経過していた。
akoちゃんと登っててもそうやけど、飲んだら楽しいな~emoticon-0111-blush.gifと言われたことのない言葉を頂いて嬉しかった。
 梅雨のような夏休み、山も岩も行けなかったが、楽しい仲間と目の前の課題に真剣トライできて、クライミングのモチが上がった休暇だった。明日から月末に向けて、仕事、忙しいなぁ~・・・
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-17 20:55 | 室内壁 | Comments(0)

雨の夏休み

d0151699_10301792.jpg


d0151699_10322021.jpg


d0151699_10175242.jpg


d0151699_10205847.jpg


d0151699_102046100.jpg


d0151699_10203447.jpg


d0151699_10201417.jpg


d0151699_10453736.jpg


d0151699_10183095.jpg


d0151699_18145484.jpg


お盆休みは、鬼岩初体験のH田君と鳳来へ。待ち合わせ場所に到着して、アプローチシューズの手提げを電車に忘れたことに気づく、改札で問い合わせ、見つからず、仕方ないのでドンキホーテに行って、ウォーキングシューズを買う。初っ端から大ドジをかます。そして、台風後の土砂崩れの工事で鈴鹿辺りで大渋滞。本当なら12時に着いてるはずなのに、着いたのは2時半emoticon-0106-crying.gif
 それから雨は降り出し、夜中ずっと激しく降って、朝、7時に駐車場に行くと豪雨になり、アプローチの河原は滝になっていた。福井のAさんと一緒に、静岡のスクエアに避難。
 スクエアは昔雨の時に行った、登録はしてます。と言うとスタッフの男の子が検索して、凄い昔です!!と笑われる。12年前やてemoticon-0107-sweating.gif
 Aさんは福井カップの壁で普段登っているし、コンペの経験もありで、水を得た魚のように12AをOSしたり、他の12をトライされていた。
 H田君は、リード壁慣れてないけど、私と同じ一番被った壁の11C緑をやる。ガバガバやな~と思いながら、最後の2ピンのクリップが悪い。いろいろ体勢を考える。私は終了点前のガバをとるのが、デッドになる。
 翌日は雨は止んでいたが、河原の状態見てあかんと判断。H田君はトレランやってて、一人で鬼岩見にだけ行きたいというので、行っておいでemoticon-0128-hi.gifと私とAさんは駐車場で待っていた。H田君が戻ってきて、やっぱりアプローチは沢になって河原エリアは水溜り岩の中間から上は濡れていたようだ。
そうこうしていると、I子さんが現れ、濡れてるよ~と言うと、家においでとN澤邸で美味しいコーヒーを頂いた。

それから、またスクエアに行った。私は11C登れなかったら、罰ゲームで大嫌いなおはぎを食べなあかんと言われて、登れそうもないから登れたら食べるわ~と言っていたが、気合入れたら登れた!!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif 最後から2つ目の悪いクリップは張りぼて前のガバでフラッキングでクリップして、上のクリップは、上のガバでキョンで体勢作ってクリップ。最後はデッドで声出したらいけた。

 空調ないから、登る度に滝のような汗をかいた。岩は行けなかったけど、今通ってるジムでリードもまたやっているので、違うジムでも成果が出たから良かった。岩でも人工壁でも何かできなかったことが、一つ一つできるようになる。その喜びをクライミングをしていて痛感する。そして、いつもとは違うメンバー、その温かさに触れて楽しい夏休みだった。
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-14 09:49 | 室内壁 | Comments(0)

白山 花の写真2

d0151699_17511325.jpg

ハクサンコザクラ
d0151699_1750138.jpg

モミジカラマツ
d0151699_17493154.jpg

マルバダケブキ
d0151699_17482658.jpg

シモツゲ
d0151699_1748771.jpg

ヤマハハコ
d0151699_17474818.jpg

アオノツガザクラ
d0151699_1882982.jpg

ニッコウキスゲ
d0151699_17465489.jpg

イブキトラノオ
d0151699_1746684.jpg

オオバギボウシ
d0151699_1834320.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-04 17:50 | | Comments(0)

白山 花の写真

ハクサンフロウ
d0151699_17245020.jpg

イワカガミ、ミヤマキンバイ
d0151699_17253433.jpg

クルマユリ
d0151699_17304694.jpg

サンカヨウ
d0151699_17301830.jpg

シナノキンバイ
d0151699_17295083.jpg

クロユリ
d0151699_17291450.jpg

キヌガサソウ
d0151699_1728109.jpg

ヨツバシオガマ
d0151699_17271935.jpg

タカネマツムシソウ
d0151699_17263727.jpg

ミツバノバイカオウレン
d0151699_1726723.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-04 17:37 | | Comments(0)

白山 平瀬道

d0151699_17183621.jpg


d0151699_18183482.jpg


 白山の平瀬道に行ってきました。知り合いから日帰りでは厳しいと言われたのを、K氏に言うと、いけるいける。雪渓あるから軽アイゼンいるらしいで、と言うと昼に通過するから雪凍ってないからいける。アイゼンつけたりとったりしとったら遅くなる。と言われた。
 前夜発、5時半出発。何人のパーティを追い越したか??K氏はどんどん歩いて行き姿は見えなくなった。ゲレンデスキーでも1回も帰りの待ち合わせ時間まで会わずやった、このまま頂上まで会わんことも有り得るな~と思いながら、第1休憩ポイントに着くと、K氏がいて、早かったな~ 大倉小屋までコースタイムは2時間半やのに、1時間半で到着したemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifそら早いはずや~ 私は速く歩けないので、速く歩いてるつもりないねんけどな~ 
  雪渓が出てきた辺りから、高山植物の花が沢山、出てきた。K氏はその花を一つ一つ説明して写真を撮っていた。私はフンフンと聞きながらemoticon-0144-nod.gif、聞いてる間は休めるので、ええわ~と思いながら聞いていた。写真を撮りながらの山行はウエストポーチがいる。そこにデジカメやらスマホを入れといたらええな~と思った。ザックも、もっと小さいのにしたらよかった。

 白山の小屋で大休憩して、頂上へ到着が10時40分頃。雨がパラパラで景色はガスの中だったが、無事到着。しんどかったが、この時間やったら楽勝で下れると思ったが・・・・・
 下りも花の名前を私が覚えてるかをテストされて、ゆっくり下るが、花が無くなった時点で、K氏の姿はなくなった。そこからが長い長い長い・・・・・・・・・途中、人もいなくなり、これ道間違えてるんちゃうん??と不安になる。膝から下が悪い左足だけでなく右足もしんどい。やっぱり日帰りは無理やったんか、この行程キツイわ~と思いながら下る下る。普通は頂上すぐ下の白山室堂小屋で一泊するみたいだ。
 下山したところで、K氏は待っていた。昔、山岳会で北岳行って、私ら女子組がちんたら降りてきたら、K氏が「自分ら、何時間かかってんねん、俺ら○○時間待ったで!!」と叱られた。何言われるかな~と思ったら、
「速かったやん、もっと待つか!と思ったわ」と言われたemoticon-0107-sweating.gif
  結局、白山のHPのコースタイムは7時間だが、9時間かかったemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
白山のコースタイムは辛目のグレーディングらしい。山でも甘い辛いあるねんな~
 今回、花の名前をいろいろ知った。岩のルートに名前があるように、花にも名前があるし、よく似ていても違う花もある。
 帰りの車で、私は行き何人も抜いていったな~と言うと、K氏は、せやなトレランの兄ちゃん2人にしか抜かれてないで!!昔の山行では、抜かされることはないほどの、負けず嫌いな鬼の先輩の姿は、今もまだ健在だった。
[PR]
by mizunoawa921 | 2014-08-04 11:24 | | Comments(0)