ブログトップ

My Foolish Heart

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クライミングは足・・・ 備中 長屋坂

d0151699_23253595.jpg


d0151699_23255362.jpg


d0151699_2326666.jpg


d0151699_23262625.jpg


 長屋坂は、30人近く人がいる。Morisama12AB、やっとこさトップアウトできた。中間部の核心は、パツンパツンの極小カチを両手でギャスリ悪い外傾してる足と皺みたいなスタンスに乗り込む。最初は全然できず・・・そのムーブから右カチとりにいき、足は滑り台状態で動くことができず、足元ピンで大落ちを繰り返してきたが・・・今週、右のカチが違っていてホールディングを考えたら、体が動き滑り台の足から、デッド2発でガバとってクリップできた。大レストからの上のもう1ピンも遠くて悪くて悶絶しながら、なんとか抜けれた。
 下部の悪い足で怖い思いをしてきたから、上部の足はなんとかなった。
 
 sportabaさんは、染み出しで将軍様12Dをやめて、大器晩成13Aにトライ。最終ピン前からのボルダームーブ初段??くらい・・・・できる気がしない。
 翌日は、将軍様12D、ムーブ解決して今度はいけそう。
 
 某地元のジムのオーナーが現れ、将軍様をサクッと登っていた。Y瀬さんと会ったのは十年くらい前ここ、長屋坂で出会った。私の初12の女王様をやっていた時、Y瀬さんは仲間と岩場にデビューぽかった。もう時期OCSのスタッフになる予定です。と言っていた。それから、私もOCSに通う日々が続いた。Y瀬さんも修行を重ねて、岡山に内容深いジム開いた。
 やっと岩場で登り込むことができる、と言っていたから、ジムの経営も落ち着いているように思った。
 
 ありえん・・・とシーズンインしたら必ず思う備中のスタンス。少しは慣れてきたようだ。悪いスタンス悪いホールド、テクニカルなクライミングの経験が、この先に少し活かせればと思う。
 相変わらず、この備中で泣かされている私だが、より一層垢抜けて、クライミングも上手くなった知り合いの大成している姿を観て、時の流れを感じつつ、嬉しくなった週末だった。
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-01-25 23:12 | | Comments(0)

豊田 天下峰、古美山

d0151699_2352246.jpg


d0151699_23493920.jpg


アンパンマンE 初段を1撃するN井君
d0151699_23501774.jpg


 今日は豊田のリードに行ってきました。開拓者でもある京都のK村さんに案内して貰って、ルート36 5・9でアップだがsportabaさんアップアップで1撃。私はTRで1撃。横のルート60 5・10ではsportabaさんテンション入る。
 股下美人5・10でsportabaさん悶絶しながら、ドテンションでなんとか抜ける008.gif008.gif
私は、TRで1ピンまでもいけず・・・・015.gif015.gif015.gif
 私がレスト中に、sportabaさんはボルダーD 2級を2撃。

 古美山に移動。N井君に宮川を案内して貰う。最後にsportabaさんも私も古美山のハイボールのC 3、4級が登れず・・・・007.gif

 膝の半月板損傷で治療中のsportabaさん、なんやかんや言うて結構登り出しているが・・・
アプローチが少ないエリアを選んで登っている。
鳳来のアプローチ1時間もある鬼岩、パワー全開で挑むクライミングとは対照的な豊田。
技術と精神力を要する。スラブもボルダーも、やっぱりクライミングは面白く奥深い。
次回は、気合入れてクライミングできるように頑張ろう。

d0151699_23504970.jpg


d0151699_23511647.jpg


d0151699_23513441.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2015-01-18 23:24 | | Comments(2)

コションローズ

美食探検隊!!谷町4丁目にある フレンチ コションローズに行ってきました。料理はコストパフォーマンスも良くてかなりの高評価☆☆☆
お店の雰囲気はこじんまりしてテーブル席は隣と接近し過ぎ、カウンターの方がええかも。
前菜はフォアグラ、魚はサワラのソテー、メインは鴨のコンフィ、デザートのチョコレートケーキは甘いの苦手の私でも美味しかった♪

d0151699_21101241.jpg


d0151699_2153256.jpg


d0151699_2155158.jpg


d0151699_216574.jpg


d0151699_2135523.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2015-01-17 21:07 | 雑記 | Comments(0)

備中 長屋坂 

d0151699_215522.jpg


d0151699_2154356.jpg


d0151699_216010.jpg


d0151699_21756.jpg


d0151699_2174193.jpg


d0151699_2184465.jpg


 今日はT月君とM本君とで備中、長屋坂に行ってきました。3連休最終日で今日は空いてるか?と思いましたが、寒いせいか沢山の人がいました。岩場に30人近くいたかも?
 車の中で、じゃろうに行くはずやったが、私がじゃろうは登るのないから長屋で大器晩成かプリシラやり!!と言うとほんまにプリシラやります。と長屋へ。
 出だしから悪く、どうするん?ムーブわかるん?と私の心配はいらんかったようで、流石、4段14クライマーのM本君は、1デイでムーブ解決003.gif
 T月君は、本当は12したかったけど、時間もないし、2年前に少しやった黒鳥の交差点11Cにリベンジ。RPできた003.gif
 私のモリサマ12AB、悪い足に立ちこみ足元ピンで核心二枚カチを取ったが、右足を出せず、大落ちを繰り返す・・・・・015.gif 常連の男性にいろいろアドバイスを頂くがナカナカムズイ。
 
 ボルダージムのヒグラシで登っているお二人。車の中でいろいろ話をして同意点があり、大笑いした。
T月君、私に対しても気を配ってくれて、いろいろ質問してくれたり、自分のことも熱くいろいろ話してくれて、今時珍しい素直な青年だと感心した。
 クライミングに対して真摯な姿勢は、彼が通っているジムのオーナーが厳しくも温かく、ジムで登る常連さんのクライミングに深く関心をもって視ているからだろう。クライマーの人口が増えて、ジムの役割やクライマーの育成を考えたり、ジムの方向性をどうしていくかを考えているジムは、どれくらいあるのだろう・・・彼らの通う場所は関西で初めてビルの中階で従来のクライミングジムにはない、綺麗な都会のジムだった。洒落た空間のイメージとは裏腹に、真剣にクライミングに没頭する常連たちが育ったのは、商業的なジムに忘れがちな本質をオーナーが考えているからだろうと思った。自分でヌん掛けして自分でムーブ作って登るようにとオーナーと二人で2日前に行ったじゃろうで、12Aを1デイできて嬉しかったとT月君は語っていた。

 楽しくも努力を惜しまない彼らの姿勢に刺激を受けて、今年は精進してやっていこうと思いました。
毎日仕事をして体と神経はどっと疲れているが、ジムに行く彼らは、クライミングに出会って救われたことを話してくれた。クライミングを通じていろんな人と出会い彼らとも一緒に登ることができた。そんな絆をもたらしたクライミングとの縁を感じた週末だった。糸 中島みゆき カバー JUJU ♪ 
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-01-13 00:53 | | Comments(0)

新年会

 今日は友達と新年会。東心斎橋のフレンチ ドウアッシュ   に行ってきました。
ミナミは久しぶり、外観はミナミに似つかわしくなくセンスがいい。内装はレストランウエディングやパーティができそうな空間。料理は、コースでメインのお肉料理は牛肉を頼むと1000円アップだったが、お肉にした。
料理の出し方が凝っていた。料理よりもソムリエが選ぶワインが良かった。

 涙はシャルドネ、血はカベルネソーヴィニオンでできていると、川島なおみ様は言っていたけど・・・・
最初のシャルドネは樽の香りが香ばしく芳醇。去年の悲しみは、この一杯で洗い流して、次の赤は私の好きなピノノワール。華やかで軽やかでいて麗しい美味しさ。今年はピノノワールのような一年になりますように。
 友達は同い年、子供も今年6年生になって来年お受験。子供ができて偶にしか会えないけど、私の近況をいつも興味深く聞いてくれる。いい年になってきたけど、いつも綺麗にしてる友達は、アコちゃん素敵な女性になろうね!!と誕生日にメッセージをくれる

  帰りに最寄り駅の行きつけのバーに行く。シェーカーを振る姿は美しく、ギムレットで夜が更ける。

d0151699_1301521.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2015-01-11 01:24 | 雑記 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31