<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白い季節 

d0151699_19393882.jpg


d0151699_1942431.jpg


d0151699_19515711.jpg


 木曜のパンプ、胸側の脇の痛みが治まってきてやる気満々で行った。仲間は週末の混み具合に嫌気がさして、当分行けへんと言いだした。H間君が行っているので、約束して行く。久しぶりに電車で行ったが、駅からやっぱり遠いな~。 
 アップで5本も連続で登るH間君、私も今日は真面目にアップ2本連続で登った。
H間君は12Aを落として、12Bをトライしていた。クライミング歴1年もないみたいやけど・・・山もやりながら、フリーもして、凄いな~と思う。
 仲間のN島君は、半年かけてトライしたNHの12DをRPしていた。撃悪でめっちゃムズイ。若いのにやり続けることができるって、素晴らしいな~と思う。
 楽しい会話に笑いながら、私のトライは、笑けるくらいあかんかった008.gif 指の筋もあかんのか・・・引きつけデッドが1回も決まらんかった。それでもそこだけ、何回もワークした。しつこい・・・・

 どうやら、肩甲骨の下の脇との間がグリグリして、押さえる痛い。しばらくレストが必要だと思った。
登り込んで、春の鳳来に向けて・・・と思っていたが、気が付けば、故障していたようだ。

日曜の今日登って、しばらくレストしようとアイシングして、節制して今日はパンプへ。
今日は、常連のN村さんと東京に単身赴任に行った常連のN沢さんと一緒に登った。久しぶり会うN沢さん。
東京でのクライミングライフをいろいろと伺う。大阪では家族がいてあまり行けてなかった岩場にも、行けていて城山の13が1テンになってるそうだ。
 相変わらず、強くて最後の最後まで難しいルートをトライしていた。13が登れたら連絡下さい!!と別れた。環境が変わってもクライミングが大好きで、限界を突き詰めてる、知り合いの姿が素晴らしいな~と思った。
私の11Dは、2テンに戻った~006.gif
 しかし、まだ脇の違和感があって、今週はレストしようと思う。

冬のこの季節は、目標はイマイチ定まらず、彷徨っていたようだ。また春がやってくる、秋の終わりから、時が止まった針のように、心は目標を指したままなのかもしれない。
熱に浮かされたような憧憬と情熱と闘いのような、怒涛の週末が来る春を思う。今は白い季節にじっと身を漂よわせている。
鳳来の常連の女性陣が故障を訴える言葉を思い出した。年齢と共に身体の調整が必要になってきている。
人生の目標を掲げるとしたら、思うところがある。多くは望まない。そう思ったら、今、レストして調整も必要かと思う。
MISIA 白い季節♪   

akoママが個別にしてくれているアイシング用の氷
d0151699_20435747.jpg

電気マッサージ器
d0151699_20443452.jpg

年齢は問題じゃない!!
d0151699_20444326.jpg

[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-28 21:23 | 室内壁 | Comments(0)

怪我故障忘れた頃にやってくる 

 先週土日で備中でワークしたからか、morisama12AB、中間の悪い核心はいけたけど、大レストからの出だしからの悪いカチ、カチ持ちできずにタンデュで両足歩く引きつけていくムーブ、その前の出だしも遠いからか・・・右脇が張っていた。RP狙いで今週末はいこうと思っていたが、水曜パンプ行ったら、引きつけたら、脇が痛み右腕の筋も痛めてるようだった。背中も痛くアイシングし倒して、少しマシになってきたが、sportabaさんに今週末はやめとけ!!と言われた。
 目標は、鳳来に定めている。その前に痛めてしまっては元も子もない・・・

 アイシングや整骨院行ったり、電気当てたり、昨日はスーパー温泉でもみまくってレストした。
今日はパンプ、登ってみて今後を考える。
 アップの10台を何本か登ったら、やっぱり右脇が痛くて、あかんな~と思いつつ、恐る恐る打ち込み中の11Dにトライ。デッドの真ん中に新作の12Bの張りぼてができていて、
これ~邪魔や~!!勝手に作んなよ~!と水曜文句言っていたら、スタッフのKさんに中継で使ってもいいよ~!と言われた041.gif
今日は、テンションかかったが、1テンでデッドはとめれた。10より慣れてるルートの方が痛みないんか・・・しかし、やり過ぎたらあかんので、1トライでやめた。後は、やってない11を軽くトライした。

 sportabaさんは、RP狙いのBWの13Aをやるはずが、ツヨツヨの子供たちがきていて、その前に群がっていてルートが空かず、やる気うせた!!と文句を言って、NHの12Dにトライ。思うように体動かず、やる気ないから登られへんと言っていた。
 
 週末、岩場行かないので深夜番組を観ていた。千原ジュニアの対談番組でゲストはミュージシャンの槇原敬之。恋愛や失恋や人生の機微を当たり前の言葉で曲に載せて感動させる楽曲は、万人から愛される。
スランプありましたか?と聞かれて、4枚目のアルバムの時だという。槙原は歌ったりライブしたりすることより、楽曲を作ることが好きで堪らなくミュージシャンになったという。しかし、次第に文句ばっかり言っていて、全然何をみても感動しなくなったそうだ。何も降りてこず、楽曲作りもできず、もう終わりかと思ったら、車で移動中、迷って彷徨っていたら、偶々まだできたてのレインボーブリッジが目の前に現れ、綺麗~♪と言ったそうだ。それから、神様、これから好きな仕事してるのに、文句は絶対言いません!!と誓ったそうだ。神様はいると思いました。それを聞いて、ジュニアはそうですか~と感動していたが、僕、文句ばっかり言うてますわ~と言っていた(笑)

 しばらくレストかな~と思ってたけど、ちょっと登れるから、軽く登って治すわ~と私が言うと、しっかり休んだ方がええんちゃうん!人のこと言われへんけど!と膝故障中のsportabaさんは言っていた。
  
 好きなことができてるだけで丸儲けの精神を忘れず、登っていこうとまた改めて思う今日この頃だった。
好きでどうしようもなく、嵌って仕方なく、痛い思いをして、何をしてんのか・・・と自己嫌悪に陥りそれでもまた・・・・そんな思いができる人生も悪くない。槇原敬之「Fall 」♪   

 
d0151699_220863.jpg

ジョイントサポートを買いました。高っ!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-22 21:06 | 室内壁 | Comments(0)

いけてきたわ  備中 長屋坂

d0151699_23294185.jpg

 
d0151699_23363497.jpg


d0151699_23302814.jpg

杉田ハウス、ジャズの鑑賞会もできます060.gif
d0151699_23374616.jpg


2週間前に長屋坂の岩場で転んで、尾てい骨を骨折した。2週間ぶりの備中、Morisama12AB、下部の悪いムーブがノーテンでいけた。大レストからの遠い悪い核心をワークして終わる。翌日は、下部核心ノーテン、大レストからの核心の途中でフォール。1テンで抜けたろ!!と思ったが、上部1回しか抜けてなくて、また落ちて、お尻ぶつけたらアウト!で降りてくる。2便目は右胸筋が、筋肉痛でめちゃくちゃ張ってて、テンテンで行って、上部だけ探る。
 sportabaさんは、将軍様12D、RP狙いだったが、上部のクリップ位置を迷ってフォール。
翌日は、筋肉痛で全然あかんかった。クールダウンのカウントダウン12Aも途中で敗退。昔、2撃して、簡単や!!て車の中で言うてたのに、これ!!将軍様よりムズイと言っていた008.gif
 某ジムのオーナーが、僕は安易なボルダラーやから・・・と言ってアップしに現れた。最近、ルートも再開して備中のムズイ13を次々に落としている。常に自分のクライミングを追及している彼を、私はいつも生粋のクライマーなんだと清々しく思う。
 
 夜は、杉田ハウスにTさんとシオちゃんが来て、いろいろお話した。怪我からの復帰でクライミングしてる私の精神力など・・・・精神的に強く見えるだけで、グダグダだが、クライミングをしぶとく続けている私。森光子が言っていた「仕事は裏切らない」そんな感じか・・・
 徳島では商業ジムがないらしい。そんな環境で本当に強いTさん。シオちゃんは打ち込み中のルートにトライし、その後、Tさんの課題をやりに羽山へ行った。これからの目標を聞くと、すぐに具体的に答えが返ってきた。素敵な目標だった。今までの出会ったクライマーの影響だと言う。

 RPが見えてきた、来週は本気トライで頑張ろう!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-15 22:33 | | Comments(2)

居酒屋までゲット!!

今日は祝日で、パンプに行くはずが、出かけようと思ったら、sportabaさんは急にドタキャン。昨晩、牡蠣食べに行ってあたったらしい。牡蠣なんか食べに行くなよ~!!
やる気あるんかーーっ!!ヽ(゚Д゚)ノ 
ボルダージムも考えたけど尻餅ついたらアウト!!やから、ビレーだけ頼んだら、渋々来てくれた。
11D、2テンなったわ~(^_^)/ デッド決まれへんわ…と思ったけど、止まってびっくり(@_@)
昔の12BCくらいあるという昔の常連の仲間が、1テンなったらミシュラン奢ったるという。登れないと思われてる021.gif 1テンで高級居酒屋に負けといたろかな・・・と思いつつ・・・2テンなったから、今は居酒屋くらいか・・・
その後、12Bやるけど最後の核心激悪(>_<) NHの12A、1手1手が遠い。できんムーブではないからこれもやるか…
打ち込み中の11D、なんかこのルート猫しゃくに似ている。トラバース、ポケット、最後の最後もキツイ。大きいムーブで面白い。
ビレーお付き合い頂いてありがとう。ノロウイルスじゃないことを祈る。
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-11 23:56 | 室内壁 | Comments(0)

見上げてごらん 

d0151699_20531735.jpg
 
d0151699_20532997.jpg




 膝故障でスーパーヒアルロン酸を打ちながら、リハビリ中?のsportabaさんは、パンプの13Aルート名は「見上げてごらん」にトライ中。
ランジ前にホールドを見上げると、遥か遠いそうだ。ランジも決まって、貰った!!と思ったら、上部の簡単な箇所で2回ともフォール。13は甘くないな~ 私の骨折前、sportabaさんはBWの13をトライしてナカナカ登れなかった。BWの同じ位置する所でビレーする。時は経て、周りにいる常連さんは変わったような・・・スタッフも様変わり、変わらないのは私のクライミングレベル。とsportabaさんが多少上手くなっているかのようだ。

 昔の12BCある??と言われる私の11Dも中間までノーテンでいけて、スローパーガバで膝フックできる。しかし休んでもしんどく、その後のデッドが決まらない。その後も声出しながら1手1手進む。あんまりやると、尾てい骨が痛いのでやめとく。

 sportabaさんの13Aは次回にはいけそうだ。

 
 
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-06 20:52 | 室内壁 | Comments(0)

パンプな週末

d0151699_025117.jpg


 先週、長屋の岩場でトイレ行こうと思って、足場の悪いところを下った時、足滑らせて、尻餅ついた。2段階でガン!!と音がした。やっちまったな~032.gifと思った。レントゲン撮ったら、尾てい骨は折れていた。2年前、ビレー時にポンプアップの時にロープ引かれて、尻餅着いた時も折れた。M先生は登ってもええでと言われていた。1月くらいで治ったような・・・翌日も登って、モリサマ、トップアウトできた。
 気をつけなあかんわ・・・・ほんまに・・・・歩いたり、かがんだり、椅子から立ち上がる時に痛い。寝る時にも真っ直ぐに寝るとアウト~!!
 木、金、グラビティの長モノをした。今週末は、パンプ。前に触った、ビッグウェーブの11Dをやる。このルート、昔常連だった仲間が言うには、昔の12BCくらいあるという。登れる気せんわ~と言っていた。出だしから悪くて、トラバース右、左と怖い。
中間のスローパーに左足置いて、右足フリーで悪いカチガバ二つで左にデッド。sportabaさんにできる気せん!!と言ったら、できんことをするのが練習やろ!!と言われて、特訓・・・・
最後にはできた。コツは、引きつけと、右足スメアで置く、なんか猫しゃくの核心のようだ。
その後の遠いデッドもそれと同じで、できた。最後のハング乗り越しが核心だが、これは、いける。終了点取りも悪い。でも取りあえず全部繋がった。
 sportabaさんはランジの13A、RP狙いだったが、風邪ぎみで体調悪いのか、ランジが決まらず、ぶっとぶ。
 sportabaさんは昨日、膝故障でヒアルロン酸注射。私は、尾てい骨骨折、今日はスペインから一時帰国のよねちゃんが、指脱臼してテーピングして登り倒していた。なんか狂ってる・・・・
 ジムが次々と出来ている。ボルダージムが多い。膝故障で久しぶりに通い出したパンプ。昔みたいにルート数は少なくなっているが、内容は面白い。厳選して作っているそうだ。岩場のルート名のようにルートには名前がある。ラ・ローズ・エ・ル 穴男 という13Aは、本当のラ・ローズ・エ・ル ヴァンピールのようなクロスムーブが出てくる。観ていて楽しい。
 みんな体にガタが来てるけど、やっぱりクライミングが好きなのか、これしかないのか・・・・目の前のできないことができると、急に何か、春からの目標や何でもできそうな思いが込み上がる。

 昔の常連さんと春に岩場で会おうと挨拶して別れた。 chay 「あなたに恋をしてみました」(short ver.)♪   
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-02-01 23:43 | 室内壁 | Comments(6)