ブログトップ

My Foolish Heart

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

千早day 冒険野郎報告会!

d0151699_0365243.jpg


d0151699_0352599.jpg


d0151699_0345034.jpg

d0151699_111557.jpg

窯で炊いたご飯と手作りのおかずでお昼ごはん
d0151699_0361958.jpg


d0151699_035529.jpg


初めて飲んだチャイ、甘いの苦手でどんなんかな?と思ったけど、めっちゃ美味しかった♪
d0151699_038474.jpg


山に関する蔵書が沢山あります(*^-^*)
d0151699_0342681.jpg

岳人、岩と雪、ロクスノなどの山の雑誌のバックナンバーが揃っている(@_@)
d0151699_0343455.jpg


金剛駅近くのMILKで夕飯
d0151699_0382128.jpg


千早赤坂村にある、ネパールに関係した山図書(Typhoon文庫)をベースにした大人の山基地Dolpo.BC  主催の冒険野郎の報告会に行ってきました。
辺境クライミングのけんじり君こと小阪健一郎君、北極圏単独徒歩の阿部雅龍さん、北極圏走破を目指す極地自転車冒険家、倉内健治さん。

 けんじり君、クライミングジムが沢山できて、スポートが主流の今時、人の行かない岩や沢や滝や山を求めて辺境へと登りに行くのか?その理由が知りたくて今回、参加しました。
 けんじり君との出会いは、偶々FBで友達の友達ということで知り合った。ひどく落ち込んで眠れない日々が続いた頃、楽しいメッセージのやりとりの中で、さりげなく彼が言った一言で、私はぐっすり眠れるようになったw けんじり君と出会って気付かされたことは、世界は広いし、沢山の人がいる。小さな世界で私は生きているのだと思った。

 トップバッターのけんじり君、甑島ナポレン岩第三登、カリマンタン島バトゥダヤ初登、スラウェシ島ビアロ川敗退、ヘタ沖瀬初登、沓島、馬立島東壁、薩摩黒島初登 、ネパール未踏峰の偵察等、冒険野郎については→千早day 冒険野郎報告会!   結局、なぜ辺境なのかは?わからなかった・・・w 初登に拘り、それは冒険に通じるからなのだと私なりに解釈した。
 阿部さんの講演は、大学での講師やメディアにも取り上げられてるだけあって、プロ意識があり、ユーモアを交えて、とても解かりやすかった。倉内さんの講演は、めっちゃ面白く、冒険の意識と敗退との葛藤が、ユーモアてんこ盛りで、とても好感がもてた。

 みんなバスの時間があり夕方帰った後、私は、近所で残り組でいた。主催者カオリさんが、ネパールの未踏峰に遠征に行った、素敵なスライドショーを観せて下さった。故師匠のO西さんと共に行った、1ヶ月の遠征は、まるでNHKのドキュメンタリー画像を観ているようだった。初めて観た、ネパールの山々、チベット人の表情と村の景色。カオリさんが惹かれた理由がわかった。感動して、ちょっとウルウルきた007.gif
 居残り組で、私の最寄り駅のお仲間のカフェバーに行って夕飯を食べた。
 素敵な空間と時間と人達に巡り合えた。人生は短い、振り返る時間はもったいなく、ウジウジ考える時間は私にはもうない。前を向いてる人たちと出会い私も前を向いて登って行こうと、今日またしみじみ思った。幸せな時間をありがとう。今日出会えた人達に感謝して、今夜も、ぐっすり眠れそうだ。
ノラ・ジョーンズ「スリープレス・ナイト」♪   
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-05-30 18:36 | 雑記 | Comments(0)

栄光の日  鳳来 鬼岩

d0151699_0362863.jpg


d0151699_0364325.jpg


d0151699_0365525.jpg


今週は、sportabaさんが職場で怪我をして、行けなくなり、急遽、鳳来に行く人を探し、Y田さんに連れて行って貰った。Y田さんたちはガンコへ。Y川さん、K田さん、てっちゃんと共に鬼岩へ。
 Y川さんは先日、メタフォース14Cを登られて、今回はがっかりエリアのアラバスター14BCにトライ。
出だしの1級、トラバースの2段をワークして、ムーブは解決したよう。
 私の猫しゃく12C、5ピン目のハング乗り越しも軽くいけて、トラバースのガバとりにいくところで、大落ちして、ポンプアップに時間かかる。2回目は、ハング乗り越しのポケットが上手く掴めず、フォール。テーピングはずして、猫パンチとれて、最後のガバまで行く。3回目もポケットでテンション。ポケットやはり親指添えて掴んだ方がええことに気付く。ヨレテ、猫パンチはとれず・・・
 K田さん、てんちゃんはガンジャ13DのRP狙い。K田さんは、今回は残念ながらガバとって足上げてフォール。
同じクラブのこの三人、自分たちの限界グレードを登ることに参戦させてもらった。
段取り良く、気の利く3人に混ぜて貰ってとても楽しかった。
  
 そして、この日は、打ち込んでいた猫しゃくをクラタさんがRPされた。数年越しのRPは、猫しゃくのムズさを物語る。男性は、ガバからガバで最後に落とされる。153センチ以下の私たちは核心の猫パンチを独自ムーブでこなしている。左手でパンチをとめると、仲間は13Bあると言っていた。もうこのルート登れないかもしれない。といつも前向きの彼女から聞いた時は、それは私も同様だと、未来を暗澹たる思いになりながら、もう引き返せないと思っていた。しかし、RPの神様はいた。
 毎週、ヌンチャク貸して貰ってありがとうございました。これからは、私が受付嬢になるかも・・・

 栄光の人をみて、もうすぐシーズンオフだけれど、ギリギリまで通って、頑張ろうと思った。自分に言い聞かす言葉はただ一つ
pusu the limit!!
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-05-24 00:00 | | Comments(0)

人生を賭けた大プロジェクト 鳳来 鬼岩

d0151699_21561473.jpg
 

d0151699_21562985.jpg


d0151699_21564967.jpg


d0151699_22282418.jpg


d0151699_22281552.jpg


土曜は夜中雨で朝も降り続いていた。駐車場では、雨が止むのを待つ車が数台。雨の中を鬼岩へ。雨のアプローチ中退屈しのぎに蛙が何匹出るか数えようと歩く。巨大蛙さんには合わなくて済んだので、まだ梅雨ではなさそうだ。鳳来は春と秋は雨でもいける。私は雨の鬼岩は嫌いではない。空いてる岩場でじっくり登れる。
 猫しゃくヌン掛けで苦労する箇所は2ピン!!湿気っているが、ハング乗り越しの5ピン目までをノーテンでいけるようにする。
 sportabaさんはエゴマニ14Aをヌン掛け。ガンジャ終了点からエゴマニ終了点をマスターでノーテン。しかし、ハイカラは湿気って岩は黒かった。

 翌日は晴れるし混むやろうと予想すると予想以上の激混みだった。駐車場は6時20分に到着したが後半でみんな上がってた。岩場に何人いるのか?50人以上はいた026.gif
 私の猫しゃくは7人。3回、回ってくるんかい!!と不安になる。
ハング乗り越しの5ピン目までノーテンになる。繋げて行くと、猫パンチはとれない。ワークしてると迷惑なので、最終便で核心猫パンチクロスムーブからやったら状態がええから、すんなり終了点までいけた。
 sportabaさんはRP狙いでガンジャ13Dにトライ!!だが、岩の状態はあまり良くなく出だしでスカする。出だしはリーチないsportabaさんには不利。出だし失敗したら膝故障中にダメージ008.gif何度かやって出だし核心クリア、中間核心ピンチとって足上げでフォール。滑ってるらしい。やはり独自ムーブでなく、みんながやってるムーブに変えたよう。

 来週は湿度が一番ない9時にトライすることにすると、出発時間を早くしようとsportabaさんからの提案。
やっとガンジャのスタート地点に来た。え~っ!!まだスタート地点なん??
アンダーとってランジで落ちる可能性大。ランジとってからも落ちる可能性大。だそうだ。
 私の猫しゃく、もう1ピン、6ピン目の猫パンチの核心ムーブまで、次回ノーテンを目指す。
まだスタート地点にも立ってない。
 人生を賭けた大プロジェクトだから、そう簡単にゴールは見えないのだ。雨音 - 久保田利伸♪   
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-05-18 21:30 | | Comments(0)

あきらめたらそこで試合終了ですよ 鳳来 鬼岩

d0151699_21452837.jpg


d0151699_21463161.jpg


d0151699_2141276.jpg
 

 
d0151699_21411441.jpg


d0151699_2143057.jpg


d0151699_21435043.jpg


d0151699_21445778.jpg


今週末は日曜のみで鳳来。今回はクマさんもご一緒した。姫路にあるクライミングジムチャルゴで偶にスタッフもされているクマさん。その時はクマさんに会いに常連さんが来るほどの人気のある方だ。鳳来は何年かぶりで、ちゃんとトライするのは初鬼岩。ハイカラのクライミングショー12CをOSトライで最終ピンまでノーテン005.gif 最終便でいけるかとおもったけど、Zクリップになってしまった。そこの箇所はピン近く、sportabaさんもZクリップをしたことがあると言っていた。次はいけそうだ!!

 私の猫しゃく12C、4ピン目までノーテンでいってそこからテンテンで核心猫パンチはクロスムーブからしたらいけて、最後でテンションして終了点まで。次は下からトライしたが、4ピン目から5ピン目のハング乗り越しの手前のガバの手順がわかってなくてテンション。猫パンチはとめれず。3ピン目はハング乗り越しできず・・・
繋げたら厳しい!!のはわかってる。ハング乗り越しのムーブは確定したので、次回から全ての便下部から繋げていきます034.gif

 sportabaさんのガンジャ13Dは、減量してRPを目指して、登れるんかい!!と言うほどのキレのあるムーブやったが、穴ホールドですっぽ抜ける。かかりだけでとらずにカチもちした方がええとM本君にアドバイスを受ける。来週は後2キロ減量するらしい。

 クマさんに鬼の仕来りを説明する。繁忙期のシーズンには6時半に駐車場に出勤。定時は午後4時。残業もアリ。ヌンチャクを借りる時は持ち主に断りに行く。常連組織図、その他諸々・・・・w しかし、鬼岩を一言で言うなら、
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と、どっかの漫画の○○先生の言葉を引用した。
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-05-11 00:41 | | Comments(0)

繋げていこう  GW 鳳来 鬼岩



猫しゃく12C ako
d0151699_18242793.jpg

メタフォース14C M本君
d0151699_1824413.jpg

ガンジャ13D sportabaさん
d0151699_18254454.jpg

枯れ木12D O野さん
d0151699_18255496.jpg


d0151699_18391367.jpg


d0151699_18393157.jpg

もっと光を 12C sportabaさん
d0151699_18394284.jpg


 3連チャンでGW鳳来へ。GWは空いていた。初日は天気も良かった。私の猫しゃく12C、猫パンチからの核心から上から降りてくるやり方でやれ!!とsportabaさんに言われて、テンテンで行って、4ピン目までノーテン、5、6、7ピンをテンテンで核心からのムーブをすんなりできるようにトライしてきた。今週は、猫パンチがすんなりできて、上部のムーブもできたので、猫パンチの出だしのクロスムーブからやってみる。
 2日目は、1日中雨で、貸し切りを狙って行ったが、結構人がいた。ハング超えてからの5、6、7ピンまでのトラバースムーブをワークする。血だらけになる。
 3日目は、風が強く、岩は乾いて状態良かったが、ごっつい寒かった。私は、ダウンやオーバーパンツは持って行ってなかったので、寒くて、吐き気がしたほどだった。どうやら風邪引いたようだ042.gif
テーピングが増えて、ほぼ左手はクラッカーのようになるw 5、6、7ピン目からのムーブをワーク。下部の遠いカチの悪いムーブの後、ハング乗越しの前の繋ぎをやってなかったので、続けてやってみる遠いしハング乗り越しのムーブを続けてするとかなり悪い。声出して必死で繋げてみた。そこからのクロスムーブも一度落ちたが、猫パンチまでを繋げてやってみる。ヒールフックの休みも入れて猫しゃくもどきの形に見えてきたな~とsportabaさんに言われる。

 sportabaさんは、初日、ガンジャ13D調子よく、中間部のムーブをいつも独自ムーブでやっているのだが、今日はみんなのやり方でやってみたらあかんで落ちた。自分のムーブでやってたらランジのガバどりまで行けてくらいだった。2日目は、雨の中、シケシケのガンジャと上のパート、エゴマニ14Aのヌン掛けだけで終わるが、猫しゃくも触ったが、全然できず・・・・猫しゃくRPした時はマスターRPしたはずやったのに・・・w
3日目は、RP狙いで行くが、やっぱりヨレテあかん・・・がっかりエリアのもっと光を12CのOSトライをする。
下部のハードムーブで撃沈。トラバースの核心のカチ地帯は、流石カチラーなので難なくこなすが、最後のガバの突き上げを悩む・・・・私が絶賛するこのルート、sportabaさんも気に入っていた。

 M本君は、メタフォース14CRP狙い。気合入れてトライするが、気負い過ぎなのか上手くいかず。
2日目は雨でレスト。3日目は岩の状態良く狙いでいくが、体が動かず、上部のエクステンションの部分をやってみて回収して降りてくる。天徳貴人13Dにトライ。M本君は後1日残って、トライしていた。
 
 連休は空いていたが、H塚さんのお友達の北海道のツヨツヨさんたちと栃木の方が来ていた。めっちゃ強い。栃木の方、バーニス2撃。アレー、アフターザレインOS。北海道の方も卒業、ファーストOS。アレー1撃。クラショー3撃。 
 
 帰りは車中で戻しながら020.gif 寒さと疲労にやられた連休。3連登は無謀なのか・・・ 
[PR]
by mizunoawa921 | 2015-05-06 17:58 | | Comments(2)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31