ブログトップ

My Foolish Heart

人生最峡ゴルジュ

d0151699_21020899.jpg
d0151699_20060950.jpg
 雑誌『ワンダーフォーゲル』8月号にけんじり君、大部君、保坂君が台湾初遡行の、鹿野渓~卑南主山~賓来渓の記録が載っている。
台湾は、沢ヤにとってクライマーでいうヒマラヤに値するらしい。人生最峡ゴルジュというぐらい最高にムズイゴルジュを敗退しても、それだけでは帰らない。若者である彼らの情熱と、今までの経験と実力が未踏の大渓谷を踏破する。大冒険の様子が多数の写真と共にユーモラスに記録されている。
 高度な記録を山と旅に焦点を合わせた若い登山者が読む雑誌に掲載してるのは、次のパイオニアワークをする彼らが産まれることを編集部が期待してるからか・・・ロクスノにも掲載されたら、クライミング力だけ高めようとしている若いジムクライマーたちは感化されるかも・・・


[PR]
# by mizunoawa921 | 2017-07-18 20:12 | 雑記 | Comments(0)

猫しゃくを登らせる女 鳳来 鬼岩

d0151699_12194827.jpg


d0151699_12205733.jpg


d0151699_12280594.jpg


d0151699_12284468.jpg


 3連休、雨模様だったが天気好転して中日に鳳来。こちらは木曜にかなりの雨量だったらしく、メインは少し濡れていた。岩場はガラガラだった。
川原エリアの猫しゃくは滑っていたが濡れてたなかった。気合で核心出だしまでいき、テンションかけて猫パンチ。最後は、ムーブ練習で
トラバースから終了点まで・・・状態は悪くなり、同じ感じなので、9月から行った方が・・・
 今日は初めてご一緒したYさんと行った。ジムでは12Cを登られるくらいの実力だが、岩はあまり経験がない。トライするルートは何をやってもわからないから猫しゃくやります。とのことで一緒にトライ。1ピン目が遠い時のプリクリの仕方、セルフのヌンチャク、掃除用のブラシ、掛け替えやいろいろ教える。最近、ジムクライマーを岩場デビューさせて猫しゃく登らせる機会パターンになってきている。時代は変わったわ、いきなり猫しゃくやからなぁ~105.png ムーブは単純やからジムクライマーには向いてる。
 瑞牆行きの練習をしないとあかんので、しばらく行かれへんし、核心ムーブの感覚を忘れん程度にシーズン合間にちょっとまた行こうか・・・
 

[PR]
# by mizunoawa921 | 2017-07-17 12:38 | | Comments(0)

無駄な抵抗はやめろ? 鳳来 鬼岩

d0151699_21233238.jpg


d0151699_21283465.jpg


d0151699_21271327.jpg


 水木と晴れていたので土曜、梅雨の合間の鳳来。7月の鳳来、何年ぶりか?ガラガラやった。
流石に滑っていた105.png105.png 核心のムーブはテンションかけたらできたからええか・・
仲間は、ガラガラのハイカラで初13をちょっと触らしてもらう。
新東名インターの食堂は高く、亀山の王将に行くが、めっちゃ混んでて時間かかるのでここは却下。岡崎まで下道で行ったらいろいろ美味しいお店があるのだが・・・新東名を使うようになった今は通らない。カレーやらとんかつやら常連さんが美味しい店を教えてくれたが、イマイチ私は好きではない。きどってるわけではないが、イタリアンやフレンチが好き。味が複雑な物が好き。帰ったら、「人生最高のレストラン」という番組で大竹しのぶが名古屋のセレスティというスッポンを使った和風フレンチのお店を取り上げていた。行ってみたいなぁ~111.png
 アプローチ暑くてバテバテ、でも岩場は涼しいです♪あかんとわかってるけど、来週、もう一発いっときます(笑)

[PR]
# by mizunoawa921 | 2017-07-09 20:54 | Comments(0)

ROCK CLIMBING

d0151699_19205505.jpg


d0151699_19230634.jpg



d0151699_19232700.jpg
                常連さんのお家のお庭で採れた新鮮な野菜たち(*^-^*)


 今週末は鳳来行きのはずだったが、結露がひどいとの情報で中止になった。急遽、パンプの常連さんたちが、最近、近場の岩に行ってると聞いて問い合わせるが、10時にパンプに集合とのことで参戦した。シーズンオフになったからかジムは混んでいた。残業が続く、海外出張が多い中間管理職の仕事が多忙な社会人クライマーの常連さんだが、最近は平日も登れてるようで、高グレードをRPしたり、トライしたりいい感じだった。私もBWの11Dは手ごわいと聞いてびびっていたが、店長がいう手に足ムーブでやったらいけて、なんとかムーブは解決した。
 昼休みは全員が最近、刊行された雑誌『ROCK CLIMBING』を買っていた102.png  多忙だけど、みんな岩場のモチはあるようだ。いつかみんなで海外や国内遠征の岩場に行けたら・・・と思う。肩を壊している仲間との話は、やっぱり岩の話になり、ぼちぼちストレッチしながらクライミングを続けていて、ハードなスポートはできないようだが、お盆に瑞牆にマルチやりにいこうということになった。クラック練習せなあかんな・・・と言うと、それよりロープワークやろ!!と言われた。仕事や環境も違う人たちだが、クライミングが好きというだけで、心が通じ合うのは、クライミングをやってて幸せなことだと思った。


[PR]
# by mizunoawa921 | 2017-07-02 19:18 | 室内壁 | Comments(0)

シンデレラボーイに拾われて 鳳来 鬼岩

d0151699_20495901.jpg


d0151699_20511394.jpg


d0151699_20513369.jpg


 岩の状態は悪くなってきたが、猫しゃく12Cは1テン。新しい核心ムーブも慣れて来て、1テンしたら、猫パンチがとれて終了点までいけるようなってきた。岩の状態が良くなり落ち着いてキョンをきめてカチを保持したら猫パンチがとれそうだ。
 今週は「今日はakoちゃんのアッシーしたるで!!」とAさんが連れて行って下さった。昔、十数年前、城ヶ崎海岸に2人で行って。Aさんは虎の穴13をやっていたが、今日はあかんから、久しぶりに宿題のシンデレラ13をやってみるわ。と言ったら、RPしてしまった146.png146.png 私もホワイトシャーク11CをRPして帰ったが、帰り下道でスピード違反でカメラ撮られて大きな成果と共に大きな出費にもなった思い出がある。
 最近は転勤になりクライミングはそんなにやられてないけど、カーニバル13もRPされてるセンスのあるクライマーは、猫しゃくを久しぶりに触り、クールダウンで何かやると入門11Aの前にいたから、入門と思ったらマスターで卒業12Aをやるという146.png146.png 失礼しました。 帰りは下道で車中またいろんな話をして帰った。十数年前、akoちゃん結婚は?と聞かれて、今も同じような質問をされた。十数年間、私がしてきたことは怪我してなんやかんやで散々で下手なクライミングが残っているだけだ。昔、OSトライの醍醐味を教えて下さったAさんだがスタイルもやってることも相変わらずの私である。でもAさんに猫しゃく今日でも登れとったで!!と言って下さった。お久しぶりに会ったAさんの優しさと楽しさにどっぷり浸かった1日であった。
 

[PR]
# by mizunoawa921 | 2017-06-25 20:46 | | Comments(0)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31