人気ブログランキング |
ブログトップ

My Foolish Heart

雨の日にはシューズを洗って ロックオン

残業続きで、やっとジムへ。
マルちゃん、H田君は遠征中なので、K下君とツッチーがスタッフ代行。
M先生やHさんらと岩話・・・・
HさんがRP間近のルートいつも登れる気がしない!と語ると、A田君が登れる気しかしないと言う(笑)

岩デビュー組は、土曜に岩行く予定なのだけれど、雨なので行けるか?と聞かれて、どこどこはいけるけど、どこどこはあかん・・・・とかいろいろアドバイス。
天気悪くて、3週連続で中止になってるからストレス溜まるという。私にもそんな時期もあったか・・もうどこでもいいから行きたい!と言っているので、ボルダーならあそこが近いとか家族で行ってもいい。綺麗し近いし、きっとそこ行ったら、もうルートの岩なんか行きたくなくなるで!と話す。

岩に行きはじめた常連さんが、私に岩にお勧めのクライミングシューズ何か?と聞かれた。
私は、ファイブテンがいいけどね~ フリクションいいし、足にも合う。
A田君はどれがいい?と聞くと、その質問はおかしい。岩場にもいろいろあってそれによって違うから・・・・・フリクションはあまり気にならないらしい。

A田君が行ってから、岩行きはじめた常連さんに、A田君は上手いからフリクション関係ないて言ってるけど、やっぱりあるで!ほんでジムこそ、いい靴履かなあかん!練習こそいい靴でやらなあかんらしい。またA田君が来て、いい靴!と漠然と言っても、人それぞれにいい靴は違う。
A田君が合う靴というのはヒールが重要で、ヒールがぴったりしてこそ、足先に力がいくらしい。

シューズがどうのこうのから、岩談義に・・・・
「一番、お勧めルート、課題は何?」と聞いてみる。
異性にどんなタイプが好みですか?と聞くかのごとく、私はこの質問が好きだ。
その人のこれまでのクライミング人生がわかる気がする、そして、その人の嗜好もわかるから。

僕は岩は、まだまだ下積みでいろんな岩に行ってない。鳳来、ガンコのユージコウ12C。
そのムーブを語ってくれた。知り合いが見て、ムズそうでランナウトしていて登れる気しないと聞いたことがある。

高グレードの岩のボルダー課題も登ってるA田君は意外とルートを挙げた。ボルダーはすぐに登れて印象にないらしい。

正月もクライマーズハウスで、お勧めルートをみんなで挙げたら、打ち込んだ限界グレードのルートやったわ・・・やっぱり苦労した思い入れ深いルートということか・・・

奥壁11Cは1テン、あと3週間でルート変わる。
帰りはドシャ降りになってジムの傘借りて帰った。
優しい雨♪
by mizunoawa921 | 2012-04-20 20:45 | 室内壁
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30