人気ブログランキング |
ブログトップ

My Foolish Heart

カテゴリ:室内壁( 89 )

雨の夏休み

d0151699_10301792.jpg


d0151699_10322021.jpg


d0151699_10175242.jpg


d0151699_10205847.jpg


d0151699_102046100.jpg


d0151699_10203447.jpg


d0151699_10201417.jpg


d0151699_10453736.jpg


d0151699_10183095.jpg


d0151699_18145484.jpg


お盆休みは、鬼岩初体験のH田君と鳳来へ。待ち合わせ場所に到着して、アプローチシューズの手提げを電車に忘れたことに気づく、改札で問い合わせ、見つからず、仕方ないのでドンキホーテに行って、ウォーキングシューズを買う。初っ端から大ドジをかます。そして、台風後の土砂崩れの工事で鈴鹿辺りで大渋滞。本当なら12時に着いてるはずなのに、着いたのは2時半007.gif
 それから雨は降り出し、夜中ずっと激しく降って、朝、7時に駐車場に行くと豪雨になり、アプローチの河原は滝になっていた。福井のAさんと一緒に、静岡のスクエアに避難。
 スクエアは昔雨の時に行った、登録はしてます。と言うとスタッフの男の子が検索して、凄い昔です!!と笑われる。12年前やて008.gif
 Aさんは福井カップの壁で普段登っているし、コンペの経験もありで、水を得た魚のように12AをOSしたり、他の12をトライされていた。
 H田君は、リード壁慣れてないけど、私と同じ一番被った壁の11C緑をやる。ガバガバやな~と思いながら、最後の2ピンのクリップが悪い。いろいろ体勢を考える。私は終了点前のガバをとるのが、デッドになる。
 翌日は雨は止んでいたが、河原の状態見てあかんと判断。H田君はトレランやってて、一人で鬼岩見にだけ行きたいというので、行っておいで029.gifと私とAさんは駐車場で待っていた。H田君が戻ってきて、やっぱりアプローチは沢になって河原エリアは水溜り岩の中間から上は濡れていたようだ。
そうこうしていると、I子さんが現れ、濡れてるよ~と言うと、家においでとN澤邸で美味しいコーヒーを頂いた。

それから、またスクエアに行った。私は11C登れなかったら、罰ゲームで大嫌いなおはぎを食べなあかんと言われて、登れそうもないから登れたら食べるわ~と言っていたが、気合入れたら登れた!!001.gif003.gif 最後から2つ目の悪いクリップは張りぼて前のガバでフラッキングでクリップして、上のクリップは、上のガバでキョンで体勢作ってクリップ。最後はデッドで声出したらいけた。

 空調ないから、登る度に滝のような汗をかいた。岩は行けなかったけど、今通ってるジムでリードもまたやっているので、違うジムでも成果が出たから良かった。岩でも人工壁でも何かできなかったことが、一つ一つできるようになる。その喜びをクライミングをしていて痛感する。そして、いつもとは違うメンバー、その温かさに触れて楽しい夏休みだった。
by mizunoawa921 | 2014-08-14 09:49 | 室内壁 | Comments(0)

夏の週末の過ごし方 

d0151699_22482154.jpg



 今週末は、日曜休みのみで、白山に行く予定にしたけれど、天気が急に悪化して、山行きは延期になった008.gif
昼からグラビティ難波に行く。仲間が前半は少しリードしたいとのことで、リードエリアで待ち時間。アップで、リード壁の前のハイボールのボルダーでアップしようとする。昨日コンペがあったので、ビギナーと書かれた課題をやるが、出だしから遠くてどれもこれも全然できん!!某県の国体少年少女が、軽々と登っとるし・・・・・015.gif
 スタッフにこれ、昨日のコンペの課題?と聞くと、そうです。全部決勝なんで、ムズイですよ!!と言われて、納得する045.gif

 仲間が来て、リードすることに、I藤君の女子コンペ予選課題11ABをやる。ハングから上が悪いホールドのクロスで面白い。最後の核心前のクリップ位置が掴めたら、いけた!!何回やっとんねん!!でもRPできた時は、体が軽く、続けて登るリズムやらクリップやら、久々やったら、やっぱり、リードは気持ちええわ~快感やな012.gifと思ってしまう。登れた時だけやけど・・・・
グラビティのリード壁は11Cから、めっちゃ悪くなる。11C、ムーブできるのを見つけたのでボルダー力を試してやってみよう。
 後半は、上のボルダーエリア。コンペ課題はできるのはできる。こないだの被りの黒、出だしが遠くてとれんかったが、とれた。最後が遠いが、何度もデッドを繰り返す。フレッシュな時やったらいけるかも!!

 来週はクロユリが見られますように・・・・
by mizunoawa921 | 2014-07-27 22:40 | 室内壁 | Comments(0)

ルカラガーム

d0151699_2136597.jpg


 今日は久しぶりにルカラガームに行ってきた。最近、最寄り駅が近くにできた。阪急京都線の西山天王山駅。駅からジムまで3分くらいだ。私の自宅の南海の途中、天下茶屋駅から堺筋線が乗り入れしていて、そのまま阪急京都線にも乗り入れしているから、乗り換えにほとんど歩かず、大阪の南の方から京都の長岡京まで1時間半で行けてしまう。今まで車でしか行ってなかったから遠いイメージだったが、結構近い。

 アップで黄緑、3本、いけるやん!!と思い、被りの赤をやってみる。先にやっていた女子が、足限だが途中遠いといって何度も降りていた。私も足位置探る。女子が足位置みつけて、私もそれでやったらいけた!!
 
 LEEさんが来て、猫しゃく課題を作ってくれて、マシンガントライ。やっと猫パンチ想定のピンチがとれたが、ぶっとんでしまう。その前からやったらとまる・・・・・とってから、足に力入れるようLEEさんに指摘される。

 もう一つ被りの赤をやる。途中のハイステップでサイドガバとるので嵌る。左足乗り込みで、左の脚力ないからできんのかい?と思い打ち込んでいたら。先にやっていた女子に、タイミング、体のフリを教えてもらったらいけた!!もうヨレていて上部のガバとるが、足遠い箇所に届かず・・・・終わる。

 最近できたジムの店長がいろいろジムを見てきて、特徴を語っていた。どこどこのジムは、保持力重視、どこどこはフィジカル重視・・・・・・ルカは、クライミングをしているという感じ、クライミングの基本や総合的な力学が詰まってる・・・というようなことを言っていた。多彩なホールドとムーブで中級者も上級者も打ち込んでいた。
 
 怪我してから歩いて来て、ルカでボルダーをしたのは、よく考えると今日が初めてだ。駅も近くなったし、また行こう!!
by mizunoawa921 | 2014-07-13 23:35 | 室内壁 | Comments(0)

雨でもクライミング

 GWの前半は天気悪いからどうのこうの・・・・というメールが知り合いから来たけど、前半なんかないし、経理やし月末月初は超忙しいんですけど、消費税変わったし、決算やし・・・・・
 雨で祝日にロックオン行ったら、めっちゃ混んでた。ひっきりなしに、初心者の団体さんが来てた。クライミング流行ってる。いかにもやったら登れそうな男子二人が帰りに入り口のレッスンのポスター見て、上でマルちゃんに質問してた。
 M先生が混んでて長モノムリやな・・・・と言いながら、クールダウンで100手の一番長いのをやって帰って行った。
 私も長モノ11BCをやる。垂壁の前までいけて、最高到達点だった。こないだやったボルダーサーキットのハイステップの4級をやる。ハイステップの練習だけと思い途中からやるが、段々できるようになって穴カチが取れた。
それから下からやってみる。
子供を連れてやってきている夫婦のクライマーや、カップルのクライマーが引くくらい声出して行ったらいけたわ001.gif
 ロックオンの初4級。4級初めて登れたわ!!て言うたら、常連の男子が、ウソ?岩は?と聞かれて岩は1級登ってるで~力いらんやつやけど・・・・w
 その後、右にある4級やるがサクサクいけて最後が遠くて撃沈・・・・左の4級は出だしから引きつけデッドになり話にならん・・・・・
 できへんことができるようになるってやっぱり快感やな~012.gif
by mizunoawa921 | 2014-04-29 22:39 | 室内壁 | Comments(0)

ボルダーサーキット ロックオン

d0151699_1113669.jpg


d0151699_111246.jpg


今日は、ロックオンにsportabaさんが来ました。アップで深緑11C
お勧めのルート100手12BをOS。ピンクブルーの11BC、OS。
ボルダーサーキットが本日新しくなっていて、3級3本、2級3本登った。
ロックオンは今時のバンバン系のボルダーではなく、体幹を鍛えられるボルダーだそうだ。
私も今日はボルダー4級のハイステップに挑戦。
悪いホールドで右足スメアで左足のハイステップ、ナカナカ難しい。
できない、そして自分にとって必要だと思うムーブができないとなると・・・・・打ち込む。
これ打ち込んで登れたらハイステップが有効になるかも・・・ボルダーはみんなでセッションできて楽しいな~
by mizunoawa921 | 2014-04-23 01:13 | 室内壁 | Comments(2)

久しぶりのパンプ

d0151699_2325468.jpg
 
雨で今週は岩行き中止。久しぶりにパンプ。最近、パンプの被りの壁には11台がなく、13が沢山ある。と聞いた(><)常連さんたちが、オーナーに要望を言って、11も作ってもらったと聞いた。雨の日のパンプは混んでいた。昔の常連さんたちにも会った。
 BWの11B、最後の方で果てる。2回目、最終ピン飛ばしたらいけたかも・・・・BW11C、途中のホールド間違えて遠い遠いと敗退。2回目はその上のガバだといくが、遠くていけず、へんにヒールフックができるのでそれでいけるんかともがくが、ヒールは距離が出ず、やっぱりデッドか・・・・NHの11Dトライ、11Bトライ。
アップ以外は登れずだった。11台は前と同じでムズくはなってない。
 12担当sportabaさん、アップで11OS、BWのイエロースラッシュ12A、声出しながらOS撃沈!!で2撃。BW緑スラッシュ12C、3回やるがRPならず、NHのオレンジスラッシュ12B、2撃ならず。
 私は、どうせ登れない。と言う感じで行っているが、sportabaさんはちがう、パンプからクライミングを初めて、パンプの高グレードを登っている。思い入れがあるし、やっぱりそれなりに真剣勝負。岩の13を何本か登り、今はボルダージムに通って登り込んでいる。12はちょっと半グレード昔より辛いそうだ。
 自分の限界グレード岩場では12Cならば、11CはOSできないといけない。しかし、私は岩場は到底できず、パンプなら11Cは1日で登れなくては恥ずかしいが、リーチがないとか下手だとか、何かと理由をつけてできていない。
 奈良の国体を目指す、成男候補の知り合いは、ボルダラーだけれど、リードの練習できていた。やっぱり当然12普通にOS。岩のルートは怖いと言っているが、連れて行ったらすぐに高グレードも登ってしまうだろう。
 私は岩も下手だけど、人工壁はもっと苦手だった。リズムが必要なジムのリードは一番苦手だったが、パンプの会員になっていた頃、頑張ってそれなりに自分の限界は登れるようになった。ビレーヤーの必要なリードクライミング、約束して行ってたからか結構な頻度で行っていた。ルートも3週間ごと?くらいに新作ができていた。今のパンプは、コンペチターたちのトレーニングのジムに移行しているらしい。11台の数が、かなり少ない。
 苦手で仕方なかったリードジム、膝をいわして、骨折してまた再骨折してもパンプがあったからクライミングが続けられたように思う。歳をとって仲間がいなくなって岩場に行けなくなった時、パンプで登ろうと思っていた。
 ロープをつけて、ビレーしてもらって壁を登るのは、岩のルートクライミングに近いものがある。
スタッフはK野さんとポンジーくらいしか知ってる人はいなくなったけど、リードエリアの人はほとんど知ってる人ばかりだった。今のsportabaさんなら沢山ある13を打ち込めば登れるだろう。私はどうだろう?また何かのルートに打ち込んでる姿が想像できた。
by mizunoawa921 | 2014-03-30 22:31 | 室内壁 | Comments(0)

Luvrock bouldering spot

d0151699_23262353.jpg
d0151699_23135826.jpg
d0151699_23142226.jpg
d0151699_23144876.jpg

d0151699_23151512.jpg
d0151699_23162383.jpg

住之江にオープンしたラブロック   に行ってきた。パンプで一緒によく登ったN野さんの勤められているアウトドア系の会社の新規事業部が設立し、昔パンプのスタッフ、最近はグラビティリサーチに移籍したミッチーが引き抜かれて店長に抜擢された。
 昨日はオープニングコンペが行われて、70人の参加者がいた。
 私のクライミング仲間のsportabaさんの自宅からは目と鼻の先の近さだ。設立前から自分のジムのごとく、開設を待っていたようだった。私も早速、今日お邪魔した。四ツ橋線の住之江公園駅の3番出口からまっすぐ行き、消防署の角を右に回り一つ目の角を左に曲がるとすぐ、駅から5分ほどだ。
 入り口は美容室かイタリアンか?お洒落で店内は垂壁からいろんな傾斜の壁があり、奥には150度のどっ被りの壁がある。両側に壁があり、真ん中は通路、休憩ができ、後ろに人がいる危険を気にしながら登る必要のない快適な空間になっている。ルーフ壁を作るとその両側の課題ができなくなり窮屈感が生じる為、省いている。
空調完備、2階は休憩室、ソファーと下を見下ろせるテラス席がある。足洗い場、大きな個室の着替え室など、今風の完全完備の施設が揃っている。また清潔に保てるように天井も梁の柱にして、チョークや埃が溜まらない横平面がないように作ったという。

 課題はピンク、赤、水色、緑、紺(3級くらい)、黄色(2級くらい)、黒(1級くらい)、銀(初段くらい)、白(2段くらい)となっていて、私はどっかぶりの3級が1本登れた006.gif sportabaさんは昨日ミドルで3位。黄色が登れてないのが残っていたり黒が登れたのもあったようだ。セッターはミッチー、濱ケンさんや岡野さんや一宮君など岩の高グレードを登るクライマーが作っている。初級者から上級者も楽しめるジムだ。

 私が☆をつけるならどんなジムか?
 空調がある。
 打ち込める課題がある。
 長モノかリード壁がある。
 岩登りの経験があるスタッフがいる。
 クライミングの質問に対して的確な返答ができるスタッフがいる。
 岩登りの経験があるというのは、レストランならソムリエがいる、あるいはワインアドバイザーがいるか?と言う意味に相当する。ソムリエはワインの知識だけでない、料理とサービスの専門的な知識がある人を言う。
岩のルートをやっている私は、どうしても上記の条件を考えてしまうが、昨今は違うと思う。岩登りよりもコンペの経験であったり、マンスリーがある、イベントがある、そこに仲間がいる。という感じかもしれない。

 sportabaさんは、一見で行ったあるジムでスタッフは常連とセッションに夢中になり、挨拶もなしで疎外感を感じ、壁も課題もよかったのにそこのジムは二度と行くことはないだろうと言っていた。ラブロックのスタッフのN野さんは、受け付けからもどこからも全部を見渡せ、お客さん一人一人に気が配れるようなジムの作りにしたという。
 
 ミッチーは課題作りが上手でパンプのルートも彼の設定ルートを打ち込んで登った。私の最高グレードも彼の課題だった。若いのに自分のコンセプトや夢などを明確に語れるクライミングスタッフだ。N野さんは、パンプや鳳来も来てくれたり、白浜に海水浴に行ったり私たちの一番近い友達だった。

 sportabaさんはパンプからクライミングを始めている。以前のスタッフや仲間がいなくなりパンプから遠ざかってから、この2年ほどジムにほとんど行かなくなった。ジムからクライミングを始めた人なので、運動能力そのポテンシャルは凄い。岩登りよりプラスチッカーの方が向いていると私は思う。近所にジムができてまた通う場所ができてよかった。
 帰りは、ジムの近所にある「こばやん」という洋風居酒屋で打ち上げ。ここはsportabaさんの会社の知り合いがやっている店で、どの料理も凝っていてリーズナブル。ピルスナーに入れるビールの入れ方も凝っている拘りの店だ。
 sportabaさんが上機嫌だったのは、近所にホームジムができたこと、それがまるで昔のパンプの再来のような懐かしさと安らぎを感じているからだろうか・・・・と思った。

 LuvrockとはLoveの造語で海外ではLuvと書くことが多いようだ。岩登りが好き、クライミングが好き、みんなとセッションが好き、いろんな好きが集まる場所でみんな笑顔で帰って行って欲しいという意味らしい。
 人との距離を埋めようとする時、その人の好きなことを聞くように、人は自分が好きなことを聞かれると嬉しくなる。あなたの「Luv」は何ですか・・・・?ベイビー・アイラブユー♪ / TEE   


 
by mizunoawa921 | 2014-01-19 22:26 | 室内壁 | Comments(0)

シーズンインに向けて ロックオン

 お盆前の鳳来で肩痛いと思いながら、奥穂へ行った。山から帰ってきたら治っていたような・・・・この週末は久しぶりでロックオン。トライしていた11Bが登れた001.gifボルダーサーキットが変わっていて、みんなやっていたけど、11Bの長モノが1手、また1手と伸びたので、じっと我慢で3便目でRP。ルーフの右へのデッドも痛くなかった。
その後も今度は足限の11Cをワーク。
 この週末雨で、常連も勢ぞろいだった。久しぶりに再会した常連さん、ボルダー11になってきたら煮詰まってきて、ちがうジムにボルダーしに行って来てというけど・・・・今日もボルサーキットを打ち込んではった。そんなんせんでも、ちょっと休んで登ったら11B登れたで!!(笑)長モノが沢山あるこのジムはみんな、頭のどこかにルートというものが頭を掠めているように思う。
 
 暑さ収まる気配はなかったのに今日は、昨日の雨も続いて気温が低くなった。
 山に行って山ボケも抜けてきた。夏休みは終わったような・・・・今週末からまた岩行き。
 でもやっぱりちょい肩痛いし、M先生診て貰おうかな~

 
 
by mizunoawa921 | 2013-08-26 21:49 | 室内壁 | Comments(0)

ツヨツヨM本君 ロックオンに来り

d0151699_21312953.jpg
d0151699_21314366.jpg


 鳳来に行く予定だったが、春の大嵐で中止に。一緒に行くはずだった14クライマーのM君がロックオンに来てくれました。
日頃、ボルダージムで登っているせいか、ロックオンのマンスリーサーキット、47課題中の後半の1級から初段ラスト1課題を残し、登ってしまいました。ツヨーーー!!045.gif

 M本君は、昨年鳳来でハイカラのエゴマニ14、エクステンション14、がっかりエリアのアラバスター14を登っています。若いのにルート嗜好で感心。まだ備中は通ってなくて苦手なようだ。長いアプローチ、関西からは遠い鳳来嗜好も今時、珍しいね。

 私はルートをやった後、サーキットでS澤さんがこれハードです・・・と言っていた5級を打ち込む。最後は、途中から繋がった。

今日はホーム以外で登って楽しかったと言っていた。また来てね~!!
来週の岩行きでいろいろ、話は盛り上がり、気持ちは鳳来に馳せていました。
by mizunoawa921 | 2013-04-07 21:32 | 室内壁 | Comments(0)

ハラマルいなくても ロックオン

 ジムに着くと、マーちゃんが留守番で、はらだ君もマルちゃんも体調壊して、早退。
誰もまだ来てなかった、そうこうしてると、M井君が来た。誰もいてないねん!!
最近結婚したばかりの、常連さんが来た。
新婚やのに、来れるん?と聞くと、来れる。今年は、クライミング頑張ろうと思って・・・・でも自分の打ち込み課題やりたいけど、どうしてもみんなが、ワイワイやってるとそれをやってしまう・・・と語る。

私は、ガンガンやりたいけど、体がついていけへん。今年は、クライミングより、結婚したいけどな~と思う(笑)、と思った。

M井君に日曜来てたけど、その疲れ残ってないん?と聞くと、全然、週5でも来れる。
ジムは、振り絞れへんから、そんなに登った感じがしない。・・・・どこがやねん??
休みなく高グレードのボルダーをガンガン登ってる。

ほんだら、今度、一緒に岩行って振り絞らなあかんな~!!と言う。

みんな、ボルダーサーキットの期限が残り僅かななので、頑張ってやっている。

サーキット上がりのマーちゃんは12Dをやっていたら、ボルダラーの常連さんが核心の部分ちょっとやったけど、ムズイと言っていた。

常連が次々に来て、笑いが絶えない。年齢の話になり20代もいてるけど、アラフォーも多いので、そやからか、女け~へんねん!!と誰かが言いだしてたけど、私一応女やねんけど・・・・・008.gif

前に封印した11BCが繋がってきた。核心のルーフの箇所のコルネ、トゥフックで足挟むコツを掴む。前は左足で突っ張る時、痛かったけど、マシになってきた。
再開した時、ルーフから乗っ越しもしんどく、その上も全然できんかったけど、できるようになってきた。やっぱりルートはムーブか・・・ 

今日は女私一人やった。
by mizunoawa921 | 2013-02-06 22:54 | 室内壁 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30